富士山南麓の花

         ちょっと遠くからのお友達4名との富士南麓のお花探しです。
 この時期見かけるニリンソウ・ツルシロカネソウ・シコクスミレ・いい色のタチツボスミレ・・・
                    色々咲いています。
  すっきりとしたオトメスミレはタチツボスミレの白花タイプ、距は紫が残ります。
 小さい葉っぱはトウカイスミレかも知れないとの事。 来シーズンのお楽しみが出来ました。
      このマルバコンロンソウは余り毛深くありません、個体差でしょうか?

    DSCN6199_01.jpg    DSCN6194_01.jpg    DSCN6191_01.jpg
      オトメスミレ           トウカイスミレ?         マルバコンロンソウ

         この辺りにはとても多いヤマトグサも咲き始めました。 
 雄シベの葯が揺れてまるでカンザシみたいです。 ミヤマハコベも良く咲いて来ました。
      花弁は5枚ですが、深く切れ込んでいて10枚のように見えます。
        開き始めを見ると、5枚と言うのが良く分かります。(1)          

    DSCN6209_01.jpg    DSCN6210_01.jpg    DSCN6211_01.jpg
       ヤマトグサ          ミヤマハコベ(1)         ミヤマハコベ2

 良く歩いているコースでたくさん見かける地面にべたっと広がった植物。ずっとムラサキ
    サギゴケだと思っていたのですが、「ヤマサギゴケ」だと教えて戴きました。
 そう言えば、箱根で教えて貰っていました。 お花がちょっぴり豪華な感じがします。

   DSCN6214_01.jpg    DSCN6218_01.jpg    DSCN6221_01.jpg
    ホソバテンナンショウ        ヤマサギゴケ          ウワミズザクラ

  お花の好きなもの同士、飽きる事無く散策してると時間の経つのは早いもの・・・・・
      そろそろお別れの時間です。またの再開を約束して解散しました。

 車中から見えたもの・・・房状の白いお花は? ウワミズザクラがもう咲いてるんですね!

         食べられると言うので1度食してみたいものの1つです。 

                          
    

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

キレンゲショウマさんのブログは、
私の持っている図鑑には載っていない植物ばかりが登場して、
とても勉強になります。
でもきっと山で出会っても、気づかないと思いますが…。
世の中の植物には、全て名前が付いているんですね。
名前を知ると、個性も知ることが出来るので、
いろんな子と出会って、お知り合いになっていこうと思います。

ミヤマハコベは開くと、花びらがVサインをしているようで、
なんだか笑ってしまいました。

         ぼやっちさま

 こんばんは!
お花を良く知る人と歩くと、色々な名前が出てきて、「そんなのあるんだあ・・」と驚く事ばかりです。
そちらは多分もっと色々なお花に出会えると思いますよ。
お互いに少しづつお花に近づき、仲良くなりたいですね。

ミヤマハコベのVサイン、気がつくと面白いですね。
5枚の状態のを見るのは初めてだったので、新鮮でした。

そちらの情報、また楽しみにしていますネ。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる