お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

今年出あった貴重な植物 その1

     山を彩る可憐なお花たち・・・・・山の上また、散策の途中でも大好きな花、貴重な花に
 出会うことがある。 以前見た筈なのに、見られなくなったもの、引き抜かれた跡や、荒らされた
場所を見るのはとても辛いこと。 涙  昨年とても貴重な植物が多く見られる場所を見つけ、花期を
ワクワクしながら待っていた。「もうそろそろですね、お誘いしますネ」とルンルンで下見に行った所・・

                貴重種3種がみんな持ち去られていた。
        私はここともう1ケ所でしか見た事のないもの・・・・・もう1ケ所も無くなっていた。
   「昔はこんなのが咲いていてね・・・」などと、孫達に話したくない。
            「そろそろあそこへ○○を見に行こう!」と一緒に出掛けたいものだ。
       以前 「山取り○○」 と堂々と書いて売っている場所があった。  「そんなあ・・」
                 まったく気分が滅入ってしまう・・・・・

             気分転換に・・・・・今年こんな可愛いお花に出会えました。
      10cm程の小さな体に斑点模様、1つ見つけ・・・周りを眺めると群生していました。

    カモメラン2    カモメラン1    カモメラン4

     クサナギオゴケはガガイモの仲間です。 白花もあった筈ですが、ちょっと見に行くのが
         遅かったのかも知れません。 でも可愛い子に会えて良かった!

             クサナギオゴケ2        クサナギオゴケ1

      サイハイランも花期を逃してしまいました。 いっぱい咲いていたのにね!
           ヤマナシウマノミツバも絶滅危惧種のようです。
 里山では結構早くから、コアジサイが咲いていました。 花柄?まで薄紫でとても可愛いお花は
                    大好きな花のひとつです!!

 サイハイラン   ヤマナシウマノミツバ   コアジサイ1   コアジサイ2

                 次はどんな子に出会えるかな???

    

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

本当に、密猟者の如き盗掘者、厳罰にしたいですね。

でも、私の出会ったことのない様な七の登場、羨ましいです!

サモアッチ | URL | 2009/06/19 (Fri) 09:43 [編集]


No title

 今年は花期を逃してばかりのようです。スズムシさんもツレサギさんも・・・・・
暗闇の?イチヨウランには早すぎて・・・

 でもカモメランは可愛かった~。いつまでも・・・と願っています。
この後はセイタカさんのいい時期に山歩きをしたいです。

キレンゲショウマ | URL | 2009/06/19 (Fri) 22:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)