この物体は?

                   1週間ほど経ってしまったが・・・・・

 富士山麓の森の中・・・・・「アレ?これなんだろう?」 という声の方に行くと見た事のないものが
          3株、目の前にあった。 「んっ?う~ん?」 !? 汗

固くてクリーム色で、スイートポテトのような形をした・・・・・ う~ん、腐生植物には違いないのだが・・
       Kさんに話すと 「キバナノショウキランだよ!」との事。 流石~!
そう言われてみれば、ツチアケビもオレンジの花からソーセージのような種子をつけるものなあ・・・
       じゃあ、ピンクのショウキランはどんな色のどんな種子をつけるのだろう?・・・
          白花でシナノショウキランもあると聞いたが、それは?・・・ 見てみたい・・・

 白い針状の結晶のようなもの、黄色の変形菌?は最近時々出会う。変形菌の動く様子もじっくり
                     見てみたいものだ・・・ 羅琉 ニヤリ

    DSCN5374_01.jpg    DSCN5381_01.jpg    DSCN5386_01.jpg
    キバナノショウキラン         不明菌?            変形菌(粘菌)

      森の中は自然豊かです。 クマさんの爪跡もそこここに・・・・・ ブルッ!
 そう言えば森に入る前、相方が「富士山にクマが出没しているので注意するように」との広報が
                  あったと連絡してくれたっけ。
でも怖いばかりではないのです。 見上げるとウダイカンバの葉っぱが黄色く色づき始めていました。

    DSCN5371_01.jpg    DSCN5370_01.jpg    DSCN5382_01.jpg
      クマの爪跡1          クマの爪跡2        ウダイカンバのチョッピリ紅葉

     ウダイカンバの葉っぱは大きいです。 私の掌を隠すほど・・・
          同じ仲間のダケカンバと比較しても・・・・・一目瞭然です!

 お花は少ないけれど、コフウロ&僅かにコウシンヤマハッカ?の紫が優しさを放っていました。

    DSCN5383_01.jpg    DSCN5385_01.jpg    DSCN5377_01.jpg
     ウダイカンバの葉     ウダイカンバ&ダケカンバ   コウシンヤマハッカかなあ? 
                                          それともヤマハッカ?

              ???をいっぱい抱えての帰宅です・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

始めまして

お早うございます。

某大学農学部の学生さんから、このブログを紹介していただきました。
彼は、腐生植物や寄生植物を研究しているそうです。
キバナノショウキランを検索して、このブログを知ったようです。

ところで、天涯の花「キレンゲショウマ」がお好きなようですね。
私もずっと見たくて、箱根湿生花園に見に行きました。
剣山へは、なかなか行けないので・・。

興味ある記事が多いので、帰宅したらゆっくり見させていただきます。
取りあえずご挨拶まで・・。

No title

          やまぶどうさま

 こんにちは! はじめまして・・・という所ですが・・・実はどこかでお会いしているのでは?・・・
あのY先生(会長)の元でチョロチョロ動いている者です。
やまぶどうさんのブログはお気に入りに入れ、密かに?楽しく見せて戴いていました。

 キレンゲショウマは私の田舎(剣山に近い山の中)に咲く花で、好きなお花の1つです。
四国にもこちらでは見られないお花も多いです。機会がありましたら訪ねてみて下さいね。

 キバナノショウキラン・キヨスミウツボなどは富士山中でよく見られます。私も実を見たのは
初めてでした。 ちょっと驚きですよね!

 数日出掛けていまして、返事が遅くなってごめんなさい。
                   これからもどうぞよろしくお願い致します。

 
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる