富士山の麓の森では・・・

         11日、浮島散策を終えて富士山の麓へ向かいます。
 お気に入りの森ではツチアケビが重そうにソーセージのような赤い実をぶら下げていました。
 写真を撮っていると、「こっちの方がいいよ」とMさんの声。 見回すと隣り合わせの3ケ所に
     同じような風景がありました。前年のものも黒い茎だけが残っています。
     キバナアキギリ・イヌショウマ・咲き残りのシロカネソウも見られました。

       DSCN5714_01.jpg      DSCN5716_01.jpg      DSCN5720_01.jpg
        ツチアケビ          カノツメソウ?         イヌショウマ

             少しだけ移動して他のお花を探しに行きます。
目的のお花が咲き始めていました。 でも暗い所が好きなこの子を写すのはなかなか大変です。汗
         小さくて愛嬌のある 「マネキグサ」 は私の大好きなお花です。
     林の中では、サラシナショウマ・イヌショウマ・アケボノソウがいっぱいです!
 まだ咲き始めたばかりですが・・・10日程すると素敵なお花畑が見られるに違いありません。

    DSCN5749_01.jpg    DSCN5733_01.jpg    DSCN5770_01.jpg
       マネキグサ          アケボノソウ         アズマヤマアザミと?

    どこでも咲いているツリフネソウですが、少し色が薄いような気がして・・・よ~く見ると・・・
             「アレッ?距が丸まってないよ、う~ん・・・」
 「ヤマトグサはここから根を出して増えていくんだね・・」 Mさんの観察眼は流石です!電球
          フシグロセンソウやオオルリソウもまだ頑張っていました。

    DSCN5758_01.jpg    DSCN5762_01.jpg    DSCN5721_01.jpg
     普通のツリフネソウ    距(花の尻尾)が丸まっていない    ヤマトグサ

 セキヤノアキチョウジ・ヤマトリカブト・アズマレイジンソウ・ツリガネニンジン・ツルニガクサなどが
     秋の便りを運んでくれます。 さらに高度が上がると、アオベンケイの最盛期。ハート
   
       DSCN5755_01.jpg     DSCN5769_01.jpg   DSCN5782_01.jpg
      アズマレイジンソウ      セキヤノアキチョウジ       アオベンケイ

                  いい季節になったねえ~・・・ ムフフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる