お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山南麓の花

         ちょっと遠くからのお友達4名との富士南麓のお花探しです。
 この時期見かけるニリンソウ・ツルシロカネソウ・シコクスミレ・いい色のタチツボスミレ・・・
                    色々咲いています。
  すっきりとしたオトメスミレはタチツボスミレの白花タイプ、距は紫が残ります。
 小さい葉っぱはトウカイスミレかも知れないとの事。 来シーズンのお楽しみが出来ました。
      このマルバコンロンソウは余り毛深くありません、個体差でしょうか?

    DSCN6199_01.jpg    DSCN6194_01.jpg    DSCN6191_01.jpg
      オトメスミレ           トウカイスミレ?         マルバコンロンソウ

         この辺りにはとても多いヤマトグサも咲き始めました。 
 雄シベの葯が揺れてまるでカンザシみたいです。 ミヤマハコベも良く咲いて来ました。
      花弁は5枚ですが、深く切れ込んでいて10枚のように見えます。
        開き始めを見ると、5枚と言うのが良く分かります。(1)          

    DSCN6209_01.jpg    DSCN6210_01.jpg    DSCN6211_01.jpg
       ヤマトグサ          ミヤマハコベ(1)         ミヤマハコベ2

 良く歩いているコースでたくさん見かける地面にべたっと広がった植物。ずっとムラサキ
    サギゴケだと思っていたのですが、「ヤマサギゴケ」だと教えて戴きました。
 そう言えば、箱根で教えて貰っていました。 お花がちょっぴり豪華な感じがします。

   DSCN6214_01.jpg    DSCN6218_01.jpg    DSCN6221_01.jpg
    ホソバテンナンショウ        ヤマサギゴケ          ウワミズザクラ

  お花の好きなもの同士、飽きる事無く散策してると時間の経つのは早いもの・・・・・
      そろそろお別れの時間です。またの再開を約束して解散しました。

 車中から見えたもの・・・房状の白いお花は? ウワミズザクラがもう咲いてるんですね!

         食べられると言うので1度食してみたいものの1つです。 

                          
    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

キレンゲショウマさんのブログは、
私の持っている図鑑には載っていない植物ばかりが登場して、
とても勉強になります。
でもきっと山で出会っても、気づかないと思いますが…。
世の中の植物には、全て名前が付いているんですね。
名前を知ると、個性も知ることが出来るので、
いろんな子と出会って、お知り合いになっていこうと思います。

ミヤマハコベは開くと、花びらがVサインをしているようで、
なんだか笑ってしまいました。

ぼやっち | URL | 2010/05/12 (Wed) 01:27 [編集]


         ぼやっちさま

 こんばんは!
お花を良く知る人と歩くと、色々な名前が出てきて、「そんなのあるんだあ・・」と驚く事ばかりです。
そちらは多分もっと色々なお花に出会えると思いますよ。
お互いに少しづつお花に近づき、仲良くなりたいですね。

ミヤマハコベのVサイン、気がつくと面白いですね。
5枚の状態のを見るのは初めてだったので、新鮮でした。

そちらの情報、また楽しみにしていますネ。

キレンゲショウマ | URL | 2010/05/12 (Wed) 20:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)