桜を追って・・・

 春の嵐?
電車も強風で立ち往生・・・・・という8日、予定通り「観桜ツアー」に出発。

 まずは富士宮市にある 「狩宿の下馬桜」 国指定特別天然記念物 だ。
1193年、源頼朝が富士の巻狩りを行った際に本陣が置かれ、源頼朝が
馬からおりた所だと言われる。  日本最古級の「ヤマザクラ」との事。
残念ながらホンの数輪咲いているのみ。風雨が強いので早々に引き上げた。

 次に目指すは丘の上に立っていると言う韮崎の 「わに塚の桜」
こちらは満開で大きくも可憐な姿! 高さ17m、根回り3.4m、幹囲3.3m、枝張23m。
「エドヒガン」だそうで、同行の植物の達人Mさんによるとがく筒がひょうたん型に
なっているとか・・・う~んナルホド。 雨もあがり桜日和・・・

            コピー ~ DSC01265       DSC01273.jpg
             可憐なわに塚の桜        角度を変えると右手に八ケ岳


 20号線を諏訪方面に向かうと「神代桜」の案内板が見えてくる。
駐車場も多く、たくさんの人で賑わっていた。 
「正門から入るといいよ」との係りの人の声でそちらへ向かうと、 「うわ~すごい!」

           どの木もどの木も・・・・・満開の桜!!
      畑の中は色とりどりのチューリップ・水仙が華を添えている。
   出会えました、神代桜! 名前の通り、神々しく樹齢2000年ともいわれる老樹です。

    コピー ~ DSC01277    神代桜1    神代桜と青空
   見えにくいですが左奥に・・    ちょっと痛々しいですが・・・    桜には青空がお似合いです

 立派な神代桜の姿に圧倒されながらも次の目的地へ。
より八ケ岳に近い 「神田のオオイトザクラ」 ここのシダレ桜は大きな八ケ岳を従え、しなやかな
雰囲気なのだが・・・・・  残念ながらまだ蕾状態。

              また次回に期待しよう。

             コピー ~ DSC01323       コピー ~ DSC01314


 桜のお楽しみは終了し、諏訪から辰野へ抜ける有賀峠付近のザゼンソウ・ミズバショウとフクジュソウを
                 めでて今日の日程は終了。

     コピー ~ DSC01344    コピー ~ DSC01346    コピー ~ DSC01351
    ミズバショウとザゼンソウ           ミズバショウ          ミズバショウ


             コピー ~ DSC01328       自然の中のフクジュソウ
           田んぼの脇のフクジュソウ         沢沿いのフクジュソウ
  
                   長くも短く感じた一日でした。


  *今日の嬉しかった事・・・・・

     以前友達から貰ったカタクリの葉っぱが出てきた事! 数年先が楽しみ!
 

theme : 植物
genre : ブログ

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる