お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

こんな所に野の花いっぱい その2

             この広場 (娘のアパートの裏庭) の面白い所?・・・・・

 似た者同士が隣り合わせで生活をしている事です。 人じゃなく・・・お花なのですが・・・

     2畳ほどの広さに「スズメノエンドウ」その隣には「カスマグサ」の集団、
         またその隣には・・・まさかの 「カラスノエンドウ」 です!

小さいから「スズメ」大きいのは「カラス」じゃあ、中間は?カラスの「カ」とスズメの「ス」の
   あいだ「間=マ」で「カ・ス・マ・グサ」と名付けられたとか・・・洒落てますねえ~

    DSCN4160_01.jpg    DSCN4154_01.jpg    DSCN4171_01.jpg
      スズメノエンドウ          カスマグサ        カラスノエンドウ

    DSCN4170_01.jpg    DSCN4201_01.jpg    DSCN4202_01.jpg
    3本並べると(並びが逆でした)    お花も違うし・・      先っちょの分かれも  

          DSCN4203_01_20100409030604.jpg          DSCN4205_01.jpg
         花の付き方はこんな感じ           種もだいぶ違います
                        (種は2個・4個・12個位見えてます)
                       (スズメ・・はやっと種らしくなったばかりですが)

  カラスノエンドウはよく洗って(蜜腺の所にアブラムシが来ていたりします )ドレッシング
で和えて、サラダにするとなかなかいけます。カニ風かまぼこを入れるとさらに美味しく・・・
(空きビンに塩・コショウ・酢・オイル・ちょっぴり砂糖を入れ、シャカシャカでドレッシング)
   実がつけば、若い内なら油で炒めて塩コショウするとちょっとしたおつまみに・・・
 

        「キュウリグサ」       と        「ハナイバナ」
     (揉むと胡瓜の匂い?私は感じません)   (葉内花:葉と葉の内(間)に花がある?)

二つ並べると明らかに違いがわかりますが、1つだけ見ると 「アレッ?どっちだっけ?」 

             やっとこの状態から卒業できそうです。

          DSCN4206_01.jpg         DSCN4210_01.jpg
      左:キュウリグサ、右:ハナイバナ     花色:ブルー(中央に黄の丸)・白っぽい

        まだまだあります、似た者同士・・・・・  比べてみなきゃ気がつきません。

          DSCN4194_01.jpg         DSCN4093_01.jpg
             カタバミ             アカバナカタバミ?(葉と中央が赤い)

     ナズナ(ペンペングサ)と行司さんが使う軍配に似た実を付けるというグンバイ
            ナズナは・・・お花も、ホラ! 似てるでしょ?

      ハハコグサとチチコグサも似てるって言えば・・・似てないか~・・・ 

  
    DSCN4212_01.jpg    DSCN4122_01.jpg    DSCN4165_01.jpg
  左:ナズナ 右:グンバイナズナ     ハハコグサ       ウラジロチチコグサ?

                                                            
       結構お気に入りの場所になってしまいました。 なかなか素敵でしょ?

     娘にこんな話をすると・・・「ここで観察会やれば~」 とのこと。 ハハハ・・・

          孫とここで一緒に遊べるのはもう暫く先のお楽しみです・・・・・   
       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-16こんばんは。今日はお天気も良かったので、ちょっとお散歩…。私も野の花の観察をしてきました。この頃爆発的にふえているのが、ヒメオドリコソウv-237v-237あっちにもこっちにも群生していて、びっくりです。地震で入った、コンクリートやアスファルトの隙間にここぞとばかりに雑草が…。中学校のグラウンド下の(崖下)ヒメオドリコソウの隣に、よく見るとまだ、花のないホトケノザが幾本かありました。他に、うす紫のツボスミレ、寒さに茎のないタンポポなんかがありました。昨年初めて、スズメノエンドウに出会えましたが、カスマグサには、お目にかかった事がございません。花いっぱいのお楽しみは、もうちょっとさきですかねぇー。v-252

りん | URL | 2010/04/09 (Fri) 20:36 [編集]


こんばんは

似たもの同士を並べてあり、大変勉強になりました。
植物の図鑑をにらんで、覚えようと思うのですが、
なかなか頭に入りません。
覚えなくてはと思うと、植物の種類の多さに気が遠くなります。
キレンゲショウマさんのブログを読ませていただくと、
もっと楽しんで植物を見ようと思えます。



ぼやっち | URL | 2010/04/10 (Sat) 00:05 [編集]


         りんさま

 りんさん、こんばんは!
そちらでも春探しが始まったようで、嬉しくなりますね。
この先、一気に春に向かいますので忙しくなりますよ!
ヒメオドリコソウはこちらでも元気です。 もっと大きいクリーム色のオドリコソウも
近くでそろそろ咲き始めていると思います。
この庭って素敵でしょ?こんな風に数種の仲間を一緒に眺められる所って
珍しいと思います。足を何処に置こうか迷ってしまうほど、地面は野草だらけです。
でもウロウロしているのは私だけでした。勿体ない・・・

キレンゲショウマ | URL | 2010/04/10 (Sat) 01:25 [編集]


         ぼやっちさま

 こんばんは!
ここはまったく楽しい庭です。 1つだけ見ると「どうだったかな?」と迷ってしまうのですが、
比べてみると随分違う事がわかりました。現物が一番ですね。
理解したつもりでも1年たてばリセットしますので毎年新しい出発です。
それもまた楽し!ですが・・・

覚えなきゃ・・・と思えば私の頭は反発します。何事もボチボチの私ですが、
そうも言っておられない年になって来ております。

キレンゲショウマ | URL | 2010/04/10 (Sat) 01:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)