みんなで芝川の春

 延期になっていた観察会がやっと実現!
3歳の可愛い観察者も含め、11人で細い山道に分け入る。
ほどなく  「これ何の葉っぱ?」 「アッ、アマナの蕾がある!ここにも!」 「ツリガネニンジンだよねえ」・・・
アチコチから色々な声が・・・・・

 山裾まで来るとニリンソウが咲いていた。アズマイチゲもあったはずだけど・・・・・
葉っぱはあるけど??お~僅かに蕾がひとつ bikkuri01  アケビもお花を咲かせています。

   トゲトゲの葉っぱは? 「イラクサ!」  トゲの写真を熱心に撮られていたIさんにイラクサが
  思わぬお土産を差し上げていたようで・・・ 後日赤くかぶれた腕の写真が届きました。
  今後、資料・教材として使われるようで、流石~! この根性を見習わなければ!(決意・・・)

   DSCF0412.jpg    DSCF0417.jpg    DSCF0428.jpg
        ヒメウズ            ヤマルリソウ            オドリコソウ

 可愛いお花が風に揺れて・・・・・「お願い、止まって・・」

 思わぬ所で 「カイコバイモ」 2株発見!  近くにもあるんだろうな・・・・・と皆で探しましたが
               お花が消えると見つけるのは難しい~。

 可愛い観察者から 「これはオオイヌノフグリ」「フタリシズカはある?」・・・
       小さな口から色々な花の名前が出てくるのが不思議!

 山沿いの道を下りてくるとお米の種まきの準備中でした。
 

   DSCF0422.jpg    DSCF0421.jpg    DSCF0419.jpg
      アリアケスミレ         気持のいい里山          種まき準備

 少し場所を移してオドリコソウ・フラサバソウなどとご対面!

    大の大人が 道の端っこで 這いつくばるように 小さな草を眺めて あ~でもない
       こうでもない といっている姿  ちょっと異様ですね!


theme : 植物
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる