FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

紅葉に染まる毛無山 (その2)

2009/10/22 09:43 ジャンル: Category:富士山&周辺の山歩き
TB(0) | CM(4) [Edit]

          たっぷり富士山を眺め、お腹も落ち着いた所で出発です。 
頂上まであと1時間半ほどです。 この先は左手にカラマツを見ながら登ります。 カエデの多かった
      今までとは違い、落ち着いた黄色中心の紅葉が優しく目に入ります。
 大きな洞のある木が目に入ってきました。 近づいてみると目通り4~5mはあると思われる
カラマツです。見上げると実をたくさんつけていました。 裏に廻ると表皮は一部剥がれています。
                それにしても凄い生命力です。 ハート

  DSCN7667_01.jpg   DSCN7696_01.jpg   DSCN7701_01.jpg   DSCN7692_01.jpg
        カラマツの紅葉1         大きな洞のカラマツ        カラマツの紅葉2

 道の両側には、トリカブト・ハンカイシオガマが実をつけています。 リンドウは天気がいいので
 所々で、精一杯花を咲かせています。 ヤマグリもいっぱい落ちているので5粒ほど貰い、食べな
           がら進みます。 小鳥も時々姿を見せてくれます。 

    DSCN7690_01.jpg    DSCN7691_01.jpg    DSCN7693_01.jpg
      ハンカイシオガマ         ヤマグリ         ナガバノコウヤボウキ

 ちょっとした見晴らし台に着くと・・・・・きゃー。 さらに進み、なだらかな尾根歩きに入りました。
       紅葉は終盤で、足元は落葉です。 この辺りはとても心地いい歩きです。
               直登コースとの合流ももうすぐ・・・かお
   もしかしてこれが「ジゾウカンバ?」 ダケカンバとの区別がわかりません。 jumee☆b

       DSCN7718_01.jpg     DSCN7719_01.jpg     DSCN7722_01.jpg
        紅葉の斜面        トリカブトの実も多い        ジゾウカンバ?

     合流してまもなく南アルプスの展望台です。 右手には八ケ岳も見えています。
             峰々が確認できれば楽しいだろうにね・・・・・

    DSCN7734_01.jpgDSCN7733_01.jpgDSCN7732_01.jpg  DSCN7731_01.jpg
           南アルプスの峰々                北岳         八ケ岳

      さて、まもなく頂上です。 一時隠れていた富士山もまた顔を出してくれました。
 暫くまた富士山を見つめます。 雲海が周りを取り囲み、まるで雲の海に浮かんでいるようです。
  この周辺の案内板がありました。 今度はお花畑を越えて、雨ケ岳へ縦走しようと思います。

    DSCN7747_01.jpg    DSCN7749_01.jpg    DSCN7752_01.jpg
        雲の海           カメラで近づくと・・・         案内板

ゆっくりしていたので登りに4時間近くも掛かってしまいました。でもこのコースを選んで大正解!電球
  あとは一気に下るだけ! リンドウに目をやり、9合目・8合目・・・と標識を確認しながら下りて
   行きます。 もうそろそろだな・・・水音が大きくなりました。 不動の滝 です。

       紅葉と滝が綺麗です。 でも最盛期は数日前だったでしょうか?・・・・・
  楽しんだ後はまたひたすら麓を目指します。 ヒノキ・杉林に入ったのであと少しです。
     雲が覆ってきたので周囲は夕方のように暗くなりました。 急がなきゃ・・・・・

     DSCN7757_01.jpg     DSCN7767_01.jpg     DSCN7768_01.jpg
         リンドウ            不動の滝1           不動の滝2

        3時半に駐車場へ着きました。 下りは1時間20分余りです。
     神奈川からの二人組が帰られる所でした。 「頂上まで行かれましたか?」 
        「あ~、はい。 気をつけてお帰り下さい」 と 別れを告げました。

         帰りにふもとっぱらによってクマ情報を伺いました。 
「4合目と駐車場付近で・・・、餌が少ないのか、下まで降りてきているようです」との事でした。 汗

                  来年は10月10日頃かな?・・・・・      
 
            (*ちょっとお出掛けで・・・1週間ほど休眠です)

 

   

No title
秋、真っ盛り。 もう何も言葉が出てきません。

熊、キレンゲショウマ様だったら、熊の方が熊鈴を付けたいと言っていますよ!

毛無にもハンカイは有ったのですね。
[ 2009/10/22 10:56 ] [ 編集 ]
No title
           サモアッチさま

 今回の急な予定変更は、とてもラッキーな結果となりました。
クマさんは見たいけど・・・近くでお会いするのはごめんです。
景色やお花を見ていると、その怖さも少し忘れてしまいます。

今年もクマさん出没は多いようですよ。広報でも何度か案内がありました。

ハンカイシオガマ、御坂の山並みでは普通に見られるようですね。
[ 2009/10/22 16:34 ] [ 編集 ]
静かな秋の山
 落ち着いて歩くことができたようですね。
写真にもそれが顕われているように思います。

 私もカラマツの黄葉が降り注ぐ林を歩いてみたくなりました。
リンドウも秋の雰囲気・・・。
[ 2009/10/24 19:30 ] [ 編集 ]
No title
        我歩人さま

 留守+接続トラブルでお返事が遅くなりごめんなさい。
身近な場所でゆったりと紅葉を楽しめたのはとてもうれしい事でした。
富士山周辺の900m付近も少しづつ始まってきたようです。

 カラマツ林を歩かれたのですね。
鮮やかな紅葉は目を見張りますが、カラマツの紅葉は目を閉じた後もまた目に映る・・・
そんな心和らぐ風景のような気がします。
四季を楽しめるのは素敵ですね。
[ 2009/11/01 03:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム