お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雪の大室山(富士山の日)

         2月23日は、今年から 「富士山の日」 と制定された。

この日は、ウィークデー観察会として富士山の側火山 「大室山」 へ行く事になっていた。
頂上はブッシュで、富士山を望める事はできないが・・・ (県道沿いの展望台からの南アは見事!)

   参加者は少なく、横浜からのYご夫妻とM代さんと私の4人での歩きとなった。 
     先日の降雪で下見時より雪が少し多めで、なかなかいい状態だ。  

    
    パノラマ 1    DSCN1665_01.jpg    DSCN1669_01.jpg    
   展望台より南アルプス・本栖湖     間岳・北岳          ヒメコマツ

          (写真上でクリックすると大きな画像が見られます)

     色々と目についてなかなか進まないが、やっとブナ広場まで到着。
板根のミズナラ・瘤々のブナなど見上げる大木が堂々と空に向かっている。 ウラジロモミ・モミなども
  あるが、赤っぽい肌の木、途中で見つけた五葉のマツボックリなどわからないものも多い。
(帰って調べるか・・・)と思っていたら、慣れた様子で人が入って来た。 有り難い事にここを熟知さ
    れた方のようで、「この木はマツハダです。五葉はヒメコマツですよ」と教えて下さった。

    DSCN1669_01.jpg    DSCN1677_01.jpg   DSCN1678_01.jpg
      ヒメコマツの球果      マツハダ(イラモミ)        ミズナラ 
    
         広場で遊んだ後は、いよいよ大室山の登りにかかった。 
 ここはイヌブナが多く、株立ちをした立派なものがアチラコチラで伸びていて圧倒される。
   アイゼンをつけ、軽快な登りだ。 上るにつれ、イヌブナからブナが優勢となった。
     シカ・イノシシ?・ウサギ・鳥などの足跡も上へ横へと続いている。
        気温も高くじっとり汗ばんできた頃、頂上に到着した。

    DSCN1691_01.jpg    DSCN1708_01.jpg    DSCN1712_01.jpg
       イヌブナ           大室山への斜面        自然の芸術?

 頂上で一息入れた後、火口方面へと進んだ。 右手に火口と思われる窪みを見ながら
   1440mの南のピークへ向かうと、雪解けで小さな池のような水溜りが出来ていた。


    DSCN1723_01.jpg    DSCN1731_01.jpg    DSCN1739_01.jpg
                       南のピーク付近    側火山をいっぱい抱えた富士山
       
     「富士山は見えないかな~?・・・」 とその先のササ藪を抜けると・・・・・

            「すご~~~い!」   目の前には富士山が 「ド~~ン!」
     
 右手手前より「栂尾山」「鹿の頭」「片蓋山」、そして左手には「長尾山」「天神山」「弓射塚」
   の小ピークを従えているではありませんか! そしてこの上からの角度・・・・・
    暫くみんなで見入ってしまいました。 空はどこまでも青く、白い月まで!
 
         まさに 「富士山の日」 を存分に味わった1日でした。

    時間の経つのも忘れていましたが、「そろそろ下りましょうか」という声に
        促され、来た道を引き返し、登山口へ向かいました。 

    パノラマ 2    DSCN1757_01.jpg    DSCN1759_01.jpg
     沢山の側火山           少し寄って・・       もっと寄って・・・

      駐車場へ戻るともう陽も落ちかけていました。 良かったねえ・・・          

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

天候にも恵まれ、最高の山行でしたね。
北岳、間ノ岳もちゃんとした形で見えていますね。

こんなに沢山の側火山を従えた富士山、珍しい写真です。 合成も上手だし!

ウーン、早く帰りたくなりました!

サモアッチ | URL | 2010/02/25 (Thu) 00:29 [編集]


No title

      サモアッチさま

 ラッキーでした。写真よりやはり実物がグッときますね。周囲はノイバラ?
がいっぱいですのでその時期には真白で綺麗でしょうね。

合成は以前のものでなく、教えて戴いたものを使ったら使いやすかったです。
 早く皆さんで歩きたいものですね!

キレンゲショウマ | URL | 2010/02/25 (Thu) 22:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)