お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

鳥海山に登りました! その2

******* 鳥海山その1から続きます *******

江戸時代に噴火したと言われる新山は荒々しい山だ! その天辺に小さなプレート!
           一息ついて・・・・・そろそろ下らなければなりません。

神社まで下り、また登り返して2229mの七高山(しちこうさん)に向かいます。
          尾根筋ではイワブクロやイワギキョウが目立ちます。

DSCN3875_01.jpg   200908041008000.jpg   200908041141000.jpg   200908041158000.jpg
      大物忌神社        イワブクロ   イワギキョウ    右は登った道と神社方面

1等三角点を踏んだ後、行者岳・伏拝岳(ふしおがみだけ)と続き、そこから湯の台コースへと
         下ります。相方は滝の小屋を登って来ているようです。

DSCN3926_01.jpg    DSCN3908_01.jpg    DSCN3969_01.jpg
      七高山頂上           右上は新山             伏拝岳

少しアップダウンを繰り返し、分岐を左に折れて薊坂をグングン下ります。
 心字雪渓を過ぎる頃にまだ出会えていなかった 「ヒナザクラ」 の小さな花がアチコチで揺れて
いる姿を目にしました。 「うわ~、可愛い!」  喜んで写真を撮っていると相方が登ってきました。

200908041312001.jpg            200908041325000.jpg
               お花畑                  ヒナザクラ

河原宿小屋でしばし休憩
  周りは水も豊富で風も渡り、心地よい。 「この下はお花畑だぞ!」 との相方の声。
         楽しみに下って行くと・・・・・     「ほんとだ~! 」

途中からご一緒戴いた地元の方に色々お話を伺いながら、3人でお花を楽しみつつ下っていく。
      上を見ても下を見ても、右も左も・・・・・一面のお花が斜面に咲き誇っていた。

200908041421000.jpg    200908041427000.jpg    IMG_2031_01.jpg
                        八丁坂のお花畑

雪渓の切れる沢で、小学生が休憩していた。
  ご一緒の男性にお礼を述べて、相方とひと休み。 ベニバナイチゴがまだ花をつけていた。

IMG_2032_01.jpg    IMG_2028_01.jpg    IMG_2033_01.jpg
                                           ベニバナイチゴ

滝の小屋を過ぎると、あと僅かで公園道路駐車場に到着です。

ふ~、結構長かったなあ・・・・・  でも、大満足の東北行脚でした。

3日間を振り返りながら、湯の台温泉で汗を流して東北の山の〆としました。

PageTop

コメントコメント

おじゃまします~!

秋田の山 充分にお楽しみ頂けたようですね・・・!
よかった よかった・・・(^^♪
地元民としてうれしい限りです~(=^・^=)

またいらしてくださ~い(^O^)/

masamsa | URL | 2009/08/25 (Tue) 17:56 [編集]

東北の山三昧、良かったですね。
私も昔の記録を見ると、7年前に、9月の半ばの土、日で、まず、蔵王、、鳥海山に登り、翌週の3連休で、月山、大朝日、西吾妻に登っていました。
路線バス、レンタカーを駆使してですが。
9月だったので、もう秋の花しか無く、種類も量も少なかったです。
でも、キレンゲショウマ様でしたら、そんな状況でも一杯の花を探すのでしょうが!

サモアッチ | URL | 2009/08/25 (Tue) 20:43 [編集]

masamsaさま

いつも楽しいブログを拝見させて戴いています。
お勧め情報を教えて戴きたいな・・・と思いつつ、当日までバタバタしたまま資料を車に
放り込んでの出発でした。

でもお花三昧の日々で存分に楽しませて戴きました。
馬場の小路に広がる「一面のチングルマの花穂が風に揺れている姿・・・」
まだ瞼の裏に浮かんできます。

機会があればまた是非訪ねてみたいと思っています。色々教えて下さいね。
       ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2009/08/25 (Tue) 22:13 [編集]

サモアッチさま

はい、とっても良かったです。
バリバリの現役中にお休みを使っての山行、かなりハードでしたね。
まあサモアッチさんにとってみれば、何てことはないのでしょうが・・・

少し早いか遅ければ、お花三昧or紅葉に出会えたでしょうが、ちょっと残念でしたね。
私の一昨年の早池峰・岩手山も同時期でした。おまけに風雨も歓迎・・・

(サモアッチさんへの書き込み、ニックネームが固定されていて、変更できません、どうしてでしょう?)

キレンゲショウマ | URL | 2009/08/25 (Tue) 22:22 [編集]