富士山麓の森の中

         4日、富士山麓の森の中、今日は巨木を中心とした歩きだ。
 途中までの森は、少しづつ緑が濃くなり始めたが、高度を上げたこの辺りはまだ若葉が
                          眩しい。 

    DSCN7396_01.jpg    DSCN7398_01.jpg    DSCN7402_01.jpg
      苔むした大木          空洞大きい木      着生したヤシャビシャクの花

   所々木が倒れ、日の入る空間にはマルバダケブキやヤマシャクヤクが多く見られる。
    2ケ所のヤマシャクヤクの群生は見事だった。 1ケ所は20程の花をつけていた。
   その後に見たものは、その倍以上! 開き始めたばかりの初々しさが何とも可愛い。

    DSCN7412_01.jpg    DSCN7419_01.jpg    DSCN7423_01.jpg
       ヤマシャクヤク1        ヤマシャクヤク2       ヤマシャクヤク3

    イワセントウソウ・タニギキョウはまだ咲き残り、今はクワガタソウが盛りです!
      ブナの葉っぱの虫こぶは赤い綿状の毛玉みたいでなかなかお洒落だ。 
             中はタマフシの幼虫の住処のようだ。

    DSCN7391_01.jpg    DSCN7425_01.jpg    DSCN7416_01.jpg
      クワガタソウ         ブナハアカゲタマフシ       オシャグジデンダ

     着生している子も色々だ。 シロカネソウ・ワチガイソウ・オシャグジデンダ・・・

   帰宅途中の寄り道は・・・・・いつも同じ場所に絡まっているトリガタハンショウヅル。
               今年もやっと咲き始めておりました。

    DSCN7431_01.jpg    DSCN7432_01.jpg    DSCN7443_01.jpg
       シロカネソウ          ワチガイソウ         トリガタハンショウヅル
      オシャグジデンダ  

                 今日も森の中は気持ちいい。 
       
      

comment

管理者にだけ表示を許可する

v-16お早うございます。ホント気持ちよさそうでいいなぁーー。

    りんさま

 森の中は・・・特にどっしりとした木には人を引き付けるものがありますね。 
怖ささえ感じなければ、寝袋に包まって、木にもたれかかり、一晩眠りたい気分です。

今晩は。
このヤマシャクヤクの群生は凄いですね。
こんなにまとまったところは、初めて見ました。
少し前、高鉢に行った時、先が鉤のようになった棒を持って、苔むす樹木の上部をかじっている小父さんがいました。近づくと何処かに行ってしまいました。何をしていたのか知りたかったのですが・・。

       やまぶどうさま

 見事なヤマシャクヤクの群生でしょ? 時期も丁度いい時でした。

怪しい小父さん、そんな道具を忍ばせているのですか・・・
2年2ケ所連続で、楽しみにしていた着生ランが無くなっていたのもこういう人たちが
いるからなのですね。 気が滅入ってしまいます。
どうにか出来ないものでしょうか・・・・・
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる