雨上がりの黒岳

       とうとう梅雨入りしてしまった。 でも・・・天気予報では 雨のち晴れ!
山へ行くにはいいかも? 相方と二人、まだ少し雨が残る中、富士山の裏側へ向かって出発した。
            出掛けるのが遅くなったので、今日は簡単な歩きだ。

芦川から新道峠へ向かう。 車を置いて、峠までは5分あまりだ。先月はここから大石峠へ向かったが
   今日は破風山~スズラン峠~黒岳を目指す。 雨も上がり、少しだけ富士山も見えてきた。 
所々に湖を見下ろせる見晴台があり、景色を楽しみながら進む。グンナイフウロがもう咲いている!えぇ

    スズラン駐車場の看板    ウマノアシガタ    グンナイフウロ

    オオバユキザサ・マイヅルソウが最盛期のようで、森の中は白い色がよく目立つ! 
            雲はまだ重いが、時々日差しが入り、期待が膨らむ。

    河口湖方面    ヤマオダマキ    オオバユキザサ

   アヤメはこれからだろうか?蕾も膨らみ始めていた。 クサタチバナは数年ぶりに再会。
 ビックリしたのは一面に広がる ”ヒゲネワチガイソウ?”の群生。 畳2畳位の広さにい~っぱい!
    残念ながらお花は終わっていたが、種をいっぱい下げている姿もナカナカ健気・・・・・

    アヤメ    クサタチバナ    ワチガイソウ

    やがて、ニッコウキスゲ・ツリガネニンジン・レンゲショウマなども咲いてくるだろう・・・

    お花の多い尾根歩きは快適だ。 目はお花を探しながら・・・・・黒岳に到着した。

  頂上は見晴らしは良くないが、200m程先に展望台があり、ここでの眺めは最高だ!
      富士山に雲が掛かり、流れ、次の雲・・・・・いくら見ていても飽きません。
               お昼を食べて、た~っぷりお休みです!


    サラサドウダン    フデリンドウ    マムシグサ

            それぞれに充分楽しんだので、もと来た道を辿ります。
  峠近くまで来ると、天気も回復したので、カメラと三脚を抱えた人たちが登ってきます。

     黒岳     ササバギンラン     富士山全開・・・

                     さ~て、帰らなきゃ・・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる