FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

四国の田舎への道・・・

2009/11/26 00:29 ジャンル: Category:田舎でのこと
TB(0) | CM(2) [Edit]

       15日、キャンプ・観察会の後、その日の夜に田舎へ向けて出発しました。
日曜日は・・・・・EHC割引です。 長距離なので、休みながらの運転ですが、時々大幅寄り道に発展する
事もしばしばです。 淡路島の緑Pでひと休みし、視線をあげると色々な実が目に付きました。
ちょっと探検・・・ダッシュ  ありましたありました!  ウバメガシ・マテバシイ・モチノキ・ウルシの仲間・クスノキ・
          シャリンバイ・・・、たわわに実るアキグミも良く熟して甘いです。
          名前の通り、緑いっぱいのPAでした。 ニコニコ。 正面   ドングリを少し収穫です!

    DSCN9278_01.jpg    DSCN9281_01.jpg    DSCN9289_01.jpg
      ウバメガシ             ウルシの仲間            アキグミ

  鳴門北インターで下り、海岸を走っていると黄色い野菊がいっぱいなので、またまた車を寄せます。
    砂浜を散歩しながら海の風を感じ、しゃがんでお花探しです。 一体いつ着くのやら?・・・・・

    DSCN9296_01.jpg    DSCN9298_01.jpg    DSCN9303_01.jpg
        野菊の仲間        オオフタバムグラ           ラッキョウの花?

            アッチに寄り、コッチに寄りしながらも、あと少しで目的地。
   四国一の清流を誇る川の流れと変成を受けた青石が綺麗な谷にも秋が下りて来ていました。
               寄り道もここが最後(ほんとかなあ?うしし)です。

    DSCN9335_01.jpg    DSCN9332_01.jpg    DSCN9330_01.jpg
         穴吹川         川向うは急斜面の山          シマカンギク?
       
                     ふ~、 やっと到着です。


No Title
お早うございます。
穴吹川は、天涯の花咲く剣山が源流だそうですね。いつか行ってみたい!我が家のキレンゲショウマは、葉が落ち休眠に入りました。来春までお別れです。
[ 2009/11/26 08:00 ] [ 編集 ]
No Title
 はい、キレンゲショウマの群生地近くに源流の表示があります。
何度か登っていますが、源流を確認したのは昨年が初めてでした。

やまぶどうさんのお庭はとっても素敵な雰囲気ですね。(想像ですが・・・)

時間が出来ましたら是非お出かけ下さい。交通の便は悪いのですが、とてもいい所です。
サモアッチさんお勧めの東赤石山・石鎚山も東日本とは違ったお花が見られお勧めです。
やまぶどうさんならきっと喜ばれると思いますよ。
[ 2009/11/26 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム