FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

三浦半島へ調査

2010/03/17 23:41 ジャンル: Category:岩石・鉱物・砂金・地学
TB(0) | CM(4) [Edit]

   今日17日、三浦半島の奇石 「へそ石」 の調査に行くのに同行させて戴いた。
 集合から3時間余りで東海岸に着き、浜辺を 「へそ石・へそ石・・・」 と探し歩くが、
なかなか行き当たらない。 岸の方では大きく伸びたアシタバが柔らかそうな葉を広げている。
            ハマダイコンの淡いピンクもアチコチで華やかだ。 

   DSCN2438_01.jpg    DSCN2443_01.jpg    DSCN2452_01.jpg
       アシタバ           ハマダイコン          野比海岸 

浜を歩いていると色々なものに出会う。ここは丸く穴の開いた石がアチコチに転がっている。
二枚貝の穿孔貝による穴だが、富士の近くでは見られないので珍しく、クラフト用に拾う。
砂も波の動きで、白っぽい砂・緑っぽい砂・黒っぽい砂が分離され、墨絵のように見えるのが
      面白い。 緑っぽいものは 「多分紫蘇輝石ですよ」 とKさん。 
「柱状結晶が見えるでしょう?」 ルーペで覗くと・・・ 「アッ、ホントだ! きれい・・」
 黒い砂は殆ど磁鉄鉱。 こんなに凝集しているよ。 磁石を近づけるとあっという間に
   引き寄せられ磁石が見えなくなった。 手に掬うと・・・ やっぱり重いなあ。

    DSCN2447_01.jpg    DSCN2467_01.jpg    DSCN2493_01.jpg
    穴空き石の溜り場        波に洗われた砂          浜辺の貝

         立体風景画のような海に突き出た景色はなかなかのもの。
       セグロカモメらしき鳥も海岸で海に向かい何おか思う?・・・
 波に打ち上げられたメコンブは今夜の食卓に! お湯に通すと褐色が一気に緑に変わる。
         柚子ポン酢でトロトロ感が、温かいご飯によく合う。 

    DSCN2463_01.jpg    DSCN2475_01.jpg    DSCN2491_01.jpg
        海岸の石           セグロカモメ?        メコンブ        
  
     こんな風かな? と思うものを拾っては見たが、「う~ん、違うねえ」
波打ち際を眺めていると、波にひかれて小石が音を立てて沖へ寄せられる。そんな動きは
いつまで見てても飽きが来ない。 が、いつの間にやら3時間経ってしまった。もう2時だ。
帰りの時間もせまったので残念ながら今日はこれまで。時々「民家に飾っていたりするよ」
           との話が出た後、運転中のKさんが発見。 
        丘に上った?「へそ石」は植木の下に転がっていました。

                 「これかあ・・・」

    DSCN2482_01.jpg    DSCN2481_01.jpg    DSCN2484_01.jpg
        へそ石1            へそ石2           子産石        

 西海岸にある 「子産石」バス停近くには、色々な大きさのまん丸 「子産石」 が碑の
元に安置されています。 生殖・安産の神が宿る石とされ、願かけの石も供えられています。

    さあ、三浦半島ともお別れです。 自力では見つけられなかったけど・・・

         とってもゆったりした、気持ちのいい1日でした。

               ありがとうございました! 


  へそ石・・・石灰質コンクリーションであり、上面から下面に貫通する穴が空いていて、
        二次的堆積物により充填されている。形態的特徴によってへそ石と呼ばれる。



v-16おはようございます。私の住む街には、海も山も川もあって色々なウォッチングに最適なんですよv-237うちは山地に近いし海にも近いです。主人の実家のある、青海川(おうみがわ)に流れる谷根川(たんねがわ)、には鮭も上ります。今週の土日は西山町の大崎で、雪割草まつりもおこなわれますよv-237海岸線がマラソンコースほど長いので15(?)位海水浴場があるんです。海へ行くとついついメノウを探してしまう私でした。では。
[ 2010/03/18 07:44 ] [ 編集 ]
         りんさま

   こんばんは! 
色々と、違ったお楽しみのできる場所にお住まいのようで、いいですねえ。 
また何より私が羨ましいのは、メノウ探しが近くで出来る事です。以前、出掛けましたが、
余り時間がとれず、「なんちゃってメノウ」「メノウ風」しか目にする事が出来ませんでした。
いつかまた行ってみたいです。
新潟はともかく広いですね、それにしても海水浴場が15もあるとは・・・ビックリです!

 雪割草まつり、大勢の人で賑わうのでしょうね? お花見に行きたいなあ・・・・・
     またいつか・・・のお楽しみです。  コメント、有難うございました! 
[ 2010/03/18 22:56 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは。
通りすがりのものです。
懐かしいワードがあったので読ませていただきました。

「へそ石」
私が子供の頃、よく拾うことが出来ました。
今から・・・40年近く前。
野比海岸~長沢あたりの浜で拾えたような。
今は見つけるのは稀でしょう。
長沢の海岸前にある中華料理屋(萬華だったかな)
そこに大量にあったのを子供の頃、記憶しています。
ですが、昔の事ですから・・・記憶もあいまいかも知れません。

また、おでかけください。



 
[ 2010/07/19 11:28 ] [ 編集 ]
JINさま

 こんばんは、はじめまして!
へそ石探しは不発に終わりましたが、海岸の歩きは心地よく、また、砂鉄で一面
青黒く光っている砂地もあり、穴空きの石も多く、海岸植物にも出会い・・・
楽しく過ごしてきました。 仰るように野比海岸辺りを散策しました。

 子供の頃の思い出は、宝箱を覗き込むようなワクワク感がありますね。
また遊ばせ戴きに行きます。 コメントを有難うございました。
[ 2010/07/21 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム