お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山の初冠雪・・・

            この所、ずっとグズついた日が続いていた。
 今朝、静岡新聞の 「月刊こどもかがく新聞」 を見ていたら、気象予報士の 「お天気メモ」 に、
「だいぶ涼しくなってきたね。富士山も少しづつ雪化粧が始まったけど・・・」という記事が目に入った。

             「んっ?富士山が雪化粧?」 

 「富士山に雪がもう降ったのかなあ?この所冷え込んで、雨続きだったから降ったのかもね?」
と言うのが、今朝交わした相方との会話でした。(ひとり喋って納得したので会話じゃないか・・)きゃー

 台風も近づきつつあるし、帰りは大雨だろうな・・・と思いながらも、箱根を越えて出掛けて行った。
          用事を済ませ、夕方帰る頃は小雨程度でヤレヤレ・・・・・

 箱根を越え、御殿場から裾野を通り、東富士演習場付近を走っていると富士山の裾野が見えて
きた。雨上がりなので空気が透き通ってなかなか綺麗。それから5分も経たない内にふと

   富士山方面に目をやると・・・・・  「うわ~、見て見て、初冠雪だよ!」

     DSCN6832_01.jpg    DSCN6835_01.jpg    DSCN6834_01.jpg
     ボケボケですが・・               手前に宝永火口と宝永山

     忠ちゃん牧場近くの脇道に入り、写真をパチリ! 5時前後の出来事でした。
        その後、頂上の雲も流れ、素敵な富士山を見せてくれました。
     その後は雪の部分に雲が掛かり・・・ 涙   僅か15程の出来事でした。

   初冠雪・・・その年の最高気温(1日の平均気温)を過ぎた後、初めて山頂に積雪(雹など)
          でも可)したものを、麓にある気象台・測候所から確認できること。 (らしい)

         因みに昨年は8月9日で、94年ぶりに早い初冠雪だったようです。

              2006年の初冠雪も10月7日だったとか・・・・・

           今年、もう1度登りたいと思っていたのになあ・・・・・泣く

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんは! こんな天気なのに、よく、初冠雪の冨士を見ることができましたね、一瞬を逃さない
洞察力、 森の中での花探しで、鍛えられているのでしょうか、すごいですね。
そういえば、今年の夏は、都心から冨士山が見えた日が、ほとんどありませんでした。 

 家の前の公園に、やっとキンモクセイの花が咲き始めました。
台風で飛んでしまわなければいいな~と願っています。

サクラスミレ | URL | 2009/10/07 (Wed) 20:14 [編集]


No title

もう、初冠雪。 やはり、季節感がある日本、素晴らしいですね。

初冠雪とは言え、まだまだ、10月の日中は、一番登りやすい時期ですよね!

超大型の台風が近づいている様なので、ご注意ください。

サモアッチ | URL | 2009/10/08 (Thu) 00:47 [編集]


No title

             サクラスミレさま

 全然期待していなかったので、雪の富士山が見えた時は嬉しかったです。
出歩いていたお陰です。  富士山の遠望はこれからが楽しみですね。
やはり雪をしっかりかぶった富士山の姿が一番ですね~。

 台風は如何でしたか?  キンモクセイは無事だったでしょうか?
こちらも雨戸を引き、「桜の木は大丈夫・・?」と心配をしたのですが、思ったより軽くヤレヤレです。

キレンゲショウマ | URL | 2009/10/08 (Thu) 10:07 [編集]


No title

            サモアッチさま

 今朝また地震があったようですが・・・暫くは警戒が必要ですね。

富士山もいよいよ冬化粧の始まりです。天候と用事の調整がうまくいかず悶々としていましたが、
天候が回復すれば無理のない程度で、行ける所まで・・・と考えています。
台風も少しずれてくれたお陰で当地は心配ありませんでした。

キレンゲショウマ | URL | 2009/10/08 (Thu) 10:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)