久々の日和山

   諏訪のインター近くに山用品を取り扱っているお気に入り 「モンベル諏訪店」 がある。
  雨具も大分くたびれて、少し濡れるようになってきた。 相方のザックカバーも欲しい・・・・・
                あわよくば、日和山でも登って来よう! 電球

 と用事を済ませ、お昼近くに出発した。 工藤夕貴さんがオーナーのカフェナチュレで薬膳カレーと
          野菜のピザで昼食。 ちょっと癖になりそうな美味しいカレーでした。
    

        200907301330002.jpg        200907301330000.jpg       200907301331000.jpg
        カフェナチュレ    駐車場奥の農園・羊     駐車場からの風景

      白州の道の駅にザンザン流れる水で喉を潤し、日和山登山口に着きました。
 もう夕方に近い時間です。 「途中まで行ってみよう」 と出発し、歩き始めました。 う~んお花は
            あまり見つかりません。 でも色々なキノコがいっぱいです! 

                      「アッ、タマゴダケだ!」 

いっぱいに傘を開いたキノコが千切られて落ちていました。 こんな毒々しいキノコ、食べられるなんて
            思いませんよね? でもなかなかいけるのです! GOOD 

    DSCN2900_01.jpg    DSCN2901_01.jpg    DSCN2908_01.jpg
     とりあえず出発です      タマゴダケ、あ~あ      タマゴダケ(納得・・)

     キノコの種類は多いのですが、何もわかりません。 これはもしかして変形菌?

    DSCN2902_01.jpg    DSCN2914_01.jpg    DSCN2916_01.jpg
      イグチの仲間         ゼラチン質?キノコ          変形菌?

    やっとお花が少し・・・センジュガンピの白が鮮やかです。 カラマツソウ・ギンリョウソウ・・・
 相方も今日は元気です! 休みながらですが頂上はもうすぐです。 3角点は林の中ですが、
     

    DSCN2935_01.jpg    DSCN2938_01.jpg    DSCN2947_01.jpg
       センジュガンピ         ギンリョウソウ          もうすぐ・・・

        林を抜けると・・・・・目の前には花崗岩の白がいきなり飛び込んで来ます。 びっくり 
        大きな岩から覗き込んでみると・・・・・足が竦んでしまいます。がーん

    DSCN2951_01.jpg    DSCN2952_01.jpg    DSCN2975_01.jpg

    何てったって、こんな様子ですから・・・・・ 頂き立っているのですが・・・見えないかな?

 タカネナデシコ・ヤハズハハコ?・キリンソウ・コオニユリ・ヤマオダマキなどが咲いていました。

   アリの巣?があったり、花崗岩には黒っぽい鉱物のようなものが凝縮していたり・・・・・
                 なかなか興味はつきません。

    DSCN2972_01.jpg    DSCN2988_01.jpg    DSCN2978_01.jpg

        おっと、ゆったりし過ぎです。  そろそろ下りなくては・・・・・
                
        目的の品を購入し、夜遅くやっと帰宅です。    は~っ・・・!


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

花崗岩の山、なかなか、スリリングで楽しそうですね。

雨具、水を弾く薬剤を入れて洗濯機で処理すると、かなり復帰します。 でも、面倒だから買った方が早いかな?

Re: No title

> 花崗岩の山、なかなか、スリリングで楽しそうですね。
 →森の中とそこから花崗岩の岩山へ飛び出した時のあまりの変わりようにはいつも驚かされます。
   別コースのお花も良さそうなのでまた歩いてみたいと思っています。
   早池峰・秋田駒・鳥海へ行ってまいりました。良かったです!!

> 雨具、水を弾く薬剤を入れて洗濯機で処理すると、かなり復帰します。 でも、面倒だから買った方が早いかな?
  →もう長年使っていて、カビも出ていたので購入しました。でもブッシュ用に使用します??
   その方法で処理をして保存しておきます。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる