朝霧のお花たち

  お花をこよなく愛するメンバーで朝霧を歩いた。 近いながらも余り歩いた事の無い
   コースにワクワク感が増す。 まずはSさんの見つけたスポットでのお楽しみ。
    春のお花がいっぱい咲いていた。 チゴユリは今年初めての出会いです。

    DSCN6080_01.jpg    DSCN6115_01.jpg    DSCN6117_01_20100510193947.jpg
       チゴユリ          ムラサキエンレイソウ?      イワタバコ 

   ケシ科ケマン属の子たちも元気です。 特にヤマエンゴサクは豪華に咲いていました。
         場所により、少しづつ色が違うのもなかなか素敵な事です。          

    DSCN6093_01.jpg    DSCN6097_01.jpg    DSCN6100_01.jpg
      ヤマエンゴサク       ジロボウエンゴサク         ミヤマキケマン

ちょっと場所は違うけれど、み~んな富士山麓のお花たち。初めて目にした「シロヤブケマン」
     お花はもう終わりでしたが、最後の1株が残っていてくれました。
スミレも色々な種類が咲いていましたよ。白いスミレのヒカゲスミレ・小さいニョイスミレ・          

    DSCN6178_01_20100510211742.jpg    DSCN6083_01.jpg    DSCN6086_01.jpg
      シロヤブケマン          ヒカゲスミレ        ニョイスミレ(ツボスミレ)

   まだまだあります、白いスミレ! マルバにシコク。 アレッ、おかしいなあ・・・・・
   葉っぱは5つに分かれてヒゴスミレっぽく、花はどちらかと言うとエイザンスミレ型?
      両者の交雑はヒラツカスミレと言うようだけど、調べてみなくては・・・・・

    DSCN6170_01_20100510215007.jpg    DSCN6179_01.jpg    DSCN6125_01_20100510210014.jpg
       マルバスミレ         シコクスミレ            ?スミレ

   毛深いアカネスミレ、毛無しタイプはオカスミレ。 アケボノスミレも優しいピンクで
           とても可愛いです。 点々と咲いていました。

    DSCN6077_01.jpg    DSCN6142_01.jpg    DSCN6110_01.jpg
        アカネスミレ          オカスミレ           アケボノスミレ

     キランソウのすぐ近くに咲いていたお花、似てるけどちょっと違うぞ・・・・・
 何処が違うのかなあ?・・・みんなで地面近くに顔をつけて調べると 「わかった!」
 花冠の上唇が大きくて2つに分かれています。 キランソウには上唇が殆ど見られません。
         同じタイプでピンク色の飛びっきり可愛い子もいました。
  モモイロキランソウかも?と言う事ですが、上唇がやはり長く2つに分かれています。
      いま調べてくれていますが・・・だれか教えて戴くと嬉しいです。 
        
    DSCN6132_01.jpg    DSCN6133_01.jpg    DSCN6154_01.jpg
       タチキランソウ?         キランソウ         モモイロキランソウ?    

    スゲやカヤツリグサの仲間も色々教わったのですが、帰宅するとメモ帳がありません。
     頭の中のメモ帳は・・・既に真白になっていました。 これも調べ直しです。
 この日は初めてのお花に多く会いました。 最後はコレ!帰化種ですが「コテングクワガタ」

    DSCN6127_01.jpg    DSCN6149_01.jpg    DSCN6140_01.jpg
        アブラガヤ          カワラスゲ          コテングクワガタ


                    収穫の多い1日でした~・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます。
いろいろな花が咲いていて、ワクワクしますね。
スミレの花の名前がもう少しわかると楽しいのですが・・。
ピンクのキランソウ?綺麗です。
これは、別名がふさわしくない花ですね。
お願いがあります。
今年、ショウキランの花を見付けたら教えてください。
昨年は、山ちゃんに案内していただき、実の写真を撮ってきました。今年は花の写真をK大の研究者に送ってあげたいと思います。

        やまぶどうさま

        こんばんは!
お陰さまで、念願のミツガシワに出会う事が出来ました。
まさか残っているとは思いませんでしたので小躍りしました。歩くと発見が多いですね。

 色々な人と歩くと自分の知らないコースを歩くので思わぬ植物に出会い、楽しいです。
帰化種のコテングクワガタなども初めて見ました。高度900m位の所です。

キバナノショウキランですね、上手く出会うかどうかわかりませんが見つけ次第ご連絡いたします。
キヨスミウツボも傷むのが早いし、何かに食べられる事もあるみたいで?気を抜けませんね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる