5月後半の浮島ケ原公園

  うわ~、暫く見ない内に 「ヨシ」 の大きくなった事・・・・・

          5月29日、海岸の観察会を終えた後、ちょっと浮島を歩いてきた。
         午後から孫が来るので・・・  、大急ぎの観察だった。

    DSCN7109_01.jpg    DSCN7106_01.jpg    DSCN7110_01.jpg
   管理棟ではヨシ笛なども・・  空地にはヤナギハナガサ        伸びたアシ

 小さかったゴキヅル・ハンゲショウ・ヒメハッカなどもグングンと・・・成長著しい。
   クサレダマは蕾をつけ、ミソハギも精一杯枝を広げながら伸びている。
      薄紫の可愛いヒメハッカの花が咲くのが楽しみだ。 
 
    DSCN7123_01.jpg    DSCN7148_01.jpg    DSCN7137_01_20100602191635.jpg
       ゴキヅル             ミソハギ             ヒメハッカ

 サワトラノオもそろそろ終盤で、ナヨナヨワスレナグサは名前の通り、頼りなく伸びている。
 ノウルシは既に花は終わり、イボイボのある種子をつけたり、紅葉した葉も見られる。 

    DSCN7160_01.jpg    DSCN7151_01.jpg   DSCN7125_01.jpg
  サワトラノオ&ナヨナヨワスレナグサ    イの仲間          ノウルシ

 Y先生が、「ショウブがあるの知ってる?」と教えて下さった。 見ると、「ホントだ!」    
マコモは別の一角だけで見られる。 先日移植されたと言う 「ミツガシワ」 もしっかり根付いた
 ようだ。 ポンプアップした水も冷たくて、これなら大丈夫だね! 来年が楽しみだ~。
 

    DSCN7126_01_20100602191633.jpg    DSCN7163_01.jpg    DSCN7128_01_20100602191635.jpg
       ショウブ              マコモ              ミツガシワ 

        これは何の幼虫でしょう? 生き物にも優しい公園のようです。
            ナナホシテントウもアチラコチラで見られます。

           DSCN7146_01_20100602221713.jpg           DSCN7166_01.jpg
           オビカレハの幼虫                  ナナホシテントウ
       (くいしんぼうgreenさん、ありがとう!)

         浮島ケ原公園も少しづつお花の出番が交代しています。
情報は 運営委員のH先生が開設・管理されている 「浮島ケ原自然公園」 で見られます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

かわいい?のは、たぶんオビカレハの幼虫ですv-212
毛むくじゃらで、色もきれいですよねぇー!てんてんも可愛い。
昨日はお疲れ様でした。隊長の木登りの姿にほれましたv-238

      くいしんぼうgreenさま

         こんばんは!
先日はお疲れさまでした。 そしてご馳走さまでした!
パンとイタドリジャム、甘さが私にピッタリのお味でした。
寄り道は楽しいですね~。 年甲斐もなく・・・ハハハ!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる