秋山郷の春(植物・風景)

       昨年秋の初めに訪れて雪の頃に来てみたいと思っていた秋山郷。
   その希望は叶わなかったが、今回相方と二人で新緑を訪ねる機会を持つ事ができた。
  幾重にも山裾を縫って、一番奥にある切明温泉に着いたのは陽もとっぷりくれてから・・・・・

  翌朝、宿の近くを散策する。 若葉と小鳥の声と水の流れに包まれナントもいえぬ爽快感。
小さな沢の流れの周りには、クレソン・ズダヤクシュ・コゴミ(の大人)などの緑が光っている。
       軟らかそうなクレソンの花の上ではたくさんのナガメのカップルも・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

     アッチコッチにカップル     ズダヤクシュ     コゴミ

     心地良さに、緑と水は欠かせない。 その両方ともがふんだんにあるこの山郷・・・・・
       お花はそれ程多くはなかったが、目を楽しませてくれるには充分なこと。
           おっ! ツルネコノメソウはお初です。 初めまして~・・・

     オオタチツボスミレ?     オオイタドリ    ツルネコノメソウ

     
      素朴で優しそうな宿の主人に礼をのべて、道草を食いながら元来た道を辿る。
やっぱり「河原に沸く温泉」」に入りたいと勇んで一人出掛けたが・・・・・先客がふたり椅子に座って
寛いでいる。 ウ~ン・・ちょっと入る勇気もない。 足湯だけを少し楽しみ今回は湯船はパス!
               次々とやってくるのは男性ばかり

志賀高原・木島平への道もあるのだが、まだ冬季閉鎖中との事。 開通は翌日(5月22日)から・・・
少し進んでは 「アッ待って!」 というのでなかなか前には進めない。 だっていい景色だもの kao04

    ホタルカズラ    ラショウモンカズラ    クルマバナ


 終いには、暫く歩いて行く事にした。 やっぱり違う! 色々なものがいっぱい見えてくる。
   上の方でガサガサと音がする。目をやるとニホンカモシカが木の新芽を食べていた。
    木の花も多い。 オオバクロモジ・ウワミズザクラ・ガマズミ・オオカメノキ・・・・・
         鳥甲山の姿がとてもいい! いつの日か登れるだろうか?

    鳥甲山    アオダモ    タムシバ?

    今回は越後湯沢を越えて八王子から中央高速、山中湖経由で自宅へ向かった。
 国道17号沿いではたくさんのお猿さんが寛いでいた。カメラを向けるとカメラ目線の親子、かと
      思えばフェンスの上のお母さんは一人で逃げ出していた。オイオイ・・・・・
 
    タニウツギ    猿さん1    猿さん2

    少し休憩をとりながら、4時間近くで自宅へ。 ふ~長かったね、運転お疲れさま。赤色の車


comment

管理者にだけ表示を許可する

秋山郷は四季折々お勧めですね

 5月の静かな秋山郷、すっかり楽しまれたようですね。北の野沢温泉から、また奥志賀林道から切明温泉へは初夏と晩秋が好きな道です。切明から佐武流山、小赤沢から苗場山、特に梅雨時の苗場山の頂上湿原はお勧めです。
真冬は豪雪で孤立する辺境の地ですが、点在する温泉は私もよく妻と楽しんだものです。

No title

 俄歩人さん、こんにちは!
ここは俄歩人さんのお気に入りの場所でしたね。

今回、鳥甲山へ登りたかったのですが、時間的に余裕が無く、場所そのものを楽しむ事にしました。
「置いて帰ってくれていいよ~」と言いましたが、そういう訳にも行かず、後ろ髪を引かれながら帰って
きた次第です。また機会があれば出掛けたいものです。

小赤沢温泉の館内に苗場山頂上の池塘の写真がありましたが、とてもいい雰囲気ですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる