FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

西臼塚でアニマルトラッキング

2010/02/13 23:46 ジャンル: Category:観察会
TB(0) | CM(4) [Edit]

   二日続いた雨。 それもひと段落し・・・・・今日はアニマルトラッキングの日! 
 今回は、所属の会と農林事務所の合同開催となった。 今年から2月23日は「富士山の日」
     と定められ、それに関わる色々な行事が予定されている。
               ちょっと早めだがそれに乗っかったものとなった。
                   参加者は多く、50名ほど。

    DSCN1342_01.jpg    DSCN1346_01.jpg    DSCN1348_01.jpg
        西臼塚へ             集合し・・・         講師3名の紹介

   数日前の雪は融けていて、昨日から新しく積もった雪の中、森の奥へと入ります。
 イノシシと思われる足跡が出て来ました。 ホワイトボードを使って、足跡の比較を解説
 して下さいます。 副蹄もしっかり認められるのでイノシシだろうとの事。・・納得です。
 林道を横切ったり、そこに沿って歩いたシカさんの足跡の隣を可愛い参加者が手をひかれて
 歩いていきます。 木に積もった雪を眺めていると何やら塊が見えます。一体何でしょう?

    DSCN1355_01.jpg    DSCN1356_01.jpg    DSCN1360_01.jpg
      足跡の解説         ヤドリギでもないし・・        がんばれ~

   リスもこの林道を横切ったようです。小さな足跡が森の奥へ向かっていました。
横浜から参加されたYさんが足跡を写しとっていました。これなら大きさもバッチリです。
   先程のイノシシとここで見つけた足跡を合わせると 「ピッタリ!」 
    「もしかすると同じ個体かも知れないね」 と ちょっと楽しいお話・・・・・ 
  

    DSCN1358_01.jpg   DSCN1364_01.jpg    DSCN1375_01.jpg
      リスさんと手袋          作業中           イノシシの足跡

 雪の下では、ミツマタが春に向けての蕾を膨らませていたり、アサギマダラの食草「イケマ」の
  種も弾けていました。 ミズナラの大きなコブにはつららがぶら下がっています。 
    
    DSCN1366_01.jpg    DSCN1370_01.jpg    DSCN1384_01.jpg
         ミツマタ           イケマ            ミズナラの瘤

 キハダ・マユミ・ツルマサキ・モミ・ヒノキ・・・多くなったシカの影響で、色々な木々が
      被害にあっています。 真新しい食痕の傷が痛々しく感じます。
  
    DSCN1388_01.jpg    DSCN1386_01.jpg    DSCN1392_01.jpg
       雪の降る森           食痕(キハダ)         食痕(マユミ?)   
 
 大勢で歩くので、その姿を見せてはくれませんが、足跡を追って動物たちの動きを想像する
           のもなかなか楽しいものです。

       そうこうしている内に、終了の時間となりました。

              お疲れさまでした~~~。  

    


お疲れさまでした
今晩は。
寒い中、お疲れさまでした。
このところ雪中探索が多いですね。
萌(甲斐犬)を連れていったら、動物探しをしてくれるかも?今年はまだ雪に触れた事がありません。
前記事の落ち葉の名前・・参考になります。
[ 2010/02/14 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はじめて訪問させていただきます。
動物の足跡・・・なんだかほっこりした気分になりますよね。

私も少しだけ山登りします。
あ、ハイキングかな(笑)

また訪問させて下さいね。
[ 2010/02/16 00:55 ] [ 編集 ]
No title
     やまぶどうさま

 1週間ほど田舎生活をしていました。
留守中に家の周りにも雪が少しつもったようです。
四国でも降りましたが、今回は残念ながらつもりませんでした。
雪国の方には申し訳ないのですが・・・雪は大好きです。

山の中へ出掛けると萌さんのDNAが騒ぎそうですね!

木の葉っぱの名前は・・・少々怪しいです。
[ 2010/02/22 12:36 ] [ 編集 ]
No title
             G1さま

 初めまして! 拙いブログをご覧戴き、コメントを有難うございました。
1週間ほど留守にしてお礼が遅くなりごめんなさい。

アニマルトラッキングは会で毎年行っていますが、みんな子供になって
楽しめるのでいいですね。

山歩きのブログお持ちでしたら今度教えて下さいね。
是非また遊びに来て下さいね! コメントもよろしくお願いします。
[ 2010/02/22 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム