お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

田舎での道草 その3

2010/02/27 02:17 ジャンル: Category:山歩き・歩き
TB(0) | CM(2) [Edit]

(2月21日、その2からの続きです)

うだつの街をあとにして、ピンクの 「ユキワリイチゲ」に会えないかと、香川県境の
「大滝山」 を目指した。 岩倉から山に向かってグングン登って行くと登りきった頃「大瀧寺」
      が現れた。 ご夫婦連れやマイクロバスのグループが参拝に訪れている。

DSCN1620_01.jpg    DSCN1622_01.jpg    DSCN1627_01.jpg
         大瀧寺           西照神社          神社脇からの尾根道

大瀧寺から少し登った所に西照神社がある。 ここでお参りを済ませ、すぐ脇の尾根道に入った。
   縦走路には石仏が立ち並び、この道を境に徳島県と香川県にわかれているようだ。
   ブナ・アカガシ・ウラジロノキ・・・名盤が設置されていて、縦走路も歩きやすい。
  この季節なら木々越しの両側に景色を楽しむ事も出来、暑い夏は木々が光を遮り、快適な
歩きを楽しめそう! いつかノンビリと歩き通したいなあ・・・と思いながら城ケ丸へと向かいます。

DSCN1636_01.jpg    DSCN1633_01.jpg    DSCN1627_01.jpg
       案内板            城ケ丸           県境

少し歩きましたがお花に出会う事は出来ず・・・、別の場所に移動するにも時間がありません。
            これも縁・・・と諦め、次回に期待します。

広域林道から大谷川沿いに脇町へ下りて行くと「デ・レイケの堰堤」と呼ばれている砂防ダムが
     残っていて、周辺は公園として整備され市民に親しまれているようです。

DSCN1628_01.jpg    DSCN1641_01.jpg    DSCN1643_01.jpg
        ぶな           落ちていたヤドリギ        広域林道より

鳴門の姉の所に寄り、休日ETC割引を利用して富士へ向かいます。
 さすが割引実施日、2ケ所で十数キロの渋滞につかまり、帰宅は翌朝の1時を回ってしまいました。

DSCN1648_01.jpg       DSCN1652_01.jpg
             高速とデ・レイケ         淡路島の夕日

その後・・・

カーリングの熱気に押され・・・結局5時まで見入ってしまいました。   あ~あ

今晩は・・
 始めまして 徘徊爺と申します・・
履歴からお尋ねしました 拙いブログに立ち寄って頂き
有難う御座いました

記事を読ませて頂くと 何と脇町の話題が・・実は私も
○○十年前 ここ脇町で5年間仕事をさせて頂きました
当時の頃が大変懐かしく 思い出されます

年に1~2度は訪れますが 第二の故郷になっています

本日は有難う御座いました 宜しかったらまた時間の
許される時にでもお立ち寄り下さい 歓迎いたします
[ 2010/02/27 22:00 ] [ 編集 ]
           徘徊爺さま

初めまして! 嬉しいコメントを有難うございました。
それから・・・時期は違っていても共通の町の思い出をお持ちとは、
尚更嬉しいです! 今のようにウロウロ生活をしていれば、もっと色々なもの
を見ていたのでしょうが・・・学校(部活)と下宿先の往復の日々でした。

とても楽しくまた「う~ん・・」と感心させられる内容のブログですね。
今後も楽しみに、ちょくちょく訪ねさせて戴きますね。 よろしくお願い致します。