秋山郷 (秘湯の湯・・・・・)

 今回は総勢7名で須坂にある仙仁温泉を訪ねた。 半年の孫にも浴衣が用意され、山菜が苦手な
一人に気づいた次のお皿は、一人だけ違うメニューのお皿を出してくれ、孫には朝食用におかゆも
用意、また食事どころにはベビー布団も用意されていた。にこやかな対応と心遣いには参ってしまう。
         存分に洞窟風呂・貸切風呂を楽しみ、お昼近くに宿を立った。

   須坂動物園・小布施へ寄ったあと、子供達と別れ、相方と二人秋山郷へ向かった。切明温泉
 「雪あかり」 も「日本秘湯を守る会」 の宿だ。 広い敷地にタンポポなど野の花がいっぱい・・・

     ハッチ    雪あかり 玄関    雪あかり 内湯    

   露天は開放的! ちょっとした目隠しがあり、大きな岩を配置している湯船は心地良い。
             通常は混浴だが、女性専用の時間帯もある。
   河原の湯は入浴中の方にことわって、後姿を写させて戴いた。 気持ち良さそう 風呂

     雪あかり      雪あかり 露天と庭      切明温泉 河原の湯

     急ぐ旅でもない明日までに帰ればいい・・・・・ と寄り道温泉を楽しむ事にした。
まずは硫黄プンプン、お気に入りの「屋敷温泉」内湯は独り占めだ!窓から見える緑いっぱいの
風景もいい。 湯口を見ると、湯の華がユラユラ揺れ、白や黄色の結晶も見事だ。時々ゴボゴボッと
湯が湧き出ている。    露天に入ろうとしたが、熱くてとても入浴は無理・・・ sn
たしか、この湯はブルー系に白濁していた筈だが・・・・・と問うと、気温の変化で変ると言う。
             またあの濁り湯に入ってみたいなあ・・・・・

 屋敷温泉 秀清館   湯の華   湯口   湯口についた結晶

     同じ秋山郷にある「小赤沢温泉」の赤い湯も気になっていて、寄り道・・・・・
看板に従って登って行くと、ゼンマイ・ギョウジャニンニクの栽培畑があった。さらに進むと「楽養館」
が、「歓迎、よく来たのし」 の看板で迎えてくれた。 鉄分のお湯は苦手という相方は館内で休憩。
先客が一人あったが、一緒に楽しませてもらった。 ここにも鉄分を含んだ晶出物がいっぱい。
浅間山のふもと 「天狗温泉」は湯床を指で触ると手が赤くなり、タオルも赤茶色になったがここは
大丈夫。湯口に手をやると出たばかりのお湯は無色透明だ。10分ほどで酸化されて赤くなると言う。

    小赤沢温泉 玄関    小赤沢温泉 楽養館    結晶物

    ベランダから鳥甲山・苗場山を眺めながら、温まった体に爽やかな風を当てた。

    さてそろそろ帰ろう・・・・・ 新潟の越後湯沢から帰る道は温泉がい~っぱい!

 それらをみんな通り過ぎ、今日はもういいよね・・・と言いながら、
         「奥平温泉 遊神館」で温泉は となりました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

温泉三昧、それに秋山郷の草花達、もう、言う事有りませんね!

鳥甲山もその内にですね。

苗場の池糖も趣が有ります。

No title

 

サモアッチさま、秋山郷のお花はこれからもっと良くなるのでしょうね。
でもほんとに気持ちがゆったりできるいい場所ですね。 

キョロキョロしながらノ~ンビリ歩き、木々や山並みを眺め・・・・・とてもいい気分でした。
そろそろ山を歩きたくなりました。

No title

はじめまして!
この人ってハッチですよね????????

No title

 はじめまして! ご訪問ありがとうございます。 よくご存知ですね!
テレビでもおなじみの 「ハッチ」 というおじさん風のカンガルーらしいです。

 残念ながら行ったのはお昼ごろで、寝ていましたが、その姿もなかなか面白かったです。
須坂の動物園は山を取り囲むような緑いっぱいの動物園で、とても良かったですよ。
 
 近くなら時々訪ねてみたいような・・・・・
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる