お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

樹海での花散策

  28日、樹海で 「コアツモリソウを探す花散策」 の声をかけて戴いたので、勇んで
出掛けて来た。 数年前に 「秋の木漏れ日と紅葉の樹海」 の魅力を見つけてからは
    怖いと言うよりも心地いいと言う見方の方が私の中では優勢だ。
   かと言って、一人で奥の方まで出掛けるのにはやはり躊躇いがある。
お花好き、ましてや花には 鼻のきく S子さんがいるのでお花探しは心強い。

  雨上がりの空気は澄んで、朝霧方面の緑はより鮮やかだ! 富士山も霞みなく
美しい姿を見せてくれた。 約束の時間が迫ってはいたが、余りに綺麗なので車を
     止めてはカメラを向ける。 お陰で少し遅刻をしてしまった。 

    DSCN6897_01.jpg    DSCN6898_01.jpg    DSCN6900_01.jpg
       富士山             毛無山方面           正面に大沢崩れ

    3年前にTさんが見られたと言う辺りを重点的に探し歩くが見つからない。
  イチヨウランもあった筈だが、葉っぱもそれらしいものが1株見つかっただけだ。
 樹海の中は、少し中に入るとふわっと足が沈む。 所々空隙もあるのでうっかりすると
    足をとられてしまう事もある。 キノコの類やシダ・コケなどが元気だ。

   DSCN6910_01.jpg    DSCN6922_01_20100530212944.jpg    DSCN6938_01.jpg
         ?            キイロスッポンタケ        樹海の中の空隙

 キイロスッポンタケは悪臭を放つと言う。 少し顔を近づけて嗅ぐと感じない・・・
もう少し近づいて・・・「グエ~ッ!」  そう言えば数年前、サンコタケでも同じ経験をした。
   まったく学習能力が無い。 こちらは「極度の悪臭」 と言うが、大差は無い。
食用となっているが、この匂いを嗅いではとても食べられない。でも味はどうなんだろう?
   
    DSCN6984_01.jpg    DSCN6927_01.jpg    DSCN6942_01.jpg
      ケチョウチンゴケ?      コウヤコケシノブ?           ?

 お花もポツポツ見る事が出来る。 フデリンドウ・ムグラの仲間・ギンラン・ツクバネソウ・
      ルイヨウショウマ・・・・・でも肝心のコアツモリは見つからない。  

    DSCN6986_01.jpg    DSCN6921_01.jpg    DSCN6947_01.jpg
       ツルアリドオシ        イワセントウソウ        タチキランソウ 

ギンリョウソウはアチコチで顔を出していた。 その中でも全体にウスムラサキをした集団は
      私のイチオシ!  マイヅルソウやツマトリソウも多く咲いていた。

    DSCN6972_01.jpg    DSCN6962_01.jpg    DSCN7017_01.jpg
       ギンリョウソウ         マイヅルソウ          ツマトリソウ 

 この時期、木々のお花も目立ってきた。 オトコヨウゾメ・ツリバナ・ヒロハツリバナ・
         ニシキギ・アオダモ・コバノガマズミ・ウツギの仲間・・・・  

    DSCN7026_01.jpg    DSCN7009_01_20100530230143.jpg    DSCN6995_01_20100530224935.jpg
      オトコヨウゾメ           コバノガマズミ         ハナイカダ    

場所を移動し、また以前見たと言う方に情報を得たが、残念ながら出会う事は出来なかった。

       でもまだまだ今年出会えるチャンスはある筈! 頑張ろう~・・・

           お花を求め歩く、この時間がたまりません・・・

          そうそう、この日はこんな子にも出会いました。

                  DSCN6977_01_20100531001447.jpg
                         ジムグリ    
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スッポンダケ

お早うございます。
キイロスッポンダケですか、私はヒメスッポンダケ(だと思う)を見付けましたよ。やっぱり独特の臭いがしました。昨年食べた普通のスッポンダケは、先端部が気持ち悪いので茎だけ食べました。変わった食感がありますが、味は特にしないと思います。でも、良く洗ってもかすかにあの臭いがするので、沢山食べる気になれません。まぁ、食べることの出来るキノコを一つ知ったと言うことで・・。
最後の写真の子は、苦手な生き物です。見付けるとすぐ石を投げることにしています。南アルプスでは、同類が木の枝に絡まっていました。

やまぶどう | URL | 2010/06/01 (Tue) 08:11 [編集]


    やまぶどうさま

    こんばんは!
多分、キイロスッポンダケだと思いますが・・・サンコダケもそうですが、強烈な匂いですね!
あれを食べるにはかなりの勇気がいりそうです。でもやまぶどうさんの行動に後押しされ、
1度は恐る恐る食べてもいいかな?とも思い始めました。(やはり体験しないと・・)

 最後の写真の子、元吉原の松林でも会いました。今年は既に7匹程・・・というか、
そういう場所にお邪魔しているって事でしょうね? ドキッとはしますが模様が綺麗だなあ
と思う時もあります。 話題に出すのも「止してくれ~」 って言われそう。 失礼しました。

キレンゲショウマ | URL | 2010/06/01 (Tue) 22:38 [編集]


  おはようございます

 ご無沙汰しています。 昨日、私も樹海を歩いて
 きました。
 私は、鳴沢林道 軽水林道 あたりでしたが
 意外と、コアツモリソウに出会えました。
 ただ、蕾ばかりで、今年は、どの花も、遅れていますね
 
 ブログを、はじめてみたので よかったら 見てみて
 ください。

サクラスミレ | URL | 2010/06/02 (Wed) 07:23 [編集]


        サクラスミレさま

 こんにちは。 お久しぶりです!
うわ~、たくさんのコアツモリソウに出会えたのですね。
コメントを読ませて戴きながらウズウズして来ました。
記事を参考に近い内にまた歩いてみようと思っています。

 ブログ開設おめでとうございます。
さっそく見せて戴きました。 思わず引き込まれてしまう素敵なブログですね。
度々寄らせて戴きます。   ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2010/06/03 (Thu) 11:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)