お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

感動の対面 「ミツガシワ」

小学生と一緒に浮島ケ原自然公園で観察をしながら、セイタカアワダチソウ退治をしたあと、
ミツガシワが咲いていると言うので、場所を教えて戴き、greenさんとワクワクしながら現地へ
    向かった。 何処かな?・・・ 少し探すと 「ほんとだ、あった!」 

    DSCN5982_01.jpg    DSCN5983_01_20100509002347.jpg    DSCN5985_01.jpg
         開始前           サワトラノオ            観察会終了

 もうみんな絶えてしまったと思っていた花が生き延びていた。 信じられないような話です!
            そこには綺麗な水がサラサラと流れていました。
寒い地域へ行けば普通に見られるこの花も、温暖なこの地で生きるにはなかなか大変です。

       ちょっと賑やかそうに写真を並べましたが・・・実は同じ株。 
そう、お花が咲いていた最後の1株なのでした。 周囲には多くのミツガシワが見られるので
             来年の花期がとても楽しみになって来ました。 

    DSCN5994_01.jpg    DSCN6026_01.jpg    DSCN6025_01.jpg
        ミツガシワの葉          花1              花アップ

       その周辺を、「まだないかなあ・・・」とウロウロ探しましたが、残念!
    でも色々なお花が咲き乱れ、夢見心地で何度も行ったり来たりしてしまいました。
           ここのナヨナヨワスレナグサは大きな株です。 

    DSCN6031_01.jpg    DSCN6036_01.jpg    DSCN6039_01.jpg
      ナヨナヨワスレナグサ        ミヤコグサ         タネツケバナ?

   タガラシとキツネノボタンは同じ黄色いお花で似ていますが、実を比べると・・・
       違いますねえ~。 キツネアザミももう咲いていました。   
      

    DSCN6042_01.jpg    DSCN6046_01_20100509005608.jpg    DSCN6055_01.jpg
        タガラシ           キツネノボタン          キツネアザミ

 カワジシャもたくさん咲き、レンゲやハルジオンのピンクが周囲をより華やかにしています。

                こんな所があったんだねえ~?・・・・・          
        

    DSCN6015_01_20100509010200.jpg    DSCN6006_01_20100509010201.jpg    DSCN6011_01.jpg
        カワヂシャ          ハルジオン           カズノコグサ 

             よかったなあ・・・  ありがとうございました! 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-16ミヤコグサもう咲いているんですね。やっぱり早いです。静岡だものねぇー。まだ連休過ぎたのに米山の(米山)雪が残っています。うちのミヤコグサはいつ咲くかしら…。それにしても、キレンゲショウマさんは活動的ですね。

りん | URL | 2010/05/09 (Sun) 11:33 [編集]


りんさま

 こんにちは、りんさん。
ミヤコグサ、お家で見られるのですか、いいですねえ。
しゃんとした黄色が鮮やかですね!
やはり新潟と富士では大分気候が違いますよね。
冬に寒さに耐えた分、一気に花盛りを迎え、秋は先に楽しめますからおあいこですね!
遊んでばかりで、その内「もういらない」と言われそうな・・・・・頑張りますっ!

キレンゲショウマ | URL | 2010/05/10 (Mon) 11:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)