お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

咲き残りのミスミソウを求めて・・・

  20日の事、 「あれっ?おかしいなあ・・・」 富士山麓の集合場所には誰もいません。 
暫くブラブラしながら、 「それにしてもなあ・・・もしかして記憶違い?」 電話で確認すると、
来週との事。「あ~、やっちゃったよ」 リュックには弁当、お茶、コーヒー、天気も最高。
 
 「さあどうしよう?」 頭の中でクルクル候補地が挙がり、相方に電話をし、事の顛末と予定
        変更を伝え、地図の必要のない 「ミスミソウ」の産地を目指した。
 途中、育てているミズバショウが目に入ったので、望遠でカシャ! 株数も増えたようだ。

    一昨年、マンサクの花を案内して戴いたおじいちゃんにお会いできるかな?
      去年は見つけられなかったハヤザキヒョウタンボクに会えるかな?
    カタクリは咲いているかな?  などと思いながら坂道を登って行った。


    DSCN2608_01.jpg    DSCN2625_01.jpg   DSCN2648_01.jpg
        ミズバショウ          シュンラン        ミスミソウ

 シュンランはあちらこちらで元気に伸びている。今年は会えないと思っていたミスミソウの
 最後の3株も目にする事が出来た。 ダンコウバイ・キブシ・クロモジも黄色い花をつけ、
           フサザクラ・チョウジザクラも健在だ。

    DSCN2628_01.jpg    DSCN2621_01.jpg    DSCN2635_01.jpg
      ダンコウバイ         チョウジザクラ         フサザクラ

    おじいちゃんには会えなかったけれど、見上げるマンサクは元気に咲いていました。
 見落とさないように慎重に探したのですが、残念ながらハヤザキヒョウタンボクは見つけら
れません。ウグイスカグラのピンクの花に喜び、最後はイカリソウに、駈足でやってくる春を
               感じながら家へと向かいます。

  山の方のカタクリはもう暫くお休みのようですが、下の方では群生こそ見られないものの
          アチコチで咲き始めたのを確認でき良かったです。
       
    DSCN2640_01.jpg    DSCN2660_01.jpg    DSCN2674_01.jpg
        マンサク          ウグイスカグラ         イカリソウ 
  
              う~ん、野の花はやっぱりいいねえ~ 




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

いろいろな花が咲き始め、にぎやかになってきましたね。
春の訪れが早いですね。ミズバショウももう一人前ですね。
こちらは昨日、雪が降ったりとまだ寒い日があります。
写真を見て楽しませていただきます。

たけちP | URL | 2010/03/22 (Mon) 19:21 [編集]


はじめまして

はじめまして、ぼやっちと申します。
とても素敵なブログで感動とともに、
自然にお詳しいのに、尊敬です。

私は昨年関東より長野県に引っ越したのを機に、
植物などに興味を持った、ひよっこです。
キレンゲショウマさんのブログで、
勉強させていただこうと思います。

またお邪魔させていただきます。

ぼやっち | URL | 2010/03/22 (Mon) 19:57 [編集]


春が早くて…

v-16こんばんは。とってもうらやましいですv-237昨日は何かとばたばたしていて、富士山どころではありませんでした。帰りはもう真っ暗。県境辺りは雪v-237v-237それでも無事事が済んだ(?)のでひとまず安心しています。キレンゲショウマさんや、やまぶどうさんのブログを見せていただくと、本当に春が待ち遠しいです。
今日、午後から西山町(合併でにしやまちょう)大崎の雪割草の里へ行ってきました。順路を行くと雪割草やエンレイソウ、ショウジョウバカマも咲いていました。遠くに佐渡も本当にうっすらと見えました。でもまだまだ寒くって…。畑の白い日本水仙をウォッカに付け込んで水仙の香水を作りました。v-238

りん | URL | 2010/03/22 (Mon) 20:31 [編集]


       りんさま

 こんばんわ!
5日ほど出掛けていまして返事が遅くなりごめんなさい。

お子様のお引っ越し、お疲れさまでした。暫く寂しいですね。
でも無事終えてヤレヤレですね。 我家も3度同じ経験をしたのが懐かしく思い出されました。
富士山を見られなかったのは残念でしたね。また次回に期待して・・・

雪割草、可愛いお花ですよね! 寒い中にも確実に春の足音が近づいていますね。

日本水仙を香水に? うわ~、凄いですね! きっといい香りがするのでしょうね?

キレンゲショウマ | URL | 2010/03/28 (Sun) 02:42 [編集]


       ぼやっちさま

 ぼやっちさんはじめまして!
フラフラした遊びブログをお褒め戴き、恥かしいです。(ありがとうございました)
でもお花など間違いも多いと思いますのでお気を付け下さいませ・・・。

長野はどちらを向いてもお花・山・・・楽しみがいっぱいですね!
相方が諏訪で2年、長野で1年勤務していましたので、たっぷり恩恵を受けました。
あと何年か居て欲しかったのですが・・・

また是非お出掛け下さいね。 ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2010/03/28 (Sun) 02:55 [編集]


       たけちPさま

 こんばんは!
諏訪に比べるとこちらは少し南の分、春のお花にちょっぴり早く出会えます。
でもあと一息でお花の園になる所ですから・・・楽しみですね!

いつも諏訪・八ケ岳情報楽しみにしています。 どうぞよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2010/03/28 (Sun) 03:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)