春の我が家の庭

            この春は、ずっとすっきりしない日々が続いている。
    久しぶりに草取りをしていると、新しい芽生えやお花に気づかされる事が多い。
 
ブログにある写真を見て 「あれ見ると花がいっぱいでいい庭に見えるね~」 とは姉の弁。
   ほったらかしの実際の庭を知っているから・・・・・ 恥かしい程の野生の庭だ。
       もっと整理をすればいいのに・・・とも思いながら、改善の意思もなし。

 そんな状態でも、花たちは季節を感じてあちこちで花開き、可愛い姿を見せてくれる。

    DSCN5089_01.jpg    DSCN5092_01.jpg    DSCN5094_01.jpg
   ツルオドリコソウ(訂正しました)   イカリソウの仲間        アマドコロ 

 近畿・四国に自生する「ユキモチソウ」は今年も「ソフトクリーム」のような独特の姿で
登場してくれました。 小さい頃そう呼んでいたようですが、野山を駆け回っていた私です
              があまり記憶がありません。
    同じ仲間の「ムサシアブミ」は今年、M代さんから戴いたものです。
セリバヒエンソウは3年の間にだいぶ増えて、アチコチで薄紫のお花をつけています。      

    DSCN5093_01.jpg    DSCN5128_01.jpg    DSCN5106_01.jpg
       ユキモチソウ          ムサシアブミ        セリバヒエンソウ

 雑草・・・と呼ばれる事の方が多い「ミミナグサ」。我家は山間部ですので、外来種の
    「オランダミミナグサ」より、在来のミミナグサの方が多いのです。
「タチイヌノフグリ」は、お花も小さく余り気づく人はいませんが・・・よ~く見ると・・・
      「あれれっ?」白とブルーのお花が同じ株についています。
  昨年、種から育てたと言う「ベニバナヤマシャクヤク」の苗を戴きました。
枯らしてしまったと思っていたのですが、2株出て来ました。 やった~! 
            ちゃんと育ててあげなきゃ・・・・・ 

    DSCN5121_01.jpg    DSCN5124_01_20100425192546.jpg    DSCN5108_01.jpg
        ミミナグサ          タチイヌノフグリ      ベニバナヤマシャクヤク

 今年の桜は寒い日が続いたので、随分長持ちしました。 まだまだ花びらが残っています。
  その下では「フウリンオダマキ」が優しいピンクで見る人の心を温かくしてくれます。
    「花と緑の百科展」のイベントで購入した園芸種の花も良く咲いて来ました。
ブリキの鉢植え入れの置物、相方は「もう捨てれば?・・」と言いますが、私のお気に入りです。
    捨てるなんて、とんでもない事! 田舎の温泉の売店で購入したものです。
家の中にも1体置いているのですが、その後温泉でブリキの作品を見る事は出来ません。

                      残念~・・・

    DSCN5114_01_20100425192547.jpg    DSCN5101_01_20100425192321.jpg    DSCN5130_01.jpg
       フウリンオダマキ                         ブリキの置物 

                 もうすぐモッコウバラの出番です! 


comment

管理者にだけ表示を許可する

v-16なんでも咲くのが早いですね。
このあいだ山へ入ってこけてけがをしました。気をつけなきゃと思いつつ、山菜採りがしたいよぉー、です。顔ぶっちゃってちょっとひどいことに…。でももう治りました。いったい何やってたんですかねぇー。今日は市内の離れた山奥でクマ情報が流れていました。猪にタヌキにイノブタ、ハクビシン…。猿もあったかな?田畑の被害も深刻です。
早くゆっくりお花見したいと思いきや、次男が熱を出してしまいました。明日はお医者です。かえりにちょっとだけ隣の神社のさくらをみてこよぉーっと!!!では。

        りんさま

 うわー、大変でしたね。 お話を伺うだけでも痛そう・・・
でも回復されたとの事、良かったです。息子さんの風邪も早く治るといいですね。
 私は一人で山に入る事が多いので、余計に気をつけないといけません。

熊さんも活動を始めましたか・・・そう言えばこちらでも新しい「クマに注意」の看板が
出ていました。それを横目に2つの鈴を鳴らして登って行きました。 

これから桜見物出来るとは・・・楽しみですね! いいなあ・・・

相変わらずの素晴らしい庭の花達。
普通これだけ、見られたら、外のは行かなくても満足??

        アキラッチさま

 こんばんは!
見るとほんとにガッカリするような雑庭です。
恥かしくて・・・これ以上書けません。

と言う事で、機会を見つけてはお花探しをする事にします。
今年会いたいものがワンサカとありますから・・・

こんばんは

お近くのフィールドもさることながらご自宅もお花がいっぱいですね。
自分はなかなかタチイヌノフグリに出会うことができません。
多分、見過ごしているとは思うのですが。白い花がついている
のですね。びっくりしました。

         たけちPさま

 こんばんは!
タチイヌノフグリは多分、お近くの原っぱで普通に見られると思いますが、お花は小さく、
見ていても余り目に入らない植物かも知れません。お花の色はオオイヌノフグリと同じくブルーです。
白は初めて見ました。(何にでもアルビノはあるようですね)

(在来のイヌノフグリに出会うのはなかなか難しいです・・・富士市内では見られません、多分・・)
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる