FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

愛鷹山麓では・・・

2009/10/14 21:25 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(10) [Edit]

       午後から相方とふたり、「ちょっと歩こう」 と山へ向かった。
 春にはブルー・ピンク・白の花をつけるヤマルリソウがいっぱい姿を見せてくれる森。
   シデシャジンに初めて出会ったのもここだったが、まだ咲いているだろうか? ハート

   「本を読んでいるよ」と言う相方を残し、「30分位ね」と言いながらクマ除けの鈴をぶら下げて
入っていった。  「あったあった・・・」 シデシャジンがまだ咲き残ってくれていました。 照れ笑い

    この色、形状がたまりません。かお  思いがけず・・・センブリがいっぱい咲いていました。
       薬草として採取され、少なくなっていたのでこれは嬉しい発見でした。 

   DSCN7190_01.jpg   DSCN7197_01.jpg   DSCN7194_01.jpg   DSCN7193_01.jpg
  タイアザミにキチョウ   シデシャジン        リンドウ             センブリ

       秋の定番、「ナギナタコウジュ」や黄色い「ヤクシソウ」も今が出番です!
           リュウノウギクの葉の香りを楽しむのも1年ぶりの事。 キラキラY

     DSCN7200_01.jpg     DSCN7203_01.jpg     DSCN7209_01.jpg
     ナギナタコウジュ      ヤクシソウ         リュウノウギク

        アケボノソウも多くあります。 アキノキリンソウも咲き残っています。
  ヤマルリソウはどうかな?覗いてみると・・・・・良かった良かった、苗がたくさん出ていました。 
   ちょっと・・・のつもりが、アチコチフラフラしている内にもう2時間近く経っていました。 びっくり

           今度は少し場所を移動して、相方と林道を歩きます。
     道沿いには、リンドウが多く、センブリ・ホトトギスなども咲いています。
  高い位置なので、吹きわたる風と景色のいいこと・・・・・ とてもいい気分です! アップロードファイル

    DSCN7221_01.jpg    DSCN7216_01.jpg    DSCN7226_01.jpg
        ガマズミ            クロモジ             トリカブト 

       どこまでも歩いて行きたい気持ちでしたが、そういう訳にも行きません。
   夕日もだいぶ傾いて来ました。 林の中に夕日が差し込んで赤く染まってきました。

                       さあ、帰らなきゃ・・・・・

                      DSCN7228_01.jpg    

     

No title
すっかり、秋色濃厚ですね。 アー日本は良いなあ。

20分が2時間以上、忍耐力溢れる、旦那さまに感謝ですね!
[ 2009/10/15 00:35 ] [ 編集 ]
No title
ムラサキセンブリも見たこと有りますか?
[ 2009/10/15 00:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/15 11:49 ] [ 編集 ]
助かります
今晩は。
高鉢でも熊除けの鈴を付けている人が多かったです。
シデシャジンを初めて見たのは河口湖山草園でした。
その頃は、園芸種だと思っていたのですが、山野で見かけ感激しました。
相方さんを車に残して・・我が家と反対ですね。
植物に名前を図鑑で調べるより、このブログで見た方が早くて助かります。
[ 2009/10/15 18:48 ] [ 編集 ]
No title
       サモアッチさま

 日本の四季はほんとにいいですね!春の新芽と紅葉はまた格別です。

山の中に入ったら時間がスポッと抜けてしまうのですが、その辺は上手く対応して
(我慢&諦め)くれていますので感謝しています。

 「ムラサキセンブリ」「イヌセンブリ」名前は聞いていますが、まだ会ったことはありません。
見てみたいですねえ。
[ 2009/10/15 22:55 ] [ 編集 ]
No title
           やまぶどうさま

 高鉢近辺の森でもクマの爪跡が見られますよ。
一人でフラフラする事が多いので、私にとって鈴は必需品です。二つつけたものを下げていますが、
前後に人がいる時はポケットへ閉まうようにしています。

 シデシャジンはほんとに素敵な花ですよね。

 植物の名前は間違っている事も多いので、あまり信用しない方が賢明かと・・・・・
気をつけるようにはしていますが・・・・・ コメントありがとうございました。
[ 2009/10/15 23:09 ] [ 編集 ]
逆ですぅ♪
こんにちは~~♪
ピカリ隊と逆のパターンで親近感覚えます(笑)
うちの場合は主人が花好きなので
「ちょっと30分」が3時間!
私も車の中で辛抱強く待ってま~~す(*^.^*)エヘッ
私に感謝して貰いたいですぅ
[ 2009/10/16 13:23 ] [ 編集 ]
No title
 愛鷹山麓歩きの沢山のお花たちの写真を楽しませていただきました。シデシャジン、リンドウ、センブリ、ンギナタコウジュ、ヤクシソウ、(ズダヤクシュ?)リュウノウギク・・・皆美しく写してもらって喜んでいますよ。赤く染まった林床も・・・
[ 2009/10/16 21:16 ] [ 編集 ]
No title
          ピカリ♪さま

 こんにちは! ピカリさんと逆パターンですか・・・ 
でも山中でピカリ☆さんとお会いした時の雰囲気で何となく納得です。
勿論、感謝されていますよ~。 それに他の場面ではお互いさま・・・って所もありそうですしネ!

 いつかどこかのお山でバッタリ・・・ を夢見ております。
お花とも暫くはお別れですが、春まで・・・の我慢。 
冬眠はせずに、どこかでフラフラしながら春を待ちましょう・・・

 ありがとうございました。
[ 2009/10/17 08:54 ] [ 編集 ]
No title
           フジアザミさま

 ここはあのアケボノソウを見つけた森ですよ。

間違いに気づいて下さり有難うございました。 ナニナニ?と確認した所、本文ではヤクシソウ、
写真には何故かズダヤクシュ・・・とんだ間違いでした。夜中にゴソゴソやっていると頭もスカスカです。
今後ともチェックをよろしくお願い致します。 ありがとうございました!
[ 2009/10/17 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム