お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

久々の砂金掘り(手伝い)

   天候はちょっと怪しいが・・・・・小学生親子と砂金掘り。全員で40名近くいただろうか?
現場へ行く前に長靴を履いた子供達は水溜りをジャブジャブ・・・・・時代は変っても水溜りは
                    楽しいね~kao03

    師匠から砂金について説明があったが、子供達は興味津々・・・大人も段々前へ。

 現場へ着いて、実際にカッチャで掬い、パンニングの実演。 さすが師匠の手元は鮮やかだ!
    小さな数粒の金が黒いパンニング皿に残っていた。  「いけそうだ・・・・・」
     お話2     まずはお試し     パンニング風景

   パンニング皿と砂金を入れる小瓶を受け取り、さあいよいよ砂金堀りの開始だ!
最初はなかなか上手く行かないが、それでも暫くすると器用にパンニングをしている子もいた。
      2時間ほど砂金堀りを楽しみそれぞれの収穫品を手に、川を後にした。

        戻ってくると、心配していた雨が降り出した。 ヤレヤレ・・・・
お昼を終えてからは遊びの時間。 雨の為外での活動が出来ず、「草花遊び」・牛乳パックを使った
    「紙コマ」「シュロのカタツムリ」荷造り紐を使った「セパタクロー」などで楽しんだ。

    草花遊び    紙のコマ    シュロのかたつむり作り

     (写真はあまり撮れなかったけど・・・・・)   楽しかったね~!

     *********************************

         その帰り・・・・・大変優れものの 「ルーペ」が待っていてくれた。
       以前お願いしていたものだが、クリアなルーペに6個のLEDがついたもの。
     年とともに・・・少し暗いと見づらくなり始めていたのだが・・・これで解決です! 笑い。

                     優れものルーペ

 富士宮市にある 「奇石博物館」「不思議いっぱい石の話 4」が出ました。
     「エッ?こんな石があるの?」という面白ばなし満載です。(入館すると戴けます)   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

お疲れ様でした

なんとか午前中だけでも天気がもってくれてよかったです。
奇石博物館に寄った後もいろいろと出かけていたので疲れきってしまいました。

腰痛持ちの砂金堀り師 | URL | 2009/06/01 (Mon) 21:25 [編集]


No title

 師匠!(腰痛持ちの砂金堀師さま)、昨日はお疲れさまでした! 
低学年にもわかる資料作り、当日のご活躍・・・・・流石でした! 

 あの後さらに用事を済まされていたのでは、限界を超えられたでしょう?
腰のほうは大丈夫でしたか? 次に支障のありませんようご自愛下さいませ。
またよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2009/06/02 (Tue) 14:33 [編集]


No title

忘れてました

私のブログにリンクしました。

腰痛持ちの砂金堀り師 | URL | 2009/06/02 (Tue) 19:44 [編集]


No title

       腰痛持ちの砂金掘り師さま

 こんばんは! 師匠のブログにリンク戴きありがとうございました。

今日は久しぶりにひとりノ~ンビリ静かな山歩きを楽しんできました。

キレンゲショウマ | URL | 2009/06/04 (Thu) 02:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)