お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

サクラソウとキンラン

            10日は下見と打合せがありました。

約束までにはまだ時間があるので、途中のキンランを見に林に入ってみました。
       ん~、見事な咲きっぷりです。 去年こんなにあったかなあ?
 同じ場所でざっと数えてみると、60株を超えています。 手前にもその先にも咲いているので
          林内では100株以上が今を盛りと咲いているようです。

    DSCN6250_01.jpg    DSCN6249_01.jpg    DSCN6247_01.jpg

         見飽きませんが、約束の時間が迫って来たので急ぎます。
        ササバギンランもすっきりとした姿勢で林内を飾っています。
     ただ人家のすぐ脇に咲いているものは、手折って行く人がいるようです。
  1週間程前に、コナラの木の根元に9本の株がありました。 そろそろ写真を・・・
   と思って出掛けると、小さいのを含めて2株しか残っていません。あ~あ・・・

    DSCN6256_01.jpg    DSCN5919_01.jpg    DSCN6242_01.jpg
       前述と同じ場所     別の林、こんなにあったのに・・  ササバギンラン  

                  道草は、そろそろお終い! 

             ***************************


      自然の中のサクラソウを見たいなあ・・・ とずっと思っていました。
 なかなか縁のないお花です。 ある行事の下見&打合せで歩いていると、一面ピンクの花が・・
    「んっ、何だ?」覗き込んで見ると・・・思わずgreennさんと顔を見合わせ 

                「サクラソウだよね??」

      これらは家人が管理しているものですが、この辺りに元々あったもの。
 すぐ近くでも1ケ所残っていました。 別の場所では環境が変ったせいか絶えたのだとか・・・・・
 昨年も同じ時期に訪ねていたのに、全く気付きませんでした。 今年は花期が遅れている。
             それが嬉しい今回の発見になったようです。 
        少し薄めと濃い色のお花がすっきりと優しい花弁です


   DSCN6269_01.jpg    DSCN6271_01.jpg    DSCN6275_01.jpg
     前庭のサクラソウ        こんな風に・・・         別の自生地

            何だか気持ちが優しくなるような風景でした。

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家の裏にも

今晩は。
金蘭や銀蘭は、近くの林にも沢山ありました。
でも、最近は下草を刈らないので、あまり見かける事がありません。幼い頃は、みんなで摘んで遊んだ思い出があります。それだけ沢山生えていたんですね。

やまぶどう | URL | 2010/05/15 (Sat) 22:59 [編集]


       やまぶどうさま

 こんばんは!
キンラン・ギンラン、可愛くていいですね!
近くの数多くある林では、下草刈りをされている姿を見かけました。
キット別の豊かな林も同じように手入れがなされているのでしょうね。
幼い記憶に野の花があるなんて素敵ですね。

キレンゲショウマ | URL | 2010/05/16 (Sun) 01:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)