お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

12月の砂金掘り

           誘って戴いて・・・久しぶりに砂金掘りに行って来た。
          宵っ張りなので朝は苦手だが、出掛けるとなると話は別! 顔
  いつもお世話になっている砂金師匠と博物館のメンバー3名の合計5名で、とある川へ向かった。

            みんなカッパに長手袋を接着した冬対応スタイルだ。 
 私は・・・と言えば、いつものように素手で勝負! というか、かなり無鉄砲なもので、皆に呆れられて
               いる。でも掃除をしても何をしても、手袋は苦手。手書き風シリーズ29顔4 
            こんなスタイルは私だけらしいが、まあそれもいいだろう。 にこっ

目的の川に着き、それぞれ自分の見つけたポイントに散らばって行った。今日は大カッチャ&バール
を忘れてしまった。 「車に入っていたよな~」と確認を怠った罰。 「いいよ皆のを使えば・・・」と
                           優しいお言葉・・・キラキラ感動

     「ここら辺がいいかな?」 場所を決め、さっそく箱メガネ?で水中を覗き込む。
袖をまくりあげ、「いらない砂利を除いて~っと・・」お~手をこれ以上水中に延ばせば濡れてしまう。;
      ここで小カッチャ(スコップ様のもの)の出番です。 せっせと石をどけます。
「おっ、基盤岩が見えて来た。金属も見える。石をどけると裏が赤茶けているなあ、当たりかも??」素材屋405番地-heart2

 この時点で腕の寒さは余り感じてない。 (この辺に溜まって無いかなあ・・・)ヘラを使って煽ぎ
       小砂利を除けようとするが、肝心の砂金までが動いてしまう。
(う~ん・・・)(こちらはどうだ?)(・・・)そんな事が何度かあって「エ~イ、吸ってしまえ」 
          っと、戴いた師匠手作りの道具で砂金入りの砂を吸いこみます。
      それを皿に取り、パンニングをしていると「ヤッパリ!」 
               砂金が何粒も砂鉄に混じってパンニング皿に残っています。

    2回目、同じようにパンニングすると、小判型のちょっと大きめのものが2粒他の砂金の上に
                   乗っかっています。
      思わず 「ムフッ」と声が出てしまいました。一番大きなものは片面黒くなっていたので
            砂利と間違って捨ててしまう所でした。 「ふ~、用心用心・・・」

手を見ると赤くなっていましたが、それ程苦にもなりません。砂を吸っていると接続が甘かったのか
先端部が外れてしまいました。「イケナイッ!」 慌てて下流へ振り向いたら右半身が「ジャボ~ン!」
     瞬く間に水が浸入です。 でも「パイプの先、パイプの先・・・」と目は水中です。
下流へ探しに行きましたが、引っかかっている様子もありません。 Kさんが気付いて探しに行ってくれ
ましたが・・ (あ~あ、せっかく貰ったのに・・・ よし、教えて貰って自分で作ってみよう・・ )
  と気を取り直し、(でももう1度上を探してみよう)と上流へ向かうとKさんが「あったよ!」と
持って来てくれました。「うわ~良かった。ありがとうございました!」(2度も探したのになあ・・・)

                   神様に見えたKさんでした! 星×2 

              みんなお昼も忘れて砂金掘りに夢中です。
       私も少しだけ場所を移動して再開しました。 その場所もポツポツと採れます。
 そんな時間も過ぎて行き、車へ戻り着替えをした後、遅いお昼にしました。 ウェダーを脱ぐ時寒さが
急に増して来ました。ズボンも靴下も下着もみ~んなびっしょりです。 ちょっと震えながらガスで汁を
              温め喉に流しました。 「ヤレヤレ・・・」

          「帰りは温泉に寄って行こう」と言うので、 「やった~!」

 温泉に浸かっても、体に氷のガードが掛かったようでなかなか温まりません。 いつもならのぼせる
  ほど浸かってやっと全身の氷が解けたようでした。 (早く出ないと待たせてしまうなあ・・・) 
    と思いつつも「もうちょっと、もうちょっと・・・」とノンビリしてしまいました。 

                  (あ~、いい気持ち・・・)

                気がつけば写真がありません。

       帰宅して、今日の収穫品・お世話になった道具たちに登場して貰いました。
           収穫品はなるべく多そうに見えるように写しました。

    DSCN9522_01.jpg    DSCN9520_01.jpg    DSCN9517_01.jpg
        今日の収穫      箱メガネ・パンニング皿      師匠手作りの道具2点   
                   小カッチャ(柄は義兄が取付)      小道具

           
            今日は幸せいっぱいの砂金掘りコースでした。

              皆さん、ありがとうございました 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No Title

寒さなんて、へっちゃらなキレンゲショウマ様のご活躍振りですね。
収穫もたんまりと。 これじゃー、病みつきになる筈です!

サモアッチ | URL | 2009/12/03 (Thu) 22:31 [編集]


No Title

       サモアッチさま

 久しぶりの砂金掘り・・・人が見れば「寒いのに水に入り何やってるん
だろう?」と奇人扱いですよね。

でもやり始めると面白いです。光るものを見つければより楽しくなるし・・・
寒さも吹き飛ぶ・・・と言いたい所ですが、流石水の侵入はきついです。

キレンゲショウマ | URL | 2009/12/03 (Thu) 23:31 [編集]


No Title

子供のころ兄と一緒に砂金採りをしたこと思い出しました。
こんなすぐれもののお道具はありませんでしたが。
とても懐かしかったです。

full moon | URL | 2009/12/04 (Fri) 00:53 [編集]


No Title

             full moon さま

 そんな早い時期に砂金掘り体験されていたのですか? さすがですね!
地学にも意欲満々のお兄様だったようですから・・・
こちらの道を進まれてもきっとご活躍された事でしょうね。
砂金道具は、色々工夫し、手作りされていて、感心してしまいます。

ご兄弟で楽しまれている様子を思い浮かべると、とても微笑ましく
心が温まります。いい思い出を下さいましたね!

キレンゲショウマ | URL | 2009/12/04 (Fri) 20:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)