FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

早川町 赤沢の宿とお花

2010/02/27 23:44 ジャンル: Category:植物・風景
TB(0) | CM(0) [Edit]

  昨年、知り合った方から山梨県早川町にもセツブンソウ・福寿草が一緒に咲くよ、と教えて
戴いていたので、25日M代さんと出掛けた。(お気に入りのブログでも早々に紹介されていた。)
       国道52号線から奈良田温泉方面に入り、赤沢地区を目指した。 
ここは平成5年に重要伝統的建造物郡保存地区選定された集落で、「身延山」・「七面山」 を
     結ぶ参道の途中に位置し、かつては宿場町として賑わっていたようだ。

    DSCN1821_01.jpg    DSCN1826_01.jpg    DSCN1848_01.jpg
        町の風景            石畳               旅館

 グングン山道を登って来たこの地区はとても眺めがいい。昔の旅館が急な斜面に建っていた。
      その脇の急斜面には石畳が敷かれているが、お年寄りには厳しい傾斜だ。
軒下にはズラッと名前を書いた板が下げられているが、これは「板マネギ」と呼ばれ、各地の
「講」が定宿とする宿に印として残したもので、「講中札」とも呼ばれるそうだ。                  

    DSCN1829_01.jpg    DSCN1825_01.jpg    DSCN1831_01.jpg
      大黒屋の板マネギ                       桜の古木 

     そんな町並みを楽しみながら歩いているとアチコチに福寿草が顔を出していた。
「あっ、ここにも咲いてるよ」と見下ろすと、隣にセツブンソウも咲いていた。 最盛期は過ぎて
           いたようだが、この可愛い姿はやっぱりいいなあ・・・
  新聞でも紹介されていたらしく、それを目にして出掛けて来られた人もいるようだ。 

    DSCN1833_01.jpg    DSCN1843_01_20100227233639.jpg    DSCN1824_01.jpg
        福寿草          セツブンソウ         福寿草とセツブンソウ

    歩いていたら車を止め、色々教えて下さった地元の方もいらして、有り難かった。
  別の場所でも探そう・・・などと思っていて、まともな写真は写さず仕舞い・・・残念!  

 「お蕎麦美味しいよ。 でも土・日しかやってないから今日は無理だね!」と前述のおじさん。 

          今度、相方とお蕎麦食べがてらまた歩いてみるかな~。

          そうそう、まずは身延山・七面山にも登らなきゃ! 



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム