FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

朝霧は冬に逆戻り

2010/03/09 17:00 ジャンル: Category:植物・風景
TB(0) | CM(2) [Edit]

   「いま朝霧で食べられる野草はどんなものがあるでしょうね?」 という突然の電話。
   「標高が900m近くあるので、まだ余り見られないと思いますが、行って見ておきますよ」 
           という流れで、用事の無い今日、雨の中を朝霧へ向かった。

  富士宮にある北山本門寺は由緒ある寺だ。 ここには早咲きの桜があるのでちょっと
    寄ってみた。 寒桜だろうか?・・・ 既にチラホラ花びらが散り始めていた。 

 旧北山インターから、139号線を朝霧に向かうと窓に当たる雨が、いつの間にやら優しく白い
     雪に変わった。 (冷えて来たものなあ・・・ちょっと急がなきゃ・・・) 

    DSCN2095_01.jpg    DSCN2096_01.jpg    DSCN2100_01_20100309180926.jpg
    北山本門寺早咲きの桜                       朝霧ふもとっぱら周辺

朝霧に到着し車から降りて歩き出したものの、既に真白い雪で覆われ緑のものは見られない。
   雪の少ない林に入ってもまだ枯れ草色だ。 木々の芽ぶきも暫く先の事だろう・・・ 
               仕方ない、雪が消えてから出直しだ・・・

       出たついでに少し遠回りをして、カイコバイモの様子を見に行った。
     (まだ早いかな?・・)と足を踏み入れると、「・・・」 「あった~」
     10cm程の小さな姿なので、他の緑に馴染んでしまい見つけるのがなかなか難しい。
  でも1つ見つけると、目が慣れて来て 「あっ、ここにも・・」 と10株ほどが見つかった。
      雄しべもまだ新鮮で・・・、きっとこれから次々と咲いて来るんだね。

そんな林の下に、何やら見かけない幼木が2本育っていた。上にあるのはヒノキみたいなのだが・・
帰って調べてみると、ヒノキアスナロ(ヒバ)らしい事がわかった。 じゃあ、見上げた木は??
    
    DSCN2113_01.jpg    DSCN2133_01.jpg    DSCN2118_01.jpg
      カイコバイモ           カイコバイモ       ヒノキアスナロ?(葉裏)       

 シュンランはまだ花芽があがっていない。でも、カタクリ・ニリンソウ・イチリンソウの葉っぱ
    は少しづつ伸びて来ている。 優しい日差しが続けばグングン育ってくるだろう。

 その近くにヤマルリソウが咲く場所があり、行って見ると・・苗はいっぱいありました。 がっ
お花のついているのはまだ3株ほど。 カタクリの咲く頃には瑠璃色のお花をいっぱい見せて
         くれることでしょう!  もう少し先のお楽しみです。 

    DSCN2111_01.jpg    DSCN2115_01.jpg    DSCN2142_01.jpg
      カタクリの葉         イチリンソウの葉        ヤマルリソウ 

    

朝霧は、冬に逆戻り! 本当に寒そうですね。

例の場所のカイコバイモ、健在ですね。 又、見に行かなきゃ!
[ 2010/03/09 22:30 ] [ 編集 ]
        サモアッチさま

 3月の雪に、暖かさに慣れた体もビックリでした。でも雪景色は良かったですよ。

 カイコバイモも大分少なくなったような気がしますが、いい時期に行き当たらない
せいかも知れません。 数年前は100株ほど数えた事もあるのですが・・・

色んな地域のコバイモにも会いたいですねえ。
[ 2010/03/10 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム