FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

雨の中の西臼塚・・・

2009/10/03 12:25 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(6) [Edit]

         2日、生憎の雨の中だったが・・・下見の為、西臼塚へ向かった。
          長靴に雨具・傘をさして、鈴をつけ・・・といういでたち。傘 
    Kさんと一緒に、いつものように「クマ出没注意」 の看板から森に入った。

   今の時期、多く目にするのはキクの仲間。 「ノコンギク」と「シロヨメナ」が賑やかだ。
手元で比べて見るとよく分かるのだが、ちょっと紛らわしい。汗 ノコンギクには冠毛があるのが決めて!

    DSCN6630_01.jpg    DSCN6643_01.jpg    DSCN6632_01.jpg
       ノコンギク            シロヨメナ          シロヨメナ&ノコンギク

    アザミもなかなか難しい。jumee☆a  図鑑も忘れ、「アレッ?どっちだったかなあ?」
 総苞片は反り返らないのがアズマヤマアザミ? じゃあこっちはホソエノアザミでいいのかなあ?
ウワバミソウは岩手で食べたものと同じものか判らないでいる。 茎の途中にボコボコと膨らみが
   あり、まるで長いネックレスのようだった。 こちらではそんなに立派に育つことはない。      

     DSCN6636_01.jpg     DSCN6703_01.jpg     DSCN6642_01.jpg
      アズマヤマアザミ       ホソエノアザミ?        ウワバミソウ

  雨の中の散策もなかなか楽しい。 何と言っても緑がきれい! 色々な物に付いた露の水玉が
   お洒落だ。 斜面を流れる水の模様もいい。 Kさんが 「見てると面白いよ・・・」 「んっ?」
 指された方に目をやると・・・落ち葉にしずくが当たって・・・(まるで落ち葉が踊ってる・・)ハート

     ずっと見ていると・・・何だかオセロゲームで駒を裏返しているようにも見えてくる。
        地面と落ち葉の状態によって見える場所とそうでない場所がある。

     DSCN6663_01.jpg     DSCN6717_01.jpg     DSCN6670_01.jpg
      踊る落ち葉の広場      キアゲハの背に雨粒    ヒメシャラにザトウムシ4匹 

            まだまだあります、森の中で見つけたもの! びっくり
                       レイジンソウ・トリカブトも少し咲いています。
     DSCN6720_01.jpg     DSCN6656_01.jpg     DSCN6694_01.jpg
      マムシグサ          イケマの実         ヤマシャクヤクの実

 サンショの実も赤く染まり綺麗です。 1粒とって口に入れると・・・・・暫く口の中がピリピリ
              ジンジン。 でも心地いいピリピリ感です。 
昨年、木登りをして戴いたサルナシも立派な実をつけていました。 もう少し待たなきゃ・・・・・     

    DSCN6698_01.jpg    DSCN6702_01.jpg    DSCN6706_01.jpg
       ウリノキの実         サンショの実         サルナシ 

        森の途中には、リスさんが食事をとったテーブルもありました。 
     キノコもいっぱい顔を出しています。 その横でナメクジさんが大活躍! えぇ

    DSCN6652_01.jpg     DSCN6644_01.jpg    DSCN6685_01.jpg
      リスさんテーブル          キノコ1          これもキノコ?


  「うわ~凄いなあ・・・」 横に置いた携帯が小さく見える程のキノコです。 猛毒のツキヨタケ?
       枯れかけた木にいっぱいの白いキノコ、 何やら独特の香りがします。
        「食べられそうだねえ・・・」 「ホント! いい匂いもするし・・・・・」

移動して、ヤマシャクヤクの実の写真を撮ろうとしたら、リュックに引っかかってとれてしまいました。
 持ち帰って調べて見ると・・・・・「ブナハリタケ」にそっくりです。図鑑によると食用! ハート
    と言っても食べるわけにはいきません。 明日、キノコに詳しい人に聞いてみよう。 きゃー

    DSCN6679_01.jpg    DSCN6696_01.jpg    DSCN6695_01.jpg
      巨大ツキヨタケ?      ブナハリタケ?     ブナハリタケの裏

   じっくり観察しながら遊んでいたら・・・・・いつの間にやらお昼を過ぎていました。
                       さあ帰らなきゃ!  ダッシュ



No title
雨の西臼塚、またまた、魅力的ですね!

ブナハリタケ(?)も美味しそう!

食欲の秋、謳歌して下さい!
[ 2009/10/03 19:06 ] [ 編集 ]
少し前に・・
今晩は。
10日ほど前に探索してきました。目の前をリス君が横切りましたけど、カメラが間に合いませんでした。
ヤマシャクヤクの実は、ここで初めて見ました。弾ける前の状態からは想像できない派手さですね。マムシグサの実は、まだ青かったです。
昨年のエコクラブの観察会だったと思いますが、山ちゃんに誘っていただいた日に土砂降りの雨でした。中止かと思いつつ、我が家から近いので行ってみました。そしたら山ちゃんの見慣れた車がありました。その内、一家族4人とMさんが来て、私と合わせて7人で雨の西臼塚を探索して歩きました。みんなもの好きです。
[ 2009/10/03 19:38 ] [ 編集 ]
キアゲハの雨粒
キアゲハの幼虫の背中の雨粒は、良く見えていますよ。
この雨粒の話を聞いて、すぐにうちのキアゲハの幼虫を観察してみましたが、雨粒は乗っていませんでした。貴重な写真かもしれません。
また、「きのこ-1」の、ぬめりまではっきり分かる綺麗な写真にも関心しました。
[ 2009/10/04 09:02 ] [ 編集 ]
No title
         サモアッチさま

 雨の中の森もなかなかいいものでした。
例のキノコを見て戴いたら「ブナハリダケ」で間違いないとの事でした。でも「僕たちは食べないけど」
と仰っていました。 
  
これは食べてみるしかない・・・家人は怪しがって食べないので、今朝肉と一緒にバター炒めをし、
一人で食べました。まあまあの味でしたよ。
帰りに・・・本格的なキノコを戴いて帰ってきました。 お・い・し・そ・う・・・です。(冷凍中)
[ 2009/10/05 00:01 ] [ 編集 ]
No title
            やまぶどうさま

 やまぶどうさんの西臼塚のレポ、見せて戴いていましたよ。
その後に出掛けたので、時間の流れが感じられ納得し、嬉しくなりました。 

 エコクラブの「雨中観察会?」、たしかY先生のブログで拝見しました。
熱心というか、やはり好きなんですねえ・・・・・
多分、どんな状況でもその中で楽しさを見つけられる人達なんでしょうね?
[ 2009/10/05 00:11 ] [ 編集 ]
No title
            アウトライダーさま

 キアゲハの幼虫、写真を取り込んだら・・・みんなブレブレの写真ばかりでした。
今日が本番だったのですが、やはりシシウドの上で2匹がお食事中でしたよ。

 ヌメリのあるキノコは単に雨に濡れたのでそんな風に見えたようです。
お昼に、Kさんがブナハリタケを少し摘んで味噌汁をご馳走してくれました。美味しかった~。
[ 2009/10/05 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム