FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

春の足音「ザゼンソウ」

2008/03/26 21:15 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) [Edit]

 相方の引越し準備に大わらわ!! (単身赴任とは言え、何かと荷物は増えている。)
などと言いつつ、「辰野町のセツブンソウが新聞に出ていたぞ」という
「行ってもよし!」  ともとれる一言で、気分転換に車を走らせた。
有賀峠を越えれば目的地は近い。

 峠近くまで来ると 「ザゼンソウの里」 の旗がひらめいている、「行くしかないでしょう」 と駐車場へ。
峠直下の駐車場から250mの歩きで現地に到着。
お世話をして下さっているおじさんと火に暖まりながら色々お話を伺う。

とても熱心でザゼンソウは元より他の植物についても記録をとられている。
お話を伺う内に、ザゼンソウなどの種を見せてくれた。

    「え~こんなに違うんだ~」

ミズバショウの発芽は早く、ザゼンソウはかなり長く掛かるような話をされていた。

        今週末は「ザゼンソウ祭り」があるようだが、まだ暫く楽しめそう。


   有賀峠ザゼンソウ    ザゼンソウ (1)    ザゼンソウの種
       入口の案内板         ザゼンソウ           ザゼンソウの種


         ミズバショウ       ミズバショウの種
            ミズバショウ             ミズバショウの種


 お~っつと、先を急がねば・・・・・途中で道を尋ねながら、やっと到着。
ここのセツブンソウも 「上島里山の自然を愛する会」 の方達が周辺の歩道を整備してくれたり
「自生地案内地図」を作成して、近くの商店入口に置くなど努力してくれている。有難い事です。
もう既に最盛期は過ぎ、アズマイチゲが咲き始めていた。


         セツブンソウ       アズマイチゲ
            セツブンソウ         可愛く揺れているアズマイチゲ


 帰りもちょいと寄り道。

たしかこの辺りにフクジュソウが咲いていたような??  そうそう、ここでした。

    民家の庭と畑は一面黄色に・・・・・

        フクジュソウ3       フクジュソウ2


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム