お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

カタクリが咲き始めた!

     3時前、1本の電話があった。 「カイコバイモ、まだ咲いてるかしら?」
 「まだ見られると思いますけど・・」 現地まで1時間余りの場所にお花を見に来られた帰り、
との事で、これ幸いに・・・ 「じゃあ、ご一緒します!」 と待ち合わせて、再度カイコバイモ
に会う事が出来た。途中、中学生が管理してくれているカタクリの産地にちょっと寄ってみると
     オ~、咲き始めてるではありませんか!    まだ少し早いのですが・・・・・

           DSCN2526_01.jpg         DSCN2531_01.jpg
             カタクリ1                   カタクリ2 
   
   次に、お花が大好きで、お花を良く知るメンバーと落ちあい、カイコバイモ探しです。
一番最初に見つけたのはMさん。 以前、「ハヤザキヒョウタンボク」の存在を教えて下さった
      方です。 お花に対する優しい眼差しは、お手本になります。
イチリンソウの葉っぱも大分大きくなり、ナツトウダイ・マムシグサの仲間も育って来ました。


    DSCN2540_01.jpg    DSCN2545_01.jpg    DSCN2535_01.jpg
       カイコバイモ1        カイコバイモ2           カタクリ

  「見られて良かったねえ・・・」 と喜んで頂いた後、少し移動し、ニリンソウの様子を見に
       行きました。 (どうかな?少しでも咲いてるといいけど・・・)

 日差しもなくちょっと厳しい時間帯でしたが、かろうじて少し咲いて待っていてくれました。
白いスミレを見つけ、「これはアオイスミレね!」との事。葉っぱがまだ丸まっていて、距も
ズングリしています。花色は、白っぽいタイプのようです。(しっかり覚えなきゃなあ・・)
        アマナ・アズマイチゲも昼間には咲いたのでしょうか??

    DSCN2547_01.jpg    DSCN2565_01.jpg    DSCN2550_01.jpg        
        ニリンソウ          アオイスミレ          アズマイチゲ

 水も流れ、山あいのゆったりした散策コースです。 時間があればもっとゆっくりしたい所
        ですが、残念ながら今日は無理なようです。
 
 「この辺りにカイコバイモが1株だけあったのだけど・・・」と皆で探すと、3本に増えて我々を
迎えてくれました。3年ほど前に初めて見つけたので、毎年1株づつ増えたのかしら??

     DSCN2564_01.jpg    DSCN2560_01.jpg    DSCN2561_01.jpg
         アマナ          増えたコバイモ1        増えたコバイモ2


  もう少しすると、ニリンソウの絨毯になるかな?・・・など想いながら観察の終了です。

  短い時間でしたが、お花の好きな者同士・・・すぐに意気投合。 楽しかった! 

       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は。
カタクリ、咲き始めましたか。
中学生が管理している・・学校の南側の雑木林ですか?
昨年初めて行きました。
毎年すみれ展を見に行く浜松市春野町にも自生地があるそうですが、荒らされるため公表しないそうです。
いよいよ山野草観察の楽しい季節ですね。

やまぶどう | URL | 2010/03/19 (Fri) 23:45 [編集]


v-16こんばんは。キレンゲショウマさん、それにやまぶどうさんv-237カタクリ咲いてるなんて、早いですね。私も、秘密の場所を知っていますが、内緒にしています。カタクリ2ケ所ユキワリソウ、コシノバイモ、ヒトリシズカ、etc.・・・。荒らされるのは、いやですからねv-237ほぼ、一人で楽しんでいます。斜体の文

りん | URL | 2010/03/20 (Sat) 22:09 [編集]


       やまぶどうさま

 こんばんは!
そろそろカタクリの出番間近ですね。 時期になると中学生が案内板設置やチラシを
準備してくれています。子供たちにとってもいい事ですね。

こういう姿を見ると心無い人たちもチクッと胸が傷むのでは? 

キレンゲショウマ | URL | 2010/03/21 (Sun) 00:24 [編集]


        りんさま

 りんさん、こんばんは!
こちらは暖かい分、少しだけお花が咲くのも早いようですね。
今回は、信頼のおける方がちょっと遠くからいらして、ご一緒しました。

 春の野の花が目を楽しませてくれるのも、もうすぐですね。 
家の周辺では、ハクモクレン・シデコブシなどがとても綺麗です。

キレンゲショウマ | URL | 2010/03/21 (Sun) 01:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)