今年出あった貴重な植物 その1

     山を彩る可憐なお花たち・・・・・山の上また、散策の途中でも大好きな花、貴重な花に
 出会うことがある。 以前見た筈なのに、見られなくなったもの、引き抜かれた跡や、荒らされた
場所を見るのはとても辛いこと。 涙  昨年とても貴重な植物が多く見られる場所を見つけ、花期を
ワクワクしながら待っていた。「もうそろそろですね、お誘いしますネ」とルンルンで下見に行った所・・

                貴重種3種がみんな持ち去られていた。
        私はここともう1ケ所でしか見た事のないもの・・・・・もう1ケ所も無くなっていた。
   「昔はこんなのが咲いていてね・・・」などと、孫達に話したくない。
            「そろそろあそこへ○○を見に行こう!」と一緒に出掛けたいものだ。
       以前 「山取り○○」 と堂々と書いて売っている場所があった。  「そんなあ・・」
                 まったく気分が滅入ってしまう・・・・・

             気分転換に・・・・・今年こんな可愛いお花に出会えました。
      10cm程の小さな体に斑点模様、1つ見つけ・・・周りを眺めると群生していました。

    カモメラン2    カモメラン1    カモメラン4

     クサナギオゴケはガガイモの仲間です。 白花もあった筈ですが、ちょっと見に行くのが
         遅かったのかも知れません。 でも可愛い子に会えて良かった!

             クサナギオゴケ2        クサナギオゴケ1

      サイハイランも花期を逃してしまいました。 いっぱい咲いていたのにね!
           ヤマナシウマノミツバも絶滅危惧種のようです。
 里山では結構早くから、コアジサイが咲いていました。 花柄?まで薄紫でとても可愛いお花は
                    大好きな花のひとつです!!

 サイハイラン   ヤマナシウマノミツバ   コアジサイ1   コアジサイ2

                 次はどんな子に出会えるかな???

    

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に、密猟者の如き盗掘者、厳罰にしたいですね。

でも、私の出会ったことのない様な七の登場、羨ましいです!

No title

 今年は花期を逃してばかりのようです。スズムシさんもツレサギさんも・・・・・
暗闇の?イチヨウランには早すぎて・・・

 でもカモメランは可愛かった~。いつまでも・・・と願っています。
この後はセイタカさんのいい時期に山歩きをしたいです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる