我家の鉱物標本箱その5

            早いもので、今年もあと1ケ月を残すのみとなりました。
        師も走る・・・そんな季節にこんなにノンビリしていて・・・ まあいいか!        

             今日は標本ケース1-6段目を引き出した。
 方鉛鉱:Pbs  小さいながら手のひらに乗せると重みを感じる。それもその筈、鉛の鉱石だそうな。
 小さなブルーの石は購入品。写真ではちょっとわからないが、スターサファイヤです。
                角度を変えるとちゃんと光が走ります。
  メノウ・蛍石・ズニ石・黄鉄鉱・紫水晶・閃亜鉛鉱・今は採集できなくなった山梨県竹森の水晶が
                      並んでいる。 


    1-6ケース    方鉛鉱    DSCN9177_01.jpg
       1-6ケース           方鉛鉱            スターサファイヤ 


        もう10年ほど前、伊豆の海岸ではなかなか素敵な鉱物が手に入りました。
写真はそんな中収穫したもので、玉髄と薄いピンクの魚眼石。 ここには数回通い、結構お気に入りの
               ものも標本箱に収まっています。 
      兵庫県生野鉱山の「黄銅鉱」は戴きもので、虹色のギラギラがとても綺麗です。


    DSCN9178_01.jpg    DSCN9176_01.jpg    DSCN9180_01.jpg
          玉髄            魚眼石              黄銅鉱 


     ちゃんと整理し直さなければいけないのですが、なかなか実行出来ないでいます。
        計画性がないという性格を修正するのはなかなか難しい・・・ 風 

         鉱物とはしばらく遠ざかっている。  また出掛けたいなあ・・・・・ 

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

偶然にも

今晩は。
日曜に、次男のコレクションを写真に撮ったばかりです。名前を教わっていないので、フォルダに入れたままですが・・。私のコレクションは、いろいろな渓流で拾ってきた石です。次男に言わせると「ただの石」だそうです。
前記事のクリーン作戦は、富士ニュースに乗ったところですか?なんとなく景色に見覚えがあります。

No Title

          やまぶどうさま

 ご子息は鉱物・石が好きですか?
うわ~、頼もしい限りです。名前がわからなければ奇石博物館へ行くと
夏休みに「石ころ鑑定」を行ってくれますよ。
時間があれば通常でも??優しく教えてくれるし、石談議で盛り上がれば
色々教えて戴いて、ますますのめり込んでしまうかも?
時々、観察会なども行っているので是非参加されては如何でしょう?
植物の時はご存知の方が多く講師としてお手伝いしています。
そこでバッタリかも?? 砂金ゲットしました。その内に・・・

 クリーン作戦は国道469から県道72号の上部を担当しました。
富士ニュースは別の場所ですが、近くだと思います。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる