我家の庭のお花たち

      この所、派手なお花の少ない我家の庭はほぼ 「緑一色」
 それでも少しづつ、ポツポツと咲いている。 こぼれ種から今年もヌカイトナデシコが 顔を出した。
黄色いお花はヒナマツヨイ?だったかな?確認しなきゃ・・・・・
八重のドクダミ、去年は白い花弁ようのものから次の花が出るという変った咲き方をしたのがあった
                   けど・・・今年も見られるかな?

    ヌカイトナデシコ    DSCN0269.jpg    八重のドクダミ

 昨年は初めて2つほど花を付けたナツロウバイ、今年はたくさんの蕾をつけて次々と優しい花を
        見せてくれる。父から貰っていたランもささやかながら花開いた。
           フウロソウは風に揺れてユラユラした姿が可愛いね!

    ナツロウバイ    ランの仲間    アケボノフウロ

 今年初めてニッコウキスゲの花が咲きました。 友人が種を撒いて数年・・・我家へ戴いてさらに
    3年ほど・・・・・ 1株に5つほど蕾が出来ていました。初日1つが咲き、翌日にまた1つ。
   初日のお花は朝まではかろうじて姿を保っていましたが、お昼にはクッタリしていました。
                   やっぱり1日花なんですね!

 花の切れ込みの大きなサツキは子供が小学校を卒業時に、下級生から廃品回収の収益で記念に
   戴いたもので、今では大きくなり、いっぱいお花を咲かせています。もう20年にもなります。
                   トケイソウもやっと咲き始めました。


    ニッコウキスゲ    サツキ    トケイソウ

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

砂金掘りも大活躍ですね!

ナツロウバイ、香りが良いのでしょうか? ナツツバキ、シャラに似ていますね。

家で、これだけの花に巡り会えて素晴らしい事ですね。

No title

 サモアッチさま、砂金は飲み込みが遅く・・・・・私は落第生です。 でも楽しいですよ~・・・

ナツロウバイ、今年は花数が一気に増え、喜んでいます。香りもいいですよ!
葉っぱがガサガサして大きいので花はそれ程目立ちませんが、可愛いです。

花だけアップすると多そうに見えますが、寂しい庭です。

No title

可愛らしいお花がたくさんですね!
フウロは我が家にもあって、すごく増えて、知人に分けてあげて
いたりしたのですが、今年とつぜん枯れてしまいました・・・。
何が原因なのか分かりません。
私は時々、お花枯らしてしまいます。
植物は、環境に合うとすごく元気で増えるけど、合わないと
たちまち弱ったり、無くなったりしてしまいますね。

No title

 祐子さん、こんにちは!
このフウロも戴いたものです。 土が合うのか毎年可愛い姿を見せてくれています。

 植物を枯らしてしまうのは私も多くて・・・ 「我家では根性のある花でないと生きていけない」と
豪語しています。

お花を咲かせるのが上手な人の庭では育たず、我家のホッタラカシの庭では元気、というのも
あり、面白いですね。 まあ人間も居心地のいい環境ってありますものね?
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる