FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

5月半ばの野草料理

2009/05/19 03:19 ジャンル: Category:野草料理&料理
TB(0) | CM(2) [Edit]

        昨年に引き続き、朝霧での野草試食会の手伝いに行って来た。

 「参加協働型講座」の地域づくりのワークショップのひとつ?、で散策をしながら食べられる
                野草を摘み、食するというコーナー。

 ある程度多くの種類の食材を用意したいと、この周辺で事前に収穫した野草を茹でて下準備をし、
クセの無いものはなるべくシンプルな味で、クセのあるものは胡麻和えなど濃いめの味で・・・・・と
      仲間二人で相談しながら調理名を決めて、頼りになる相棒がカード作り・・・・・ 
                オッ、段々経験が生かされてきたぞ・・・・・ グー!

      そうこうしている間に、散策の時間だ! 生憎の雨だが合羽を羽織っていざ出発!

    前日はいい天気だったのに・・・    地域の標識作りワークショップ    収穫した野草を整理

 傘をさし、雨の中ながらも参加者はとても熱心だ。 ユキノシタ・アケビの新芽・ウワバミソウ・カンゾ
        ウ・ギボウシ・サンショウ・ニリンソウ・・・・・などを摘んで、早めに切り上げた。

 さあ、いよいよみんなで作業開始~! 食材を洗う者・カードに書いてある「これだ!」と思うものに
味付けをする者・「何を入れて味をつければいいですか?」と問う者・シャカシャカと手際よくフライ
パンを揺する者・あるいは天ぷら命の者・「砂糖と塩を間違えたんだけど・・・」「洗って味を付け直せばいいよ」・・・・・う~ん、賑やかで、楽しそう・・・・・  ニコニコ。 横向き   これでなきゃネ!

    料理1    料理2    料理3

     外の炊飯コーナーでは”竹をくり抜いた器”で美味しいご飯が出来つつあります。
     さすが~、若い感覚で素敵な盛付けも出来ています。 デザートもバッチリです! 

    料理4    ヨモギピザ    学生さんの盛付け

                      まだまだありました。
 仕上がった所で、皆で 「いっただきま~~~す!」 みんなで作ったものは美味しいねえ。 笑い。
 ハリギリ・ウドなど美味しい食材をお土産に参加された方達のお陰でグンと種類も増えました。


    デザート2    デザート1    試食です

      これだけ並ぶとお見事です! 数えてみたら49種の野草料理だったとか・・・・・
         大勢の力って凄いなあ~・・・・・ 勿論新記録の品数でした。

               大学生・一般の方、色々な参加者でした。 
      自分の学ぶものを語る学生さんのキラキラとした目がとても印象的でした。

                    若いっていいなあ・・・・・





No title
49種類。

一度、列挙して欲しいですね。

こんなものまで、食べられるのかと、思うでしょうが!
[ 2009/05/19 06:42 ] [ 編集 ]
No title
 みんなのちからって凄いです! 

朝霧辺りですと比較的まともな山菜が多いですよ。

これが街中でやると「え~っ、これって食べられるの?」となる事も多いのです。

食材持参で参加して下さったS先生は200種程の食材を食べられたとか・・・・・

きっと凄いものまで食されていらっしゃると思いますよ。
[ 2009/05/22 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム