手帳を買った!

            孫のプレゼントを買いに本屋さんへ出掛けた。
「う~ん、どれがいいかなあ?」ペラペラとページをめくり、3冊の絵本を選んだ。楽しんでくれるかな?

 「そうだ!来年の手帳も買わなきゃ・・・」 相方が現役の頃はずっと戴きもので過ごしてきたが、
    これからは自己調達だ。本屋さんにはたくさんの手帳やダイヤリーが並んでいる。
色々手にとっては検討する。 やはり使いなれたものに近い雰囲気のものが使いやすいよねえ・・・
   選ぶと言うのはなかなか楽しい行為だ。 色は?大きさは?持った感じは?・・・
   ワクワクしながら探し・・・・・1冊の赤い手帳に決めた。  「これにしよう!」 にっこり 
 気に入った所は・・・色・大きさ・内容。 今まで使ったものと、大きさも厚みも大差がない。
        大きく違う所は・・・初めての 「3年連用手帳」にした事。
            (まだこの位は使えるよねえ・・・) ・・・

今まで使っていなかった部分はカットされ、必要分だけが収められている。 ただ残念なことは
 前年1ケ月の記帳部分が無い事。 手帳を移行するのに、これがあるととても便利に感じる。
まあこれ位なら妥協できるが! あのお花いつ見に行ったらいいかな?と悩まなくても済むし・・・

    DSCN9964_01.jpg    DSCN9965_01.jpg    DSCN9967_01.jpg
      孫へのプレゼント        新しい手帳            中は・・・

 父はもう何十年も前から、就寝前に手帳に日記をつけているようだ。(自分が学生の頃には既に)
実家へ行って「去年もこの時期に来てたよねえ・・・」などと話すと、去年の手帳をめくり「○日から
     だよ・・」という風に。 この継続の意思の強さにはいつも驚かされる。じー
祖母が亡くなった後からずっと広告の裏に般若心経を書き続けているのもその1つ。旅行しても入院し
ても何ら変わる事無く、1日も休まずもう十数年経っている。 根気の無い私には真似のできない事。
  その手帳を見ながら、「今度、5年日記にすれば比較で来ていいんじゃない?」と言うと一言、
「もうそんなに必要無いわ!」 イエイエ、もっと元気でいて貰わなきゃ・・・84歳の父との会話でした。

   折しも昨日の地方紙で 「五年当日日記」の記事があり、より興味深く拝見した次第・・・

                   1月1日が待たれます。 ニコニコ。 横向き

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる