富士山周辺のお花、その2

 富士山に定番のコケモモも可愛いツリガネ状のお花を咲かせています。
     富士の名前のつく 「フジハタザオ」 も清楚な白が目に眩しくて・・・
         タケシマランは秋には赤い実が素敵です。 時々木登り(着生)する子もいたりして・・・

    コケモモ    フジハタザオ    タケシマラン

                     幸せ気分で1日を終えました。

       **********************************

               サモアッチさんが一時帰国をされました。

     前日21時に帰られたと言うのに、2時間?掛けて翌朝には富士の麓に立っていました。

               歓迎してくれるのは何のお花でしょうか?

  クワガタソウはアチコチで見られます。 春に咲くオオイヌノフグリとよく似ています。
   同じ「ゴマノハグサ科」に属していて、同じ科の花は似ている事が多いようです。
 何でクワガタソウ?実になると真中の写真のような状態になります。全体は兜の形に似ています。
兜の前面に2つ付いているのが鍬形(クワガタ)と呼ばれ、ガクの部分がこのクワガタに似ている・・
    という所からつけられたようです。(写真の上でクリックすると大きい画面になります)

                      これは4段鍬形?

    クワガタソウ    クワガタソウの実    ズダヤクシュ

         前日もたくさん出会えたヒメムヨウラン、今日も出迎えてくれました。
 思わぬ所でハコネランに出会いました。笑い。 コイチヨウランと花はそっくりですが、舌弁にギザギザが
   あるので違いがわかります。 数年ぶりの再会でした。 それも大勢の子に・・・・・ 
            写真で見るよりず~~っと小さなランなのですが。      

      ヒメムヨウラン      ハコネラン      ハコネラン

  オオイタヤメイゲツの赤い翼果がよく目立ちます。 風に飛ばされ枝ごと落ちていました。
 「キイロスッポンタケだよ」と教えてくれたのはKさん。 もう終わりだから匂わないかなあ・・・と
 鼻を近づけてみると・・・・・ 「ウェッ!」 古雑巾の湿った匂いがしました! 無言、汗
             イワシモツケも豪華に花を咲かせていました。

    オオイタヤメイゲツの翼果    キイロスッポンタケ    イワシモツケ

    覚悟していた雨にも遭わず、色々なお花との出会い、サモアッチさん効果でしょうか?
            それとも花探し名人S子さんのお陰でしょうか?・・・・・  
   
             どちらにしても・・・はなまる な1日でした! ニコニコ。 横向き
       

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お世話になりました。

お陰さまで楽しい一日でした。

イワシモツケ、ありゃ、私は見落としてしまった。
修行が足りません!

来年はキタダケソウを見に、ご一緒しましょうか?
うえいえ、もっともっと、連れて行って貰う所が沢山あります。  宜しくお願いします!

No title

 いえいえ見落としではありません。
解散してから見つけたものですから・・・

 キタダケソウ、見たいのですが、その足にはとてもついては行けません。 修行いたします!

 今後ともよろしくお願い致します。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる