お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

愛鷹方面の山歩き

     今日もいい天気が続いている。 気になっているお花はまだ咲いているだろうか?
              「やっぱり行って来よう・・・・・」 と出発した。
勢子辻にある越前岳登山口の駐車場はバスも含め、ほぼ満車状態。 そうか、今日は日曜日だった!
 人ごみを避け、裾野の山神社から歩き始めた。 小鳥の声と時折入る木漏れ日がいい感じ・・・
                 お花はちょっと少ないけれど・・・・・ 笑

       DSCN5398_01.jpg      DSCN5396_01.jpg      DSCN5416_01.jpg
         トンボソウ           フタバランの仲間          モミジガサ

  写真を撮っていると単独の男性と、カップルが追い越して行った。 まあいつもの事だが・・・
     結局山中では、この3人と後にすれ違った男性の計4人と出会った事になる。

    DSCN5413_01.jpg     DSCN5425_01.jpg     DSCN5428_01.jpg
      大杉と落葉樹            割石峠           何フウロかな~・・

 吹き抜ける風にもお花にも秋がいっぱい! ヤハズハハコ・ウスユキソウ・シオガマギク・ハンカイ
         シオガマ・マツムシソウ・シャジンの仲間も咲いている。

    DSCN5451_01.jpg    DSCN5496_01.jpg    DSCN5443_01.jpg
         縦走路           ハンカイシオガマ        ヤハズハハコ

   ハコネトリカブト?タンザワヒゴタイ?などフォッサマグナ要素の植物も咲き始めた。 
  タテヤマギクの葉っぱは切れ込みの深いものもあり、変化があってなかなか面白い・・・・・

    DSCN5480_01.jpg    DSCN5436_01_20090907234122.jpg    DSCN5529_01.jpg
       ハコネトリカブト         ハコネギク         葉の切れ込みが深い
                                           タテヤマギク 

       シラヒゲソウも独特のレース模様を惜しげもなく見せてくれました。 
 もうそろそろ会える頃だぞ・・ワクワクドキドキしながら進みます。まるで恋人との待ち合わせ・・・
葉っぱばかりでお花を見た事のなかった 「ジンバイソウ」 ・・・やっと会えたね!ハート
 もう遅すぎるかな?・・・・・と心配していただけに、咲き残ってくれた2株に感謝です!   
    
 DSCN5484_01.jpg   DSCN5521_01.jpg   DSCN5525_01.jpg   DSCN5550_01.jpg
     シラヒゲソウ      ジンバイソウ1     ジンバイソウ2       ご馳走様~

             そして最後にこんないい思いをするとは・・・・・

  駐車場の手前の河原では宴会?の真っ最中。・・すると「お汁食べて行きな・・」とニコニコ顔で
       迎えてくれ・・・・・ 「それじゃあ、いっただきま~す」 とお相伴にあずかりました。
        出汁が利いて、とっても美味しい具だくさんのお汁が大きなお椀にたっぷり・・・
                心も体もほっこり・・・・・  ありがとうございました! ムフフ
       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

狙ったものはずばりと、まるでゴルゴ13並みです。
ジンバイソウ、待っててくれましたね。
そろそろ、丹沢出張??

サモアッチ | URL | 2009/09/08 (Tue) 18:08 [編集]


No title

         サモアッチさま
 
気にはなりつつも、ずるずると先延ばし状態で、やっと出掛けて来ました。
あれ程葉っぱがあっても咲くのは少ないですね~。 

 丹沢もうでは相方と来週のあたま辺りに・・・ 行きつくでしょうか?

キレンゲショウマ | URL | 2009/09/09 (Wed) 05:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)