博物館さくらまつりと広見公園

   28日、東名富士インター近くの広見公園内にある富士市立博物館周辺で
「博物館さくらまつり」が開催された。 風があり少し寒い中、大勢の人で賑わった。
   桜はちょっぴり早めだったが、アチコチに咲いていて、春を身近に感じる。

 今年も1つのブースのお手伝いに入った。 子供たちは楽しそうに寒い中、水に手を入れ、
「宝石探し」に夢中。 入れ物返却&袋入れ(拾った石を)に来る手を見ると、真っ赤だ。
                   でも目はキラキラ・・・
 ロウ石を手にとり、お母さんと一緒に書いている姿も可愛い! ドラえもんを上手に書き
 あげたお父さんもいて 「凄い、上手!」 と言った時の、親子の弾ける笑顔が素敵だ。

   1時過ぎに他のブースを見ようと出掛けたが・・・残念、既に店じまい。 
 
    DSCN3221_01.jpg    DSCN3223_01.jpg    DSCN3227_01.jpg
       宝石採りに夢中      ただいまお絵かき中      エッ、もうおしまい?

         3時頃終了し、小雨の中少し公園内を散策した。
 ここには、市内の貴重な古い建造物が多く移築・再現されている。 私が富士市の住民と
  なった当時は現役だったものも、いつの間にかここで見られるようになっていた。

    DSCN3290_01.jpg    DSCN3228_01.jpg    DSCN3235_01_20100330001813.jpg
   杉浦医院(大正8年)      稲垣家住宅(1804年)        眺望館(明治25年)
                     県指定有形文化財          料理店の玄関 

    DSCN3242_01.jpg    DSCN3232_01.jpg    DSCN3237_01.jpg
    原泉舎(小学校仮教場)     松永家の一部(1857年)   こんな素敵なお休み処も

 この周辺には古墳なども多く残っていたようで、竪穴住居などと共に復元されている。
あちらこちらにモニュメントも多く見られ、富士市の歴史を感じながら園内をゆったりと
 散策できるのがいい。 季節には桜・モクレン・紫モクレン・バラ(市の花)なども
                楽しみを増やしてくれる。

    DSCN3245_01.jpg    DSCN3258_01_20100330001600.jpg    DSCN3248_01.jpg
     東平遺跡高床倉庫        横沢古墳            万葉集の歌碑

少し高台の区域に登ると、バラに囲まれる舞台風の広場の北側には天気が良ければ富士山、
              南を望むと駿河湾が望まれる。

    また、ここで4月10日、9時からタンポポ調査が行われる。(参加は自由)

    DSCN3252_01.jpg    DSCN3256_01.jpg    DSCN3264_01.jpg
    桜の後方にもバラ園が   駿河湾方面(プチャーチンと漁夫像)  博物館催し

           この日は館内の見学も無料でおこなわれている。

 「 富士山縁起の世界-赫夜姫(かぐやひめ)・愛鷹(あしたか)・犬飼(いぬかい)-」
            の展示を見せて戴き、1日を終えた。
       

comment

管理者にだけ表示を許可する

v-16こんにちは。もう「さくらまつり」なんてうらやましいですねv-237我が家の意外と近くに博物館がありますがリニューアルしたらしいです。(まだ、行って見ていません…)この間の引っ越しの日に、恒例の「きのこの会」があったようです。昨年初めて参加して見ましたのでまぁいいか…とあっさりあきらめました。キノコ汁には、ひかれるものがありましたが…。「さくらまつり」も楽しそうでしたね。色々な催しがあるといいですね。

            りんさま

 こんばんは!
こちらはアチコチで枝垂れ・エドヒガン・ソメイヨシノ・八重の桜が咲き始めて、
目を楽しませてくれています。昨日の雪にはビックリしましたが・・・。
新潟など寒い地域では、我慢していたお花が、ある時一気に開き、楽しめると言う
別の魅力がありますよね!

キノコ汁などは、もう聞くだけで思わずゴクッ!となってしまいます。
何と言っても食べるものは一番の魅力ですから・・・
所属の会でもキノコの観察会&試食会となると、大勢の人が集まりますよ!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる