お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

今年出会った 「ホトトギス」 たち

          今年は早池峰山で、久しぶりにタマガワホトトギスに出会った。

   「うん、幸先がいいぞ・・・今年は色々なホトトギスに出会えるかも?・・・」

     IMG_1961_01.jpg     8.2早池峰2     IMG_1940_01.jpg
    タマガワホトトギス蕾&花          花・花           大きな実になるね!

           8月・9月、色々な場所で数種のホトトギスに出会えました・・・・・照れ笑い

 まずはシンプルな 「ホトトギス」 色々な所で出会えますが、「あ~写してる・・・」と思い、なかなか
カメラを向ける事が少ないお花です。 丹沢で出会った伸びやかなものから、15cm程で精一杯
       体を伸ばしたものまで・・・よく見るとなかなか個性的です。

    9.3天子    9.6愛鷹    9.14丹沢1
       天子の森で           愛鷹山系で             丹沢で

 「ヤマホトトギス」と「ヤマジノホトトギス」 私にはなかなか 「これだ~っ!」 という確信が持て
                 ないお花です。 >< 

  ヤマホトトギス・・・・・ ①毛は余りない
               ②おしべの根元には紫色の斑点がたくさんある
               ③花びらは反転する
  ヤマジノホトトギス・・・①下向きの毛がある
               ②おしべの根元に斑点がない
               ③花びらは水平            となっているのですが・・・・・

                  多分、ヤマホトトギス?・・・・・

  8.28新道峠  9.2静岡奥  9.10毛無  9.3天子2
     新道峠          静岡奥           毛無山           天子の森

                      じゃあ・・・ヤマジノホトトギスは?
       8.17剣山2     8.18石鎚1     9.1静岡奥
           剣山              石鎚              静岡奥


                 黄色いホトトギスも登場します。
    スルガジョウロウホトトギスは1つに1~2個のお花をつけて風に揺れています。
            サガミジョウロウホトトギスの変種だとか・・・・・

       9.10スルガ2    9.10スルガ3    9.10スルガ1

   本家のサガミジョウロウホトトギスには一昨年教えて戴き、今年初めて出会いました。
          少し遅かったのですが、それでもいい感じで待っていてくれました。
              お花が少し大きく、1つの茎に1~4個付いています。

       9.14サガミ2    9.14サガミ1    9.14サガミ3

        待って待って・・・・・なかなかいい姿を見せてくれず、今年ももう少しで
  見逃す所でした。 やはり一昨年別の方に教えて戴き、山の中を上へ下へ・・・藪こぎも
      して訪ね歩いた憧れのチャボホトトギス・・・・・ やっと出会えました。 ハート

     8.26安倍    8.26安倍2    9.23安倍2
          まだちょっと早いね・・・・・                うわ~い、こんにちは!おんぷ

  ユリ科なのですね! 3つに別れた蕾の先っちょの緑! 開いた花べんに1つ置きにその名残
      がありました。他の3枚の花びらは蕾の中でどんなふうにいるのかなあ?・・・

       9.23安倍     9.23安倍3     9.23安倍4
        横からパチリ・・        もうすぐだね!           ありがとう!

              来年、もっとゆっくり・・・いい時期に会いに来るね。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ついに出ました、ホトトギス・シリーズ!

あんぐり、生唾・・・、もう言う事が有りません。

チャボもついに!

ホトトギスだけでも、今年の成果ですね!

サモアッチ | URL | 2009/09/29 (Tue) 04:40 [編集]


いろいろ集めましたね

お早うございます。
記事を見させていただき、山ちゃんの会の方かなと思いました。
掲載されている植物も、他の方のブログではなかなか見ることの出来ないものが沢山あって、とても興味深いです。
剣山の近くが故郷でしたか。
静岡では、キレンゲショウマの自生を見ることが出来ないし、ドラマで取り上げられたとはいえ、その名前を知っている人は少ないと思います。
私の拙いブログを見ていただきとても嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたします。

やまぶどう | URL | 2009/09/29 (Tue) 08:11 [編集]


No title

        サモアッチさま

 サモアッチさんの一昨年のホトトギスとの出会いには遠く及びません。
でもやっとの事で出会えたチャボホトトギス、嬉しかったです。思わず語らってしまいました。
全く怪しい人物です・・・・・九州の黄色いホトトギスたちにいつか会いに行けるでしょうか??

 

キレンゲショウマ | URL | 2009/09/30 (Wed) 00:32 [編集]


No title

           やまぶどうさま

    ピンポ~ンです。
 会の活動では、いつも仲間から外れ遅れ気味・・・走っては追いつき、またよそ見をして遅れる・・・
という「問題児」です! ブログはマイペースでボチボチ更新しています。

 やまぶどうさんのブログ、興味深く楽しませて戴いていますよ。
       今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

 

キレンゲショウマ | URL | 2009/09/30 (Wed) 01:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/01 (Thu) 20:49 [編集]


Re:

        ***** さま

 つたないブログの応援、ありがとうございます。
来シーズンはチャボさんに会いにご一緒しましょうね。
     よろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2009/10/02 (Fri) 22:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)