FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

田舎での1週間

2009/11/26 23:11 ジャンル: Category:田舎でのこと
TB(0) | CM(4) [Edit]

           いつもながら田舎では時間も気持ちもゆった~りと過ぎて行きます。
  通常4~5時間の睡眠なのに、ここでは毎日2日分の睡眠をとる生活なのでとても体に優しく健康的です。

 田舎の生家近くへ柚子を採りに出掛けました。「収穫できないから好きなだけ採って行って!」との言葉に
  甘える事にしました。草に覆われた元畑には沢山の木に、黄色く色づいた柚子が重そうに実っています。
2~3本の木から収穫しましたが、「もういいよね?」と見上げると、どの木を採ったのかわからないほどまだ
     実っています。 良かったね!  来年には父が植えている柚子にも実がつきそうです。
               柚子を使って作るお寿司は絶品です! ニコッ♪

    DSCN9310_01.jpg    DSCN9311_01.jpg    DSCN9343_01.jpg
       柚子の木            綺麗な柚子です      シンプルジューサー

     収穫を終え、小さい頃に遊んだお宮さんへ向かい、オオイチョウに挨拶です。
既に黄色い葉っぱは多くが落葉し、足元は一面の黄色い絨毯と化していました。夕暮れまで遊んだ懐かしい
      場所です。賑わっていた山あいの地でしたが、今はひっそりとしています。
  柿・桃・ビワ・サクランボ・・・色々な果実も実りますが、みんなお猿さん達のお腹に収まります。
           何故かミカンは残してくれているので収穫して来ました。

マユミのピンクの実が綺麗です。父が植えたしだれ桜も大きくなりました。来年は開花時に来なくては・・ 

     DSCN9317_01.jpg     DSCN9313_01.jpg     DSCN9314_01.jpg
      イチョウの落葉          マユミの実            しだれ桜

      ***********************************

     母の希望で温泉のあと、阿波市にある「たらいうどん」を食べに行って来ました。
  「たらいうどん?」そう、名前の通り、「たらい」に入った「うどん」が出てくるのです。
ダシは川魚の「ジンゾク」だそうですが、今もそうなのかなあ?・・・ コシがあってなかなか美味しいです。
     今回は「たらいうどん・釜めし・沢蟹のから揚げ・鳥の空揚げ」を味わいました。

    DSCN9324_01.jpg    DSCN9328_01.jpg    DSCN9325_01.jpg
     今回初のお店です        たらいうどん        沢蟹のから揚げ       


         DSCN9327_01.jpg       DSCN9326_01.jpg
            釜めし          ニンニクの効いた鳥のから揚げ

               ご馳走さま~・・・ 美味しかったね!



No Title
お早うございます。
柚は、私も大好きで家の裏と畑に植えてあります。柚を使って作るお寿司?絞り汁を酢飯に混ぜるんですか?
ジンゾクって何だろうと思い、調べてみたらカワヨシノボリだそうですね。ハゼ科の魚は、ダシが出て美味しいです。
田舎に帰ってエネルギーを充電されたようですね。
[ 2009/11/27 08:23 ] [ 編集 ]
No Title
日本、美味しそうなものばかりで、羨ましい限りです。
イチョウの落葉も素敵、マユミもたわわな実りですね。
ジンゾク、私も初めて聞きます。 ハゼ科は良いだしが出るそうですね。
[ 2009/11/27 13:09 ] [ 編集 ]
No Title
         やまぶどうさま

 田舎では、すし酢に柚子を使います。香りがあってとても美味しいのですが、慣れないとどうでしょうね?
私は穀物酢に混ぜて30%位使っていますが、次回は贅沢に柚子のみでやってみようと思います。
昔、徳島の秋祭りでは「ぼうぜの姿寿司」が定番でした。柚子の効いた酢飯とその腹につけた柚子の
皮の香りがとても幸せな気分にしてくれたものでした。今回、産直で売っていましたので食べながら
帰ってきました。懐かしかったです。 「ぼうぜ」は「エボダイ」のようです。(似てるな、と思っていました)

 ジンゾクの正式名を教えて戴き有難うございました。 昔、友達とよくとって遊んでいました。
[ 2009/11/27 21:23 ] [ 編集 ]
No Title
        サモアッチさま

 ジンゾクって呼んでいたのは徳島だけだったのかな~? 
魚も地域によって名前が違う・・・面白いですね。イチョウの木と言うか、
葉っぱの散り具合なかなかいいでしょう?
子供の頃が懐かしく思い出されます。(年老いた証拠ですね・・)

マユミの実の色がとてもよかったです。お花も早く見たいですね!
[ 2009/11/27 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム