十二ケ岳を歩く

 3日、ずっと行きたかった 「毛無山→十二ケ岳→金山→鬼ケ岳」 のコースを歩いてきた! 笑い。

       西湖の南岸を走り、今日のコースを確認しながら駐車場へ向かう。
登り口の文化洞トンネルの駐車場を登り始めたのが、8時半過ぎのこと。 他に車は無かった。
歩き初めにいつも思うことだが・・「近くで熊に会わなきゃいいな・・・」と少々ビビリながらの出発。無言、汗

 これもホンの少しの間のこと・・・・・お花に気が向き始めると、そんな思いはすっ飛んでしまう。
  おっ、出て来ました。 イカリソウ・ササバギンラン・ホタルカズラ・アヤメ・フタリシズカ・・・・・

    縦走コース    ササバギンラン    ホタルカズラ

       薄暗い針葉樹を歩きながら、風の動きに天候が下り坂になるのを感じた。
高度を少しづつ上げると、気持ちのいい広葉樹の林に入る。 この辺りの木々は動きのある面白い
形をしたものが多い。やがて長浜分岐を過ぎウツギ・ヤマツツジなど木の花を楽しんでいる内に
1500mの毛無山に到着した。見下ろすと眼下には西湖、西に目をやると河口湖が目に入り、正面
         にはくっきりとは行かないものの、富士山がド~ンと聳えている。

  動きのある木1  動きのある木2  ヤマツツジと富士山  アオダモと富士山

 この先はちょっと期待しながらも、心配な十二ケ岳越えが待っている。少し休憩し進む事にした。
あっけなく一ケ岳・二ケ岳・・・と続き、標識を1つずつ確認しながら越えていった。十ケ岳の周りは少し
         お花畑の雰囲気があり、一息ついてさらに続きを目指す。

  ロープ1  ロープ2  河口湖方面  西湖と富士山

 ロープ・鎖などが整備されているので、心配していた程の厳しさは無かったのでヤレヤレ・・・
でも雨にでもあうと、急坂の上り下りはなかなか大変だろうと思いながら越えていった。
吊り橋を渡って暫く登り振り返ると、十一ケ岳越しに三つ峠・御坂の山・西湖などの素晴らしい
       眺めが見事だった。 急坂なのを忘れ暫く見入ってしまった。
     これら御坂の山はお花も色々なものが咲いて目を楽しませてくれる。

    吊り橋    イワカガミ    ミヤマハンショウヅル

    トリガタハンショウヅル    ヒメシャガ    ベニバナツクバネウツギ

 十二ケ岳に到着し、まだ時間も早いので、節刀ケ岳往復を決め、なだらかな道を歩いて行った。
       15分ほどで到着し、今来た道とこれから行く「鬼ケ岳」を眺めた。
              長居は無用・・・鬼ケ岳まで頑張ろう!ニコニコ。 横向き

 景色を楽しみながら、小鳥の声と鈴の音を友に一人の山を楽しみ、鬼ケ岳「鬼の角」へ到着。
         暖かいコーヒーを喉に流し込みながら満足感を感じていた。

    鬼の角(鬼ケ岳)    ウメウツギ    ギンリョウソウ    

   ゆっくり休みをとり、(雪頭ケ岳経由の短縮道を選んだという事もあり)写真を撮りながら
 下って行くと根場へ着いたのは4時半近くになってしまっていた。大急ぎで駐車場まで引き返すべく
 歩いていると路線バスが通りかかり、まだ30分位は掛かるという道をバスに揺られ出発地点へと
                         戻っていった。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

御坂の山、本当に花が豊富ですね。
連れて行ってもらわねば!

やはりレベルが違う

私も昨年の5月に、文化洞トンネル~毛無山~十二ケ岳のコースを歩きました。4時間20分の行程でした。
キレンゲショウマさんは、十二ケ岳から金山~節刀ケ岳~金山~鬼ケ岳~根原と足を延ばして、約8時間の行程をこなしています。
やはり山への気持ちと体力・技術が、私とはレベルが違うことを改めて痛感いたしました。

No title

            サモアッチさま

 あの並びの山はお花がいっぱい見られるいい場所ですね。
岩の多い十二ケ岳と大石峠からの尾根では少し咲いている花が違うような
気もしますが・・・・・  帰られたらまたご一緒して下さいね。

No title

         アウトライダーさま

 ここを歩かれた先輩だったのですね。
Sさんに鬼ケ岳を案内して頂き、その後あるグループとも鬼ケ岳をご一緒させて戴き、
(次は十二ケ岳へ・・・)と思いながら眺めていました。 

 私の歩きは写真を撮りながら・・・フラフラ寄り道しながら・・・ですので
時間はまったくあてになりませんし、体力も並みです。
この周りはまだ登っていない山ばかりです。機会がありましたらみんなで歩きたいですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる