富士山麓の花たち

        天気もいいので、用事の終わった午後から富士山麓を散策する事にした。
       仲間からお花情報が届いていたので、キバナノアマナ探しを目的に・・・・・

           標高1000mを越える山麓にも春の足音が聞こえていた。
 いつもは少し薄暗い場所なのだが、今日はよく日が入り、トウゴクサバノオもこれでもか!
           と言うほど、小さいクリーム色のお花を咲かせている。
             ニリンソウに、ツルシロカネソウも咲き始めました。
       
    DSCN4735_01_20100416000644.jpg    DSCN4731_01_20100416000143.jpg    DSCN4751_01.jpg
        トウゴクサバノオ        ニリンソウ         ツルシロカネソウ

 春は白や黄色のお花が多いです。 アズマイチゲ・ユリワサビ・ミヤマハコベ・セントウソウ
             の白の鮮やかさにも拍手です! 

    DSCN4745_01.jpg    DSCN4738_01_20100416000642.jpg    DSCN4725_01.jpg
         アズマイチゲ          ユリワサビ           ミヤマハコベ

 スミレは早咲きのエイザンスミレ・ナガバノスミレサイシン・そして私の好きなシコクスミレ
       も咲き始めました。 この3種、葉っぱがだいぶ違います。

    DSCN4781_01.jpg    DSCN4732_01.jpg    DSCN4771_01.jpg
        エイザンスミレ       ナガバノスミレサイシン    シコクスミレ

        ヒメニラも細い茎の先に小さな花を咲かせています。
 コガネネコノメの黄色が林の中で良く目立ちます。 薄紫はヤマエンゴサク、同じ場所に
       良く似たジロボウエンゴサクやムラサキケマンも咲いています。

    DSCN4779_01.jpg    DSCN4786_01.jpg    DSCN4739_01.jpg
          ヒメニラ         コガネネコノメ         ヤマエンゴサク 
                  
   この後、主役を次に譲りながら私たちの目を楽しませてくれます。(勝手な思いです)     
  やっと暖かくなったと思ったら、明日は寒い雨になるそうで、午後からは雪かも知れない      
            との事。  お花も身を守るに大変だなあ・・・

    えっ、キバナノアマナ?・・・  残念ながら出会う事は出来ませんでした。

                  でもその内・・・ネ! 

       

comment

管理者にだけ表示を許可する

v-16おはようございます。ついに、さんさいとりがはじまりましたよぉー。色々な色のショゥジョウバカまが咲いていました。白、ピンク、オレンジ…。キレンゲショウマさんのように写真に収めたいようです。かわいいおはながせいぞろいしましたねv-238

          りんさま

 りんさん、こんにちは!
山菜は今は何が採れますか? 食べるのは大好きです!
食べられる野の草を摘んでは食べていますので、少々食糧不足になっても
大丈夫かも?

ショウジョウバカマ、色々なものがあるんですか?いいなあ・・・

今日はお隣の御殿場は雪でした。
真白な山を眺めながら往復して来ました。もう4月後半だと言うのに・・・

山菜とり

v-16こんばんは。『山菜』と言えば、次は『四歳』…じゃなくてぇーやっと『タラの芽』が出て来ました。『カタクリ』なんかも、食べられるそうですが、そこまではねぇー。スーパーに行くとこれ又いろいろならんでいるんですよv-237v-237コゴメ、カタクリ、タラの芽、ふきのとう…それに最近は、オオバギボウシ。こちらでは『ウルイ』といって、出たばかりの芽をおひたしで食べるのですが、これまたスーパーにヒョロットしたのが高値で出ているんです。あぁ言うのは『山菜』とは呼べません。乱獲もいけませんが、そこまでしなくても…って思ってしまいます。なんでも天ぷらにしてしまうとv-16さんになってしまうのでおひたしやあえ物で食べたいところです。ワラビなんかは、あくぬきが大変ですがおひたしか、みそと一緒にまな板の上で叩いて『味噌叩き』がねばっておいしいですよ。早生のゼンマイは見ましたが(とってきました!!!)ワラビはまだ見ていません。そんなとこでぇー。

こんばんは

いつもながら素敵なお花を見せていただきありがとうございます。

今回はいつも以上にキレンゲショウマさんに感謝なのです!!!
昨日、長野の高遠の桜を見に行ったのですが、
その時に見つけた不思議な形のお花の名前を知りたかったのですが、キレンゲショウマさんのお写真で名前が分かりました。
『コガネネコノメ』です!
仮名で〝サイコロバナ〟と呼んでいました(笑)。
四角い形で面白かったです。
とっても嬉しかったです、ありがとうございました。

         りんさま

 りんさん、こんばんは!
色々と山菜が顔を出し始めたのですね。たのしみですねえ~。
周りを見回すと、正統派の山菜じゃなくても結構食べられる野草はあるものですね。

ワラビの「味噌叩き」は聞くのも初めてです。今度、是非その方法で戴いてみたいです。
いつもは卵とじばかりですから・・・
アケビの蔓を生卵醤油で食べる方法は新潟出身の友達に教えて戴きました。
また言い情報がありましたら教えて下さいね。

           ぼやっちさま

 ぼやっちさん、こんばんは!
不明の植物が、私のブログで確認できたとは・・・とても嬉しいです。
正式にはコガネネコノメソウだそうです。こちらでは結構多く見られるお花です。
私はまだ見た事がありませんが、オオコガネネコノメソウもあるようです。
大きさや毛の具合が違うそうですが、1度見てみたいものです。
サイコロバナはいいネーミングですね、大拍手でした!

 高遠の桜は見事なのでしょうね?
行ってみたいね・・・とは話しながら、お花の時期に行った事はありません。
2度ほど木だけは見ているのですが・・・・・

 諏訪周辺もカタクリなどお花が楽しみな季節になりましたね。

こんばんは

いつもいろいろな花を楽しませてもらっています。
最近はこちらでもいろいろな花が見られるようになって
きましたが、なかなか花を特定するのが大変です。
そんな時、キレンゲショウマさんのブログがとても
役にたっています。この花はなにかなと思っていると、
それがキレンゲショウマさんの記事に載っていたり。
勉強させていただいています。

         たけちPさま

 春のお花も咲き始めたとのこと、これから楽しみですねえ。
そちらは一気にお花が押し寄せる・・そんな風になりますものね。
諏訪周辺のお花だより、楽しみにしています。
私のブログのお花の名前ですが、大分間違いもあると思いますので、
信頼のおけるHPなどで確認して下さいね。本気に間違ったものに加え、
単純ミスもありますので・・・(なるべく気をつけます。)
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる