20数年ぶりの塔ノ岳

  20数年ぶりに丹沢山系にやって来た。 今日は相方は用事があるので、ひとり車を走らせる。
                  昔々の?チビ達の山歩き5/8 以来だ。

       少しづつお花を愛でながら・・・いつものようにマイペースの歩き。
    途中で花好きの方と出会い、お話をしながらもキョロキョロとお花探し・・・・・

     (久しぶりの丹沢なので、やっぱり頂上へ立ちたい!) 

             と、途中からひとりで汗をかきつつ尾根までひと登り・・・
    吹き上げてくる優しい風がとても心地よい。 道の両側はアザミ畑となっていた。

    DSCN5922_01.jpg    DSCN5909_01.jpg    DSCN5920_01.jpg
   ホソエノアザミとタイアザミ?     フジアザミ           ホソエノアザミ

       以前、このコースを通った筈なのだが・・・哀しいかな・・・何の記憶もない。
 可愛く揺れるイワシャジン、初対面のビランジ、ホトトギス、ヤマクワガタ?、咲き残っていたマルバ
           ダケブキなどが充分に目を楽しませてくれました。 

    DSCN5881_01.jpg    DSCN5857_01.jpg    DSCN5938_01.jpg
     イワシャジン             ホトトギス          咲き残りのビランジ
    
  イケマは実を付けていました。 種つきのふわふわの毛を飛ばすのはいつの事でしょう?
     「すっ凄っ!これってセンブリだよね?」小さいのにとても豪華な1株です。
              ほんとにそうかなあ・・・と少し葉っぱを戴いて
        口に入れると・・・・・「苦っ、間違いない・・・」 もう少しで開花です。

     DSCN5898_01.jpg    DSCN5956_01.jpg     DSCN5948_01.jpg
       イケマ             センブリ            塔ノ岳頂上    

お花だけではありません。小鳥のさえずりも耳に届きます。 カラスアゲハは近づいても逃げません。
     「んっ、シカの匂い?」と感じた途端、目と目が合ってしまいました。
でも何も気にしないで食事を続けています。30分後にはまたもや同じ光景が・・・今度は2頭です。
            小さな蛇はスルスルっと茂みの中へ避難です。

    DSCN5932_01.jpg    DSCN5952_01.jpg    DSCN5959_01_20090915024217.jpg
     カラスアゲハ?          食事中!         富士山  
 
          たっぷりと楽しんだ後は、急ぎ我が家へ向かいます。
  おっと、その前に、「龍神の泉」でお水を戴きます。 明日はこれで美味しいコーヒーを・・・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ついに、越境しましたね!

神奈川県人の筈の私は、丹沢でビランジ、センブリは見たことがありません。
見たいですね!

No title

 はい、ほんとに久しぶりでした。
いざ出掛けて見ると、意外と近いなあ・・・という感じでした。
またコースを変えて出掛けてみたいと思っています。

 ビランジはかなり咲いているようですね。
双眼鏡で確認する位の場所ですが・・・センブリは3株とご対面でした。

こんにちは♪

14日・・主人がお世話になりました(*^.^*)
イワシャジンの画像で確認出来た次第ですぅ
あとは双眼鏡
また何処かでお会いすることもあるかもですね^^

Re: こんにちは♪

          ピカリ♪さま & ピカリ☆さま

 うわ~、メッセージ有難うございます。 レッド1A類(CR)を見つけるよりず~っと難しいこのブログ?
にどうやって到達されたのか?・・・凄いの一言です。 推理作家顔負けですね!

 こちらこそ大変お世話になりました。
まさかお気に入りに入れて、よく見せて戴いていたピカリ☆さまだったとは・・・ホント、ビックリしました。
どの掲示板にお邪魔しようか・・・とぐずぐずしている内に先を越されてしまいました。

 その後の経過をお知らせしないと、ご心配をお掛けすると思いながらも・・・失礼致しました。
無事、遊び終えて帰宅しました。 

> また何処かでお会いすることもあるかもですね^^
 →はい、そのバッタリ!・・・を楽しみにしています。 今度はピカリ♪さまにもお会いしたいです!

          とっても楽しい1日でした、有難うございました!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる