お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浜石岳から薩埵(さった)峠へ

       雨上がりの山は空気が澄んで山襞までくっきりと、とても綺麗に見える。
ウィークデー観察会の下見で、浜石岳へ行って来た。 登りはちょっと ”らくちんコース”をとり、
    青少年野外センター下方の駐車場から1時間ほどかけて、浜石岳の頂上を目指した。

杉・ヒノキの植林を抜け、野外センターの広場へヒョッコリ飛び出すと、富士山の展望に驚かされる。
 名前の通り、浜辺にあるような丸い石が目に付くが、以前よりも少なくなったような気がする。
 皮が剥がれたような ”たまねぎ状風化”した石に目を止めながらゆったりと登って行った。

    DSCN9724_01.jpg    DSCN9733_01.jpg    DSCN9736_01.jpg
    ミカン畑からの富士山    野外センターからの富士山     玉ねぎ状風化

 今日は土曜日、頂上は結構な人出だ。 登ってくる人の口からは「うわ~、凄いね・・」と思わず声が
漏れてしまう程のいい景色だ。 休む前にぐるっと周囲の景色を楽しむ。 少し雲は掛かっているが、
 富士山・愛鷹山・箱根・沼津アルプス・伊豆半島・三保半島・・・さらには北岳・間ノ岳のパノラマだ。
         (頂上直下まで車道があり、簡単に頂上に立つ事が出来る・・・)

    DSCN9750_01.jpg    DSCN9749_01.jpg    DSCN9753_01.jpg
     景色を楽しむ           間ノ岳・北岳         頂上の案内地図      

 早めのお昼を済ませ、安藤広重の「東海道五十三次」にも描かれている”薩埵(さった)峠”へ向け
    下った。相方は車を下山口まで運んでくれ、ここからはYさんと二人での歩きだ。
但沼への分岐を分けながら27年前のチビ達との歩きを思い出した。背に1歳前の末っ子、隣には3才
になったばかりの長女が両手両足を使い元気に歩いた。相方と5歳の長男は・・ずっと先を歩いていた jumee☆faceA195e

 杉・ヒノキの植林で展望は余りきかないが、フユイチゴ・ハナミョウガ・アオキなどが多く、赤い実が
       鮮やかだ。 良く熟したフユイチゴは美味しく喉を潤してくれる。

    DSCN9728_01.jpg    DSCN9770_01.jpg    DSCN9780_01.jpg
      フユイチゴ            ハナミョウガ           アオキ

           途中の道は、案内板もあり迷う事はない。
興津の駅を9時に出発し、頂上へ向かっていると言う二人組が4時間半ほど掛かって登って来ていたが
  まだ頂上まで2時間は歩くことになりそうだ。 無言、汗  道端にはお花も少し咲き残っていた。 

    DSCN9725_01.jpg    DSCN9735_01.jpg    DSCN9758_01_20091213012816.jpg
       ヨメナ?             コナスビ           ヤブコウジ(十両)
 
          段々海が近くなって来た。 峠の駐車場までもう少しだ。
 工事中の道を迂回し、ミカン畑・ビワ畑を間近に見るようになるとすぐ下は東名高速・バイパス・海が
                    迫っている。
 あわてんぼうのスイセンがもう花をつけ始めていた。 ビワの花も甘い香りを漂わせている。 

    DSCN9815_01.jpg    DSCN9819_01.jpg    DSCN9804_01.jpg
        スイセン             ビワ           ?

  10時前に登り始め、11時前に浜石岳の頂上着。 11時45分に頂上を出発し、13時に西山寺分岐。
   薩埵峠駐車場に到着したのは、3時を過ぎていた。 万歩計では・・・約2万歩の歩き。

           当日は西山寺か薩埵峠・・・どちらに下山か・・・?
  

            コピー - ワイド2

                 今日は温かな1日でした・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No Title

素晴らしいパノラマ。愛鷹連山ですね。
知らない展望コースが色々とあるのですね、ただただ、感嘆!

サモアッチ | URL | 2009/12/13 (Sun) 17:05 [編集]


No Title

        サモアッチさま

写真はともかく・・・いい景色でした。
これからの季節、富士山を眺めながらの低山歩きも魅力的ですね。
(いい所を探さなきゃ・・・)

キレンゲショウマ | URL | 2009/12/14 (Mon) 22:05 [編集]


No Title

富士山真っ白で、素晴らしいですね!
フユイチゴ、どんな味なのでしょう・・・?
ちょっと食べてみたい気がします。
ヤブコウジ小さくて、赤い実が少ししか付いていないところが
可愛いですね♪

祐子 | URL | 2009/12/15 (Tue) 21:35 [編集]


No Title

        祐子さま
 富士山もこのまま白い雪の山に突入のようですね。
     やはり富士山はこの姿が一番です!

 フユイチゴは結構美味しいですよ。私の中では上位ランクです。
一番はやはりシロバナノヘビイチゴ(モリイチゴ)です。香りもいいですし・・・
今年はたくさん出会い、嬉しかったです。
そちらではあまり見かけませんか?是非お試しを・・・

キレンゲショウマ | URL | 2009/12/16 (Wed) 01:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)