お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

この物体は?

                   1週間ほど経ってしまったが・・・・・

 富士山麓の森の中・・・・・「アレ?これなんだろう?」 という声の方に行くと見た事のないものが
          3株、目の前にあった。 「んっ?う~ん?」 !? 汗

固くてクリーム色で、スイートポテトのような形をした・・・・・ う~ん、腐生植物には違いないのだが・・
       Kさんに話すと 「キバナノショウキランだよ!」との事。 流石~!
そう言われてみれば、ツチアケビもオレンジの花からソーセージのような種子をつけるものなあ・・・
       じゃあ、ピンクのショウキランはどんな色のどんな種子をつけるのだろう?・・・
          白花でシナノショウキランもあると聞いたが、それは?・・・ 見てみたい・・・

 白い針状の結晶のようなもの、黄色の変形菌?は最近時々出会う。変形菌の動く様子もじっくり
                     見てみたいものだ・・・ 羅琉 ニヤリ

    DSCN5374_01.jpg    DSCN5381_01.jpg    DSCN5386_01.jpg
    キバナノショウキラン         不明菌?            変形菌(粘菌)

      森の中は自然豊かです。 クマさんの爪跡もそこここに・・・・・ ブルッ!
 そう言えば森に入る前、相方が「富士山にクマが出没しているので注意するように」との広報が
                  あったと連絡してくれたっけ。
でも怖いばかりではないのです。 見上げるとウダイカンバの葉っぱが黄色く色づき始めていました。

    DSCN5371_01.jpg    DSCN5370_01.jpg    DSCN5382_01.jpg
      クマの爪跡1          クマの爪跡2        ウダイカンバのチョッピリ紅葉

     ウダイカンバの葉っぱは大きいです。 私の掌を隠すほど・・・
          同じ仲間のダケカンバと比較しても・・・・・一目瞭然です!

 お花は少ないけれど、コフウロ&僅かにコウシンヤマハッカ?の紫が優しさを放っていました。

    DSCN5383_01.jpg    DSCN5385_01.jpg    DSCN5377_01.jpg
     ウダイカンバの葉     ウダイカンバ&ダケカンバ   コウシンヤマハッカかなあ? 
                                          それともヤマハッカ?

              ???をいっぱい抱えての帰宅です・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

始めまして

お早うございます。

某大学農学部の学生さんから、このブログを紹介していただきました。
彼は、腐生植物や寄生植物を研究しているそうです。
キバナノショウキランを検索して、このブログを知ったようです。

ところで、天涯の花「キレンゲショウマ」がお好きなようですね。
私もずっと見たくて、箱根湿生花園に見に行きました。
剣山へは、なかなか行けないので・・。

興味ある記事が多いので、帰宅したらゆっくり見させていただきます。
取りあえずご挨拶まで・・。

やまぶどう | URL | 2009/09/25 (Fri) 08:12 [編集]


No title

          やまぶどうさま

 こんにちは! はじめまして・・・という所ですが・・・実はどこかでお会いしているのでは?・・・
あのY先生(会長)の元でチョロチョロ動いている者です。
やまぶどうさんのブログはお気に入りに入れ、密かに?楽しく見せて戴いていました。

 キレンゲショウマは私の田舎(剣山に近い山の中)に咲く花で、好きなお花の1つです。
四国にもこちらでは見られないお花も多いです。機会がありましたら訪ねてみて下さいね。

 キバナノショウキラン・キヨスミウツボなどは富士山中でよく見られます。私も実を見たのは
初めてでした。 ちょっと驚きですよね!

 数日出掛けていまして、返事が遅くなってごめんなさい。
                   これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

キレンゲショウマ | URL | 2009/09/28 (Mon) 21:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)