お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

春の我が家の庭

            この春は、ずっとすっきりしない日々が続いている。
    久しぶりに草取りをしていると、新しい芽生えやお花に気づかされる事が多い。
 
ブログにある写真を見て 「あれ見ると花がいっぱいでいい庭に見えるね~」 とは姉の弁。
   ほったらかしの実際の庭を知っているから・・・・・ 恥かしい程の野生の庭だ。
       もっと整理をすればいいのに・・・とも思いながら、改善の意思もなし。

 そんな状態でも、花たちは季節を感じてあちこちで花開き、可愛い姿を見せてくれる。

    DSCN5089_01.jpg    DSCN5092_01.jpg    DSCN5094_01.jpg
   ツルオドリコソウ(訂正しました)   イカリソウの仲間        アマドコロ 

 近畿・四国に自生する「ユキモチソウ」は今年も「ソフトクリーム」のような独特の姿で
登場してくれました。 小さい頃そう呼んでいたようですが、野山を駆け回っていた私です
              があまり記憶がありません。
    同じ仲間の「ムサシアブミ」は今年、M代さんから戴いたものです。
セリバヒエンソウは3年の間にだいぶ増えて、アチコチで薄紫のお花をつけています。      

    DSCN5093_01.jpg    DSCN5128_01.jpg    DSCN5106_01.jpg
       ユキモチソウ          ムサシアブミ        セリバヒエンソウ

 雑草・・・と呼ばれる事の方が多い「ミミナグサ」。我家は山間部ですので、外来種の
    「オランダミミナグサ」より、在来のミミナグサの方が多いのです。
「タチイヌノフグリ」は、お花も小さく余り気づく人はいませんが・・・よ~く見ると・・・
      「あれれっ?」白とブルーのお花が同じ株についています。
  昨年、種から育てたと言う「ベニバナヤマシャクヤク」の苗を戴きました。
枯らしてしまったと思っていたのですが、2株出て来ました。 やった~! 
            ちゃんと育ててあげなきゃ・・・・・ 

    DSCN5121_01.jpg    DSCN5124_01_20100425192546.jpg    DSCN5108_01.jpg
        ミミナグサ          タチイヌノフグリ      ベニバナヤマシャクヤク

 今年の桜は寒い日が続いたので、随分長持ちしました。 まだまだ花びらが残っています。
  その下では「フウリンオダマキ」が優しいピンクで見る人の心を温かくしてくれます。
    「花と緑の百科展」のイベントで購入した園芸種の花も良く咲いて来ました。
ブリキの鉢植え入れの置物、相方は「もう捨てれば?・・」と言いますが、私のお気に入りです。
    捨てるなんて、とんでもない事! 田舎の温泉の売店で購入したものです。
家の中にも1体置いているのですが、その後温泉でブリキの作品を見る事は出来ません。

                      残念~・・・

    DSCN5114_01_20100425192547.jpg    DSCN5101_01_20100425192321.jpg    DSCN5130_01.jpg
       フウリンオダマキ                         ブリキの置物 

                 もうすぐモッコウバラの出番です! 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-16なんでも咲くのが早いですね。
このあいだ山へ入ってこけてけがをしました。気をつけなきゃと思いつつ、山菜採りがしたいよぉー、です。顔ぶっちゃってちょっとひどいことに…。でももう治りました。いったい何やってたんですかねぇー。今日は市内の離れた山奥でクマ情報が流れていました。猪にタヌキにイノブタ、ハクビシン…。猿もあったかな?田畑の被害も深刻です。
早くゆっくりお花見したいと思いきや、次男が熱を出してしまいました。明日はお医者です。かえりにちょっとだけ隣の神社のさくらをみてこよぉーっと!!!では。

りん | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:05 [編集]


        りんさま

 うわー、大変でしたね。 お話を伺うだけでも痛そう・・・
でも回復されたとの事、良かったです。息子さんの風邪も早く治るといいですね。
 私は一人で山に入る事が多いので、余計に気をつけないといけません。

熊さんも活動を始めましたか・・・そう言えばこちらでも新しい「クマに注意」の看板が
出ていました。それを横目に2つの鈴を鳴らして登って行きました。 

これから桜見物出来るとは・・・楽しみですね! いいなあ・・・

キレンゲショウマ | URL | 2010/04/27 (Tue) 01:13 [編集]


相変わらずの素晴らしい庭の花達。
普通これだけ、見られたら、外のは行かなくても満足??

アキラッチ | URL | 2010/04/27 (Tue) 05:13 [編集]


        アキラッチさま

 こんばんは!
見るとほんとにガッカリするような雑庭です。
恥かしくて・・・これ以上書けません。

と言う事で、機会を見つけてはお花探しをする事にします。
今年会いたいものがワンサカとありますから・・・

キレンゲショウマ | URL | 2010/04/29 (Thu) 02:38 [編集]


こんばんは

お近くのフィールドもさることながらご自宅もお花がいっぱいですね。
自分はなかなかタチイヌノフグリに出会うことができません。
多分、見過ごしているとは思うのですが。白い花がついている
のですね。びっくりしました。

たけちP | URL | 2010/04/30 (Fri) 20:48 [編集]


         たけちPさま

 こんばんは!
タチイヌノフグリは多分、お近くの原っぱで普通に見られると思いますが、お花は小さく、
見ていても余り目に入らない植物かも知れません。お花の色はオオイヌノフグリと同じくブルーです。
白は初めて見ました。(何にでもアルビノはあるようですね)

(在来のイヌノフグリに出会うのはなかなか難しいです・・・富士市内では見られません、多分・・)

キレンゲショウマ | URL | 2010/04/30 (Fri) 23:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)