小田貫湿原の初秋

           9月3日(木)、小田貫湿原で観察会が行われた。
  田貫湖から少し入った所に、木道を備えた湿地が広がっている。この時期が一番の見頃だ。
 現地の駐車場でKさんご夫婦と合流し、少し遅れたT子さんも加わり、15人という賑やかさ・・・・・

     「サワギキョウは咲いているかなあ・・・」とワクワクしながら歩いて行くと・・・・・
   「えっ?ウソでしょう?」 ナント、夏休み明けから、木道工事に入っていました。 びっくり

 邪魔にならない木道手前まで観察。 アサマフウロモ・ワレモコウもそこに見えてるのに・・・・・うるうる

    DSCN5295_01.jpg    DSCN5262_01.jpg    DSCN5265_01.jpg
       案内板               ヒメシロネ            ヌマトラノオ

  湿地も秋色に染まりかけています。 サワヒヨドリ・ツリフネソウ・フタバハギ・ツルリンドウ・
  キセルアザミ・アキノゲシ・シラヤマギク・ヒメヤブラン・ノダケ・ミズヒキ・キンミズヒキ・・・・・
 木道が見渡せる所まで行くと、サワギキョウがツンツンと伸びている姿、アサマフウロやアブラガヤ・
      キセルアザミが仲良く並んでいる姿があり、双眼鏡を通して眺めてきました。

    DSCN5290_01.jpg    DSCN5266_01.jpg    DSCN5271_01.jpg
      アサマフウロ          サワシロギク            ユウガギク 

    ミヤマウズラも花をいっぱい広げて木の陰にひっそりと立っています。
           時間もまだたっぷりあるので、田貫湖へ移動しお昼にしました。
                   トウカエデは僅かに紅葉が始まっています・・・紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

     DSCN5310_01.jpg    DSCN5287_01.jpg    DSCN5312_01.jpg
       ミヤマウズラ         カナヘビ             田貫湖畔


         午後からは天子の森キャンプ場へ移動して観察会は続きます。 
 6月にゲンジボタルの飛び交う光景を目にした場所です。 場内には小川も流れ、自然豊かです。
 
     DSCN5316_01.jpg    DSCN5334_01.jpg    DSCN5329_01.jpg
        場内の小川           シデシャジン          フシグロセンノウ

 キバナアキギリ・ツルニンジン・ホトトギス・マルバハギ・ヤマハギ・アカバナ・シロバナイナモリソウ
       のお花が咲き、セキヤノアキチョウジはいっぱい蕾をつけていました。
             おっと! ヤマカガシが威嚇しています。 汗

     DSCN5343_01.jpg    DSCN5337_01.jpg    DSCN5320_01.jpg
        アケボノソウ           ヤマハギ          ヤマカガシ

    管理人のお髭のNさんにお礼を述べて、ホタルのお話を伺い、そろそろ解散です。

                  お疲れさまでした~~~っ!


         ***************************

           帰りはちょっと寄り道をして・・・・・う~ん、美味しい~!
     同行の方は北海道出身、小さい頃から「別名:コクワ」をよく食べていたそうです。

     DSCN5357_01.jpg     DSCN5346_01.jpg     DSCN5352_01.jpg
      今年初のサルナシ     オタカラコウにアサギマダラ     オオルリソウ


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヤマカガシ、鎌首の下のほうはコプラみたいですね。

カナヘビ、名前は蛇ですが、トカゲの仲間でしょうか?

それにしても、花、花、存分に楽しんでいますね!

おはよう~♪

元気の様で何より素晴らしい!!

ちょくちょく見させて頂いてます。
良い楽しみが出来嬉しく思います♪
行動範囲の広い事、感服致します。

パパさんにも宜しくお伝え下さいませ!!
ヤマカガシ以前にTVでは見た事有りでしたが・・・
写真参考の為に怖々見ました。(怖)

Re: No title

> ヤマカガシ、鎌首の下のほうはコプラみたいですね。
  小さいけれど一人前でしたね。 ほんとコブラみたいです・・・

> カナヘビ、名前は蛇ですが、トカゲの仲間でしょうか?
   トカゲに近いんでしょうかね? よく見かけますが・・・調べてみます。

> それにしても、花、花、存分に楽しんでいますね!
   天子の森もお花の個体数は少なかったのですが、気持ちよく散策出来ました。

Re: おはよう~♪

        太鼓会館&野球会館さま

 こんばんは!館長さんもお元気そうでご活躍のご様子、掲示板の賑わい・・・拍手です!
また四国の山情報楽しみにHP見せて戴きますね。

> パパさんにも宜しくお伝え下さいませ!!
  先日の富士登山でちょっと参ったのか、山はいま休眠中です。

> ヤマカガシ  写真参考の為に怖々見ました。(怖)
   蛇は苦手ですか?小さなものでしたが、鎌首をあげるとなかなかの迫力でした。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる