FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

海辺の野鳥と植物 その1

2009/07/11 02:49 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(6) [Edit]

 地元の大学の先生方から9回講座を受ける機会があり、今回は野外実習と言うことで、楽しみな
1日が始まった。 野鳥相手なので朝が早い! 眠い目をこすりながら、集合場所へやって来た。
時間は・・・っと、まだ6時30分だ。 どうにか天気ももってくれそうなので、現地へ向かった。

        でも・・・・・参加者は少ない 無言、汗 せっかくのいい機会なのに・・・・・

  ムクドリ・カラス・エナガなどがまだ人の居ない河川敷のグラウンドでノンビリと過ごしていた。
     ヨシの間ではセッカが我々の周りで賑やかだ。 しきりに警戒音を出している。
     ここは早めに失礼して先へ進んだ。 それにしても朝は気持ちいいなあ・・・・・ ニコニコ。 横向き

    海辺の観察    野鳥観察    犬の足跡

       草を掻き分け、歩きながらカヤツリグサの仲間・ガマなどの話を伺う。
 シナダレスズメガヤは(weepingu lovegrass) 別名:”泣きぬれし恋の花” などと何だかドキッと
するような名前を頂いていますが、法面の吹きつけに使われ繁殖力旺盛なため、河川敷に帰化し、
外来生物法の要注意種に指定されているようです。 コガマ・メルケンカルガヤ・ヨシ・オギ・・・

    植物観察    ヨシの葉っぱの中    マツヨイグサの仲間


 さらに奥に進んで水深の浅い、海岸からの塩分を含む池を案内して頂いた。 ここではレッドデータ
     の要注目種 「リュウノヒゲモ」 を教えて貰った。 イトトンボも飛んでいる。

    海水混じりの池    リュウノヒゲモ    リュウノヒゲモの花

              場所を移動し、海岸の砂地へやってきた。

  コウボウムギ・ハナヒルガオ・ハマゴウなどが咲き、ハマエンドウも葉っぱを茂らせている。
 「好きな植物の根っこを掘って下さい」 との声に、それぞれ散らばってシャベルで掘り始める。
ハマゴウはちょっと手ごわそうなので「ハマエンドウ」と格闘することにした。「何てことはない・・・」と
高をくくっていたのだが、なかなか先が見えてこない・・・。数本あったので1本に絞って掘り進む。
シャベルはまどろっこしくなりいつものように手でかき分ける。 「まだかな~?・・・」
      などと、ちょっと雑になった所で・・・・・ 「プチン!」  「あ~あ・・・」
 一区切りついたところで計測して貰った。地上部14㎝・地下45㎝、地上部20㎝・地下64㎝、
           これらが横につながりずっと続いているのだ。
    

    コウボウムギ    ハマゴウ    長い根

    あっちでもこっちでも・・・・・ ハマヒルガオの先端はこんな風に終わっていました。
    
    発掘中?    根掘り競争    先端が見つかりました

             根掘り大会を終了し、海辺へ向かいました。
 色々な石が顔を出しています。 「アレッ!」 緑のウキクサまで浜に打ち上げられています。
               中にはこんな造形作品も??

    海へ向かって・・・    ウキクサ2種    浜辺の造形

          この後、車で移動し野外観察は続きます・・・・・   (その2へ)



         

No title
沢山の写真、PCも快調のようで何よりです。

でも、カヤ、色々と変わった名前を持っているのですね。

浜辺の草、地上部よりも断然、地下部がすごいですね。
まるで地下要塞!

PC、ノートですか。 遠征にもお供しそうで、忙しくなりますね。 期待しまーす!
[ 2009/07/11 06:32 ] [ 編集 ]
知的好奇心のかたまりに乾杯
 相変わらず知的好奇心一杯での勇躍、素晴らしい日々をお過ごしですね。ハマエンドウ、よく観察するといろいろなことが解りました。その2が楽しみです。

 梅雨明けは高山の季節、どうか嶺々の良さもお忘れなく!
新しいPCの活躍に期待しております。
[ 2009/07/13 08:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
              サモアッチさま

 新パソコンは順調に動いてくれています。 機能についていけないのが悲しい所です。

> 浜辺の草、地上部よりも断然、地下部がすごいですね。
> まるで地下要塞!
  富士山荒地の植物も浜辺の植物も同じ、厳しい環境で生き抜いている力は逞しいですね。
[ 2009/07/14 00:41 ] [ 編集 ]
Re: 知的好奇心のかたまりに乾杯
          我歩人さま

 >ハマエンドウ、よく観察するといろいろなことが解りました。
    もっと注意深く観察、追求できればいいのですが、根がいい加減なものですから
    いつも中途半端です。お気づきの点などありましたら色々教えて下さいね。

 >  梅雨明けは高山の季節、どうか嶺々の良さもお忘れなく!
    いつになるかな?・・・と心待ちにしています。今年はどこにしようか・・・と。
    我歩人さんの山行レポを楽しみにしています。
   
 > 新しいPCの活躍に期待しております。
    まだまだ慣れないでいますが、少しづつ自分好みのPCになってくれればいいなあと・・・
[ 2009/07/14 00:55 ] [ 編集 ]
No title
あの足跡は何の動物ですか?
[ 2009/07/14 23:29 ] [ 編集 ]
No title
             え~のさま
 
        たぶん大型犬の足跡だと思います。
  以前見たものと同じようなものでした。(クマさん?とちょっと期待したのですが・・・)
  河川敷はワンちゃんの散歩コースですね。 
[ 2009/07/15 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム